ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

   

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサで困っているという人もいます。体質や普段生活している環境などもありますが、その乾燥はもしかすると普段の何気ない習慣が引き起こしているのかもしれませんよ。

出典:We Heart It

唇をいじりすぎる

これは比較的、知られている唇を乾燥させるNG習慣ではないでしょうか。唇が乾燥しがちな人はそれが気になって、ついつい日ごろから唇をいじってしまったり、舐めてしまう人が多いです。
 
無意識に行ってしまっている人も多いこれらの行動は、唇に刺激を与え乾燥させる原因に繋がっていきます。またいじるのとは少し異なりますが、口呼吸も唇が乾燥する一因なので気をつけましょう。

リップクリームの選び方

出典:We Heart It

唇が乾燥している人の多くが愛用しているであろうリップクリーム、実はこれらが乾燥を悪化させている原因かもしれません。
 
まずあなたは、どのようなリップクリームを使っていますか?メンソール入りや香り付きの物を使ってはいませんか?そういった物を使っているのであれば、リップを変えた方がいいでしょう。
 
少し考えればわかるかと思いますが、これらは乾燥に対して何の効果もありません。不要な添加物が入っているものを塗るよりは、できるだけナチュラルなものを塗った方が唇に良いことは明白ですよね。
 
またスティック状のリップクリームは、手軽ですが摩擦などが発生するため実は唇に刺激を与えやすいリップでもあります。塗るときは少しリップを柔らかくしてから塗るか、最初からスティック状ではないリップを選ぶようにしましょう。

リップクリームの塗り方

リップの選び方に続き、塗り方にもNG習慣があります。あなたはリップを塗るとき、横方向に塗ってはいませんか?唇は横に広いので、ついつい横向きに塗り勝ちですが、この塗り方はNGなんです。
 
正しい塗り方は唇のシワになじませるように、縦向きに塗ること。この塗り方にすることで保湿効果は抜群に上がり、不要な摩擦を減らすこともできます。
 
またリップを塗った後は、それ以上唇を弄らないようにしましょう。ついついやりがちな唇の上下を合わせて擦りあわせる行為は、余計な刺激を与えるだけなので控えた方がいいです。

まとめ

Mizueさん(@mi_pt_o)がシェアした投稿

唇を乾燥させるNG習慣を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。普段良かれと思ってやっている行動や、何気ない行動が実は…という人もいたのではないでしょうか。上記のような行動を気を付け、乾燥知らずのプルプル唇を手に入れましょう。

 - ビューティー, 美容・コスメ

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

画像-3
勝手に痩せるスリムボディ、痩せ体質を作るためにやる4つのコト

ダイエットに挑戦してみるもいつも失敗してしまう、なにをやってもあまり体重が落ちな …

1
1週間で−8kg!?食べれば食べるほど痩せる魔法のスープ「脂肪燃焼スープ」を知っていますか?

1週間で平均5kgは痩せることのできる効果があるスープが今話題です。中にはなんと …

画像7
脱・ダイコン脚!むくみ脚を解消して美脚を手にいれよう♪

男性は意外と、女子の脚をみていることをご存知でしたか?女子にとっても、ワンピース …

924358_567674056686538_1505402647_n
ヘアアレンジにリボンをプラス!かわいく仕上げてお出かけを楽しもう♪

いつもやっているお馴染みのヘアアレンジには少し飽きてきた…そんな時はいつもとプラ …

1
転写するだけでできる英字ネイル!簡単過ぎてずぼら女子にもおすすめ♪

セルフネイルは単色のベタ塗りしかやっていないという方に是非オススメしたい、簡単な …

画像1
くせ毛さんにもおすすめ!春ヘアは「無造作ボブ」できまり

ナチュラルなスタイルが可愛い無造作ボブ。髪のクセを生かしたアレンジなので、くせ毛 …

tumblr_o3tsmobrqo1ro5jd6o1_1280-300x300
ネイルデザインを楽しんだ後はネイルパックをしよう!顔だけでなくネイルにも保湿を

ネイルをかわいくデザインするのはとっても楽しい♪かわいいキラキラにしたりデコレー …

sam2-3
女性に欠かせないアイテム!?「パイナップル」を摂取し続けると…今すぐチェック!

パイナップルがもたらす驚きの美効果! パイナップルには、体にプラスの働きをもたら …

gazou13-600x300
綺麗な女の子はガムを噛んでいる!ガムの美容効果を理解して今すぐ美人になっちゃおう!

飴やグミやチョコをなら毎日食べています!そんな女の子もガムの美容効果を聞いたらガ …

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …