塩顔よりさらにあっさり!今話題の酢顔の特徴とは?

   

しょうゆ顔やソース顔など、人の顔を調味料に例える行為は昔からよく行われていました。定番はこの二種類ですが、最近ではそこに新たな調味料顔のレパートリーが増えていることをご存知だったでしょうか。

出典:We Heart It

時代の移り変わりとともに、どんどん増えていっている調味料顔の種類。今回はその中でも、最近話題の酢顔にスポットを当てながら、その種類や特徴をご紹介していきたいと思います。

最近話題となっている酢顔とは?

Georgeさん(@george__y)がシェアした投稿

これまであっさり顔といえばしょうゆ顔でしたが、最近ではそれよりさらにあっさりな顔の人を塩顔と呼ぶようになっています。酢顔はその塩顔よりもさらにあっさりとした顔をした男性のことを、指す言葉なんです。
 
顔全体にこれといった特徴がない、だけど整っている…という、なんとも不思議な魅力がある顔の種類です。草食系男子が流行したことからもわかるように、最近は顔も濃いめよりあっさりとした雰囲気を好む女性が多くなってきています。そういった背景から生まれた新たな調味料顔だといえるでしょう。

酢顔の特徴

しょうゆ、塩などあっさり系の顔を指す言葉は既に存在していますが、この二つと酢顔は一体何が違うのでしょうか。酢顔の大きな特徴は、この3つのあっさり顔の中でも韓国などのアジア圏に一番多いタイプだということが言えます。
 
色素が薄く目も細め、さらに肌の色も白い人が酢顔男子と呼ばれています。シンプルで落ち着いた顔ですが、一度見ただけじゃ印象に残りにくい顔とも言われているようです。

酢顔の有名人

実際酢顔で有名な芸能人には、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんや、俳優の松田龍平さんがいます。どちらもシュッとした目元が特徴的であり、顔のパーツがシンプルですが綺麗な雰囲気を纏っていますよね。
 
酢顔はみていて飽きがこない、安心するという声をよく聞きますが、確かにその声にも納得がいきます。ちなみに、酢顔より少しあっさり感の弱い塩顔男子の有名人には、俳優の田中圭さんや、フィギュアスケーターの羽生結弦選手などが挙げられます。
 
酢顔と塩顔の線引きは難しいところではありますが、こうして比べてみると、なんとなくその違いがわかっていただけるのではないでしょうか。

まとめ

酢顔男子の特徴や、実際の芸能人などを例に挙げ紹介してきました。あっさり顔の男子が流行っていますが、ほかにもケチャップ、砂糖、マヨネーズなどなど…様々な調味料顔が登場してきています。
 
友達とどのタイプの顔が好きか話したり、気になる彼がどのタイプなのかあてはめたりして遊んでも楽しいかもしれませんね。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

5027061820_9d80ac64ef_z-300x200
2016年注目しておきたいスーパーフード「ゴールデンベリー」は嬉しい効果がたくさん!

これまで多くのスーパーフードと呼ばれる食材が注目されてきましたが、今回はゴールデ …

1
1日1分でお尻プリッ!歯磨きの間にコレをするだけで下半身が引き締まる♪

1日2回行う歯磨きですが、この歯磨きの時間に歯磨き以外しないという人も多いハズ。 …

1
1日にたったの1分だけ♪キュっとした小尻になるための「ヒップウォーキング」をご紹介♡

「年齢とともにヒップが垂れてくる…」 パンツを履く時に特に気になるという人も多い …

sam
ぽっちゃり下半身もパンツ効果でスラッと見える!細見えを叶えるパンツ5選

多くの方が”脚が太く見える”という悩みを持っているのではないでしょうか?女性の身 …

3
呼吸で運気があがる!?噂のピンクの呼吸法とは

運気の上がる呼吸法があることをご存知ですか?最近のヨガブームからもわかるように、 …

2
大人っぽさとかわいさが絶妙に交じり合う!フリンジバングヘアで大人女子に変身

最近オトナ女子に注目されているヘアスタイルの一つに、フリンジバングヘアがあります …

画像1
不器用さんでも大丈夫!編まないヘアアレンジがとっても使える♪

メイクに洋服のコーディネート、それにヘアアレンジ…女子は毎日大変ですよね。 出典 …

th_03
誰にもバレずにできちゃう!女性の薄毛の「原因」と「対策」がすごい

『少し前までは気にならなかったのに、最近になって急に髪のボリュームが気になり始め …

th_03
顔が大きく見えるのは『肩の上がり』が原因?小顔になれる簡単ストレッチ

女子なら誰もが憧れる小顔。 小顔ならどんな服でもスタイルが良く見えますよね。