辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

      2020/02/25

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり。最近はデスクワークを行う女性が増えてきた影響もあってか、ますますその傾向が強まっているようです。

出典:v We Heart It

そんな人たちの間で今話題となっているのが「猫ねじりのポーズ」を使ったストレッチです。家で手軽に、誰でも出来る簡単なストレッチなのに効果抜群と話題の「猫ねじりのポーズ」について、今回は紹介していきたいと思います。

とにかく効くと話題の「猫ねじりのポーズ」とは

今回ご紹介する「猫ねじりのポーズ」のストレッチは、イラストレーターの崎田ミナさんが紹介し、話題となっているストレッチです。
 
身体の重みを使うので非常に楽で、なおかつやり方自体も非常に簡単なのに効果が抜群ということで、非常に注目を集めることとなりました。肩こりの原因となっているありとあらゆる筋肉を一気に伸ばしてほぐしてくれる、とても効率的なストレッチなんですよ。

「猫ねじりのポーズ」のやり方

ここからは実際に崎田ミナさんの図解と共に、「猫ねじりのポーズ」のやり方を紹介していきます。
 
【やり方】
1.四つん這いの体勢になります。
2. 右手を左手の下にすべらせて、こめかみと右肩、右腕を床につけます。腕は胴体に対して直角になるようにしてください。
3.左手を耳の後ろを通るイメージで、上へと伸ばします。お尻は高い位置を保ち、そのまま深呼吸をしながら20秒。慣れてきたら左手をまっすぐ天井へ伸ばしても良いです。
4.20秒終わったら、逆側も同じように。

「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的なストレッチ

せっかくなので、同じく崎田ミナさんが紹介している、「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的な「肩甲骨はがし」ストレッチも紹介しておきます。
 
【やり方】
1.椅子に座った状態で、大木を抱えるようなイメージで両腕で大きな輪を作り、背中を思いきり後ろへ引いて丸めます。
2.次は両腕を後ろ手繋いで、背筋を伸ばし斜め上を見ましょう。
3.そのまま上半身を前へ倒し、腕を無理のない範囲で上下左右に揺らします。ゆっくりと20秒ほどこの動きをしてみてください。
4.この一連の流れを2~3回繰り返します。

「猫ねじりのポーズ」で肩こりとおさらば

出典:v We Heart It

話題のストレッチである「猫ねじりのポーズ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ぜひ一緒に紹介した「肩甲骨はがし」と一緒に行い、肩こりしらずな身体をつくっていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

7
きつい目元が愛らしい雰囲気に!つり目をたれ目にするメイク方法

キリッとして、クールでかっこいい印象になるつり目。とても素敵に思えますが、意外と …

2
顔の歪みは自力で解消できる!!セルフマッサージで左右対称の顔を作ろう

鏡を見たとき、自分の顔の左右がバランス取れていないと思うことありますよね。美人だ …

5
失敗続きのあなたへ贈る、ダイエットを成功するための3つのコツ

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに!ダイエットを決意したものの、いざ始 …

画像0-6
サイドに寄せて上品な印象に、ねじり寄せ結びが春のヘアアレンジにおすすめ♪

もうすぐ春ということで、様々なヘアアレンジを楽しんでいる人も多いのではないでしょ …

olc4001
まるで20代…!”奇跡の46歳”の透明感の秘密は芸能人やモデルからも絶賛される「若返りの魔法」だった

何歳になっても肌が透き通っている女性…憧れてしまいますよね! 最近では本当に年齢 …

3
美しいは作れる!美人顔の黄金比に近づくメイク術とは

一般的に美しいと言われる顔には、実は特徴があることをご存知ですか?その特徴という …

2
夏に向けて!太陽にも負けないオレンジアイシャドウでかわいく決めよう♪

最近は気温もあたたかくなり、皆さん春ファッションを楽しんでいるのではないでしょう …

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …

12912538_1783645785199949_1476911859_n
普通のマツエクはもう古い!?ふさふさまつ毛は「3Dマツエク」でゲット!

まつ毛は目元を大きく見せる効果もあるためメイク時に重要なことは周知の事実。そんな …

3
何気ない習慣がブサイク脚を作ってしまう!?ブサイク脚を作る4つの非モテ習慣とは

写真などを見ていると、何となくこの人脚が太く見えるな、立ち方の雰囲気に品がないな …