NYの大人気スイーツ「バブカ」が日本上陸!ブームの前に情報を先取り!

   

パンケーキ、エッグベネティクト海外発祥のスイーツやフードが大ブームとなっている今日この頃。もしかすると次のブームはこれかもしれません。

出典:We Heart It

NYでいま新たに人気となっている、バブカと呼ばれるスイーツ。最近ではついに日本にも上陸し、早くもスイーツ好きの間では話題となっています。今回はそんなバブカについて、詳しく紹介をしていきたいと思います。

NYの大人気スイーツ「バブカ」とは?

最近になって話題になっているバブカですが、アメリカ東海岸では以前からポピュラーな食べ物として知られていました。元々ブリオッシュのような、卵黄や砂糖とバターを練り込んだ甘めの生地の物をそのまま食べたり、そこにフルーツを入れたりして食べられていたようです。
 
最近はやっているのはそれを少しアレンジしたもので、チョコレートが練り込まれているチョコレートバブカです。日本でいうマーブルチョコパンをイメージしてもらえるとわかりやすいでしょうか。リッチな生地に甘いチョコレートがたっぷり入ったバブカは、日本でもブームになること必須の極上スイーツです。

バブカはどこで食べられる?

出典:We Heart It

すでに日本にも上陸をしているバブカ、しかし見たことがないという人も多いのではないでしょうか。そもそもどこに売っているの?という疑問が浮かびますよね。
 
日本でバブカが販売されているお店は、銀座三越に入っている「ドミニクアンセルベーカリー ギンザ」やマンダリンオリエンタル東京などがあります。バブカはパンなので、ベーカリーで売られているようですね。まだまだ取り扱っている店舗が少ないところが残念です。

バブカを自分で作ってみよう!

さすがに東京まで足を運べない…という人もご安心ください、実はバブカは自分でも作ることができるスイーツなんです。ホームベーカリーがあれば意外と手軽に作れるので、是非チャレンジしてみてください。
 
【材料】
強力粉:170g
薄力粉:30g
バター:50g
卵液(卵一個、卵黄+牛乳):120g
砂糖:40g
塩:小さじ3/4
チョコレート:適量
チョコチップ:適量
ドライイースト:小さじ1
 
【作り方】
1.ホームベーカリーにチョコレートとチョコチップ以外の材料を入れ、一時発酵まで済ませる。
2.チョコレートを湯煎でクリーム状に溶かしておく。面倒であれば市販にチョコレートクリームを使っても良いです。
3. ベンチタイムの後、生地を伸ばして溶かしたチョコを塗っていきます。生地にチョコレートが塗れたら、チョコチップも散らしてそのまま一気に巻いてください。
4.巻いた生地を細長く伸ばし、真ん中から二つに切り分けます。
5. 二つの生地を合わせるようにして巻き、ホームベーカリーに戻して二次発酵させます。そのまま40分程焼いたらできあがり。

次のスイーツブームはバブカで決まり!

chikaさん(@shewhoeats)がシェアした投稿

NYの大人気スイーツ、バブカを紹介してきました。日本でも少しずつ知名度を上げ始めているバブカ、次のスイーツブームはもしかするとバブカになるかもしれませんね。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …

gazou5
一生に一度の結婚式!自分に似合ったウェディングドレスの選び方を教えちゃいます♪

誰もが夢見るウェディングドレス。一生に一度の結婚式だから絶対自分に似合って満足の …

11574007_892230
まさに「消しゴム」!ノーベル科学賞を受賞した話題の成分が年齢肌に効果的すぎると話題に

[PR]BIHAKU 25歳~30歳を過ぎると急にシミが増えて鏡を見るのが怖くな …

画像1
春コーデの注目アイテム!白スキニーコーデをおさらい

足が長く、細く見えるということで、女性に大人気のスキニーパンツ。そんなスキニーパ …

1
意外?納得?男子の本音を徹底解説!モテ髪、非モテ髪の違いとは

男性にウケが良いモテ髪、逆にウケが悪い非モテ髪…どのようなヘアスタイルか想像つき …

1
2週間でクビレが出来る!!60秒「スクリュートレーニング」とは

女性であれば誰もが憧れる美しくカーブを描いたクビレ。このクビレを手にいれるのには …

1
もうすぐ夏本番、くびれの準備は大丈夫?お腹を伸ばすくびれメイク術

徐々に洋服が薄着になってきている今日この頃、薄着や水着になる準備は皆さんできてい …

tumblr_o3tsmobrqo1ro5jd6o1_1280-300x300
ネイルデザインを楽しんだ後はネイルパックをしよう!顔だけでなくネイルにも保湿を

ネイルをかわいくデザインするのはとっても楽しい♪かわいいキラキラにしたりデコレー …

aojf0000
何をしてもダメだった私が1週間で-3kg達成できたのは、”絶対に失敗しない”芸能人も頼る裏技のおかげでした♪

寒くなると太りやすくなってしまう…。 この季節になってくると、自分の体重が気にな …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …