ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

 

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサで困っているという人もいます。体質や普段生活している環境などもありますが、その乾燥はもしかすると普段の何気ない習慣が引き起こしているのかもしれませんよ。

出典:We Heart It

唇をいじりすぎる

これは比較的、知られている唇を乾燥させるNG習慣ではないでしょうか。唇が乾燥しがちな人はそれが気になって、ついつい日ごろから唇をいじってしまったり、舐めてしまう人が多いです。
 
無意識に行ってしまっている人も多いこれらの行動は、唇に刺激を与え乾燥させる原因に繋がっていきます。またいじるのとは少し異なりますが、口呼吸も唇が乾燥する一因なので気をつけましょう。

リップクリームの選び方

出典:We Heart It

唇が乾燥している人の多くが愛用しているであろうリップクリーム、実はこれらが乾燥を悪化させている原因かもしれません。
 
まずあなたは、どのようなリップクリームを使っていますか?メンソール入りや香り付きの物を使ってはいませんか?そういった物を使っているのであれば、リップを変えた方がいいでしょう。
 
少し考えればわかるかと思いますが、これらは乾燥に対して何の効果もありません。不要な添加物が入っているものを塗るよりは、できるだけナチュラルなものを塗った方が唇に良いことは明白ですよね。
 
またスティック状のリップクリームは、手軽ですが摩擦などが発生するため実は唇に刺激を与えやすいリップでもあります。塗るときは少しリップを柔らかくしてから塗るか、最初からスティック状ではないリップを選ぶようにしましょう。

リップクリームの塗り方

リップの選び方に続き、塗り方にもNG習慣があります。あなたはリップを塗るとき、横方向に塗ってはいませんか?唇は横に広いので、ついつい横向きに塗り勝ちですが、この塗り方はNGなんです。
 
正しい塗り方は唇のシワになじませるように、縦向きに塗ること。この塗り方にすることで保湿効果は抜群に上がり、不要な摩擦を減らすこともできます。
 
またリップを塗った後は、それ以上唇を弄らないようにしましょう。ついついやりがちな唇の上下を合わせて擦りあわせる行為は、余計な刺激を与えるだけなので控えた方がいいです。

まとめ

Mizueさん(@mi_pt_o)がシェアした投稿

唇を乾燥させるNG習慣を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。普段良かれと思ってやっている行動や、何気ない行動が実は…という人もいたのではないでしょうか。上記のような行動を気を付け、乾燥知らずのプルプル唇を手に入れましょう。

 - ビューティー, 美容・コスメ

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

scl0005
【急に増えた?】白髪・抜け毛はシャンプーで解決させる。-5歳を実現させるヘアケアが大流行しているワケ

[PR]haru 髪は女の命といわれていますよね。

1daec626100bc0e8523ca433ace4564f
【こんなに潤うの!?】私のガサつき肌を一瞬で救ってくれたスキンケアが凄い!
w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

sam1
「鏡を見るのが嫌…」昔と違う、ハリのない肌。そんな肌を若見え印象に!?○○がとても良いらしい

歳を重ねると、どうしても肌にはハリが失われてしまうもの。 頭ではわかっていても、 …

bup2
その貧乳そのままでいいの?AAカップだった私がバストアップを成功させた唯一の方法がこれでした♡
omx0001
女の子の”嬉しい”が詰まった「酵素」はもう試した?モデル三浦りさ子に学ぶ本当に効果のある”酵素力アップ”の方法が凄い!

最近「酵素」ってよく耳にしませんか?

no image
この肌で46歳!?まるで20代のような美肌を保っている美魔女が実践するたった一つの小さな習慣
girl-camera-legs-768x512
太い足なんて言わせない!美脚を手に入れる為のセルライト解消法!

春から夏にかけて足を出すファッションが多くなってくると思います。そんなときにセル …

gs0001
ダイエットなのに胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのための裏技が凄すぎる…!