辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

   

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり。最近はデスクワークを行う女性が増えてきた影響もあってか、ますますその傾向が強まっているようです。

出典:v We Heart It

そんな人たちの間で今話題となっているのが「猫ねじりのポーズ」を使ったストレッチです。家で手軽に、誰でも出来る簡単なストレッチなのに効果抜群と話題の「猫ねじりのポーズ」について、今回は紹介していきたいと思います。

とにかく効くと話題の「猫ねじりのポーズ」とは

今回ご紹介する「猫ねじりのポーズ」のストレッチは、イラストレーターの崎田ミナさんが紹介し、話題となっているストレッチです。
 
身体の重みを使うので非常に楽で、なおかつやり方自体も非常に簡単なのに効果が抜群ということで、非常に注目を集めることとなりました。肩こりの原因となっているありとあらゆる筋肉を一気に伸ばしてほぐしてくれる、とても効率的なストレッチなんですよ。

「猫ねじりのポーズ」のやり方

ここからは実際に崎田ミナさんの図解と共に、「猫ねじりのポーズ」のやり方を紹介していきます。
 
【やり方】
1.四つん這いの体勢になります。
2. 右手を左手の下にすべらせて、こめかみと右肩、右腕を床につけます。腕は胴体に対して直角になるようにしてください。
3.左手を耳の後ろを通るイメージで、上へと伸ばします。お尻は高い位置を保ち、そのまま深呼吸をしながら20秒。慣れてきたら左手をまっすぐ天井へ伸ばしても良いです。
4.20秒終わったら、逆側も同じように。

「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的なストレッチ

せっかくなので、同じく崎田ミナさんが紹介している、「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的な「肩甲骨はがし」ストレッチも紹介しておきます。
 
【やり方】
1.椅子に座った状態で、大木を抱えるようなイメージで両腕で大きな輪を作り、背中を思いきり後ろへ引いて丸めます。
2.次は両腕を後ろ手繋いで、背筋を伸ばし斜め上を見ましょう。
3.そのまま上半身を前へ倒し、腕を無理のない範囲で上下左右に揺らします。ゆっくりと20秒ほどこの動きをしてみてください。
4.この一連の流れを2~3回繰り返します。

「猫ねじりのポーズ」で肩こりとおさらば

出典:v We Heart It

話題のストレッチである「猫ねじりのポーズ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ぜひ一緒に紹介した「肩甲骨はがし」と一緒に行い、肩こりしらずな身体をつくっていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_1
春を先取り!2017年春のトレンドアイテムは?

2017年春のトレンドアイテムをチェック! 出典:girlydrop.com ま …

mz0004
この夏は100円でキレイを手に入れよう!コスパ最強の大人気脱毛術の秘密♡

季節は夏真っ盛り! 夏だからこそ着れる可愛い服や水着を思いっきり楽しみたいですよ …

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

th_cheeek
ピアスを開けてない人でも大丈夫!CHEEEKYの大ぶりイヤリングで耳もとを華やかに♪

最近若者の間で人気のファッションブランド「CHEEEKY」をご存知ですか?

how-to-have-natural-white-teeth-in-3-minutes-works-100-1-00_00_00_01-still001-300x169
簡単に歯を白く!レモンと重曹で歯をホワイトニングする方法♪

歯を白くする方法は色々ありますが、コストが気になるところですよね。 お金をかけず …

12912538_1783645785199949_1476911859_n
普通のマツエクはもう古い!?ふさふさまつ毛は「3Dマツエク」でゲット!

まつ毛は目元を大きく見せる効果もあるためメイク時に重要なことは周知の事実。そんな …

5
女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「 …

1
かわいいからかっこいいまで!恋を叶えるネイルは「アローネイル」で決まり♪

最近女子の間で人気になっているネイルデザイン「アローネイル」はご存知ですか?ハー …

th_03
顔が大きく見えるのは『肩の上がり』が原因?小顔になれる簡単ストレッチ

女子なら誰もが憧れる小顔。 小顔ならどんな服でもスタイルが良く見えますよね。

画像1
不器用さんでも大丈夫!編まないヘアアレンジがとっても使える♪

メイクに洋服のコーディネート、それにヘアアレンジ…女子は毎日大変ですよね。 出典 …