5年後何をしていたいですか?自分の本当にやりたいことの見つけ方

 

人生にやりがいを見出したいのに、なにかをやろうにも毎日忙しくて時間が取れない、気が付いたら一日が終わってしまっている…自らの日常に対して、そんなモヤモヤとした感情を抱いてはいませんか?

出典:We Heart It

自分が本当にやりたいことはなんなのか、ということで悩んでいる人は多いですが、それを見つけようとなるとなかなか難しいものです。今回はあなたの人生を豊かにするために、本当にやりたいことを見つけるにはどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。

五年後に何をしていたいか考える

出典:We Heart It

漠然と将来はこういう風に過ごしたい、こんなことをしたいという願望を抱いている人は多いかと思います。しかしその時期が明確でなかったり、先すぎたりすると人はなかなかその実現に向けて動き出すことができません。
 
だからといってすぐにしたいことで考えると、海外旅行や簡単な資格をとるなど、スケールが小さめのものになってしまいます。なのでまずは五年後、自分が何をしていたいかを考えてみましょう。そうすると自ずと、自分の将来のビジョンが見えてきて本当にやりたいことがわかるかもしれません。

自分がやりたいことを紙に書き出してみる

出典:We Heart It

やりたいことがたくさんあって逆に決めきれない、悩んでいるという人は、一度自分がやりたいことを紙などにまとめて書き出してみましょう。まずは箇条書きでOKです。
 
書き出したら、次はその事柄について具体的な将来プランを立てていきます。これを実現するためには何歳までになにをやって、どんなものを用意するべきなのか…など、できるだけ具体的に。
 
この過程でよく考えるとあまり重要ではないなと思ったものや、どうやっても実現が厳しそうだなと思うものは弾いてください。漠然と物事を考えているからやりたいことがたくさんになってしまうのであって、具体的にプランを立ててみると意外とその数は減っていくものです。

自分の好きなことをする

出典:We Heart It

将来の安定性のためにということばかりを考えてやりたいことを探していると、次第にそれをやることが苦しくなってきたり嫌になってきたりするものです。折角やりたいことをこれだと決めても、結局続かなければ意味がありませんよね。
 
なのでやりたいことを見つけるときは、少しでもいいので自分が好きだと思える要素が入ったものにしましょう。人と話すこと、芸術的なこと、楽しいこと…なんでもいいです。自分が好きなことというのは、才能の一つなのですから。

まとめ

出典:We Heart It

自分が本当にやりたいことを見つけるには、ということをテーマに話をしてきました。本当に自分の人生はこのままでいいのか、なにかやりたいけれどなかなか行動に移せないという人は、参考にしてみてください。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡
gs0001
ダイエットで胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのためのダイエットが凄すぎる…!
2
彼とのお泊まりでも安心!まるですっぴんみたいに見えるナチュラルメイク術

彼氏とのお泊りデートは、女性にとってもわくわくするものですよね。しかし同時に彼に …

ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

lpathum
たったワンコインでエステを体験できる裏技があった!たった1時間でくびれを手に入れる驚きの方法とは

いよいよ薄着になる季節がやってきました! しかし気になるのはボディーライン…。気 …

w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

olol0001
その肌トラブル解消できます!簡単すぎるケアなのに肌が勝手にキレイになる方法が話題に

人の肌は十人十色。 シワやシミ、毛穴の開きやくすみ、肌のカサつきやニキビ…。 本 …

paoj0002
【痩せすぎ注意】ぺこが12kgのダイエットに成功してまるで別人に!?誰でもできる簡単ダイエットの効果が凄すぎる…

[PR]FABIUS

ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …