辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

 

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり。最近はデスクワークを行う女性が増えてきた影響もあってか、ますますその傾向が強まっているようです。

出典:v We Heart It

そんな人たちの間で今話題となっているのが「猫ねじりのポーズ」を使ったストレッチです。家で手軽に、誰でも出来る簡単なストレッチなのに効果抜群と話題の「猫ねじりのポーズ」について、今回は紹介していきたいと思います。

とにかく効くと話題の「猫ねじりのポーズ」とは

今回ご紹介する「猫ねじりのポーズ」のストレッチは、イラストレーターの崎田ミナさんが紹介し、話題となっているストレッチです。
 
身体の重みを使うので非常に楽で、なおかつやり方自体も非常に簡単なのに効果が抜群ということで、非常に注目を集めることとなりました。肩こりの原因となっているありとあらゆる筋肉を一気に伸ばしてほぐしてくれる、とても効率的なストレッチなんですよ。

「猫ねじりのポーズ」のやり方

ここからは実際に崎田ミナさんの図解と共に、「猫ねじりのポーズ」のやり方を紹介していきます。
 
【やり方】
1.四つん這いの体勢になります。
2. 右手を左手の下にすべらせて、こめかみと右肩、右腕を床につけます。腕は胴体に対して直角になるようにしてください。
3.左手を耳の後ろを通るイメージで、上へと伸ばします。お尻は高い位置を保ち、そのまま深呼吸をしながら20秒。慣れてきたら左手をまっすぐ天井へ伸ばしても良いです。
4.20秒終わったら、逆側も同じように。

「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的なストレッチ

せっかくなので、同じく崎田ミナさんが紹介している、「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的な「肩甲骨はがし」ストレッチも紹介しておきます。
 
【やり方】
1.椅子に座った状態で、大木を抱えるようなイメージで両腕で大きな輪を作り、背中を思いきり後ろへ引いて丸めます。
2.次は両腕を後ろ手繋いで、背筋を伸ばし斜め上を見ましょう。
3.そのまま上半身を前へ倒し、腕を無理のない範囲で上下左右に揺らします。ゆっくりと20秒ほどこの動きをしてみてください。
4.この一連の流れを2~3回繰り返します。

「猫ねじりのポーズ」で肩こりとおさらば

出典:v We Heart It

話題のストレッチである「猫ねじりのポーズ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ぜひ一緒に紹介した「肩甲骨はがし」と一緒に行い、肩こりしらずな身体をつくっていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …

no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡
th_01
整形する前に見てほしい、自分でできる団子鼻解消法

鼻筋が通っておらず、ぼってりと肉厚な団子鼻。鼻はメイクでもなかなか誤魔化しがきか …

olol0001
その肌トラブル解消できます!簡単すぎるケアなのに肌が勝手にキレイになる方法が話題に

人の肌は十人十色。 シワやシミ、毛穴の開きやくすみ、肌のカサつきやニキビ…。 本 …

ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

no image
【こんなに潤うの!?】私のガサつき肌を一瞬で救ってくれたスキンケアが凄い!
rank0001
【肌の美しさを取り戻す】みんなが選んだスキンケアおすすめ口コミランキング5位〜1位

sponsored

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。