細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

 

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、エクササイズをしたり…しかしもっと簡単で基本的な習慣で行う美容法が、今話題となっています。

出典:We Heart It

その名も「時計遺伝子」美容法。今回は人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアについて詳しく紹介していきたいと思います。

「時計遺伝子」美容法とは?

出典:We Heart It

そもそも最近話題となっている時計遺伝子美容法とは、いったいどのような美容法なのでしょうか。
 
時計遺伝子と聞くといまいちピンとこない人も多いかもしれませんが、体内時計という言葉を聞いたことはありませんか?時計遺伝子美容法とは簡単に言えば、この体内時計をベースにした美容法になります。
 
人間が長い年月をかけて、細胞レベルで会得した体内時計を正しいサイクルとリズムで活用する、それが時計遺伝子美容法なんです。

時計遺伝子美容法=規則正しい生活習慣

出典:We Heart It

時計遺伝子美容法と聞くと、何となく難しそう、専門的な知識が必要になりそうと怯んでしまう人もいるかと思います。しかし中身は特に難しい内容はなく、要するに体内時計を正常に働かせ、規則正しい生活を心がけましょうということなんです。
 
時計遺伝子は私たちの体の中で無意識に働いている細胞になるので、美容法といっても実際に行うことは、その細胞がきちんと働くように生活をしていく、それだけでいいんです。

食事と時計遺伝子美容法

規則正しい生活といってもピンとこない人も多いかと思うので、食事を例に時計遺伝子美容法について説明をしていきたいと思います。
 
例えば内臓の時計遺伝子は、朝食を摂ることでリセットされます。内臓の時計遺伝子をきちんとリセットすることで、代謝の効率は上がってきます。朝食を抜くと逆に太る、という話を聞いたことはありませんか?あれは朝食を抜くと時計遺伝子がリセットされず、代謝が低下することが関係しているんです。

美肌と時計遺伝子美容法

時計遺伝子美容法を実践することは、美肌を作るためにも効果的です。お肌のゴールデンタイムという言葉があるように、夜は日中に受けた肌のダメージを修復する時間として、私たちの体内にある時計遺伝子は認識しています。
 
そのため夜は成長ホルモン分泌が盛んになり、ターンオーバー促進などが行われています。夜きちんと寝なければ肌荒れをしてしまうのは、遺伝子レベルで沁みついている法則に反しているからなんですね。

まとめ

出典:We Heart It

人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアである「時計遺伝子」美容法について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
早寝早起き、三食きちんと食事を摂るといったような、一般的に健康や美容に良いとされている事柄は、実は時計遺伝子に基づいているものだったんですね。時計遺伝子美容法はすぐにでも始められる簡単な美容法ばかりなので、是非実践してみてください。

 - ビューティー, ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …

0004
「えっ…私の抜け毛多すぎ?」発毛を促進してくれる地肌ケアで-5歳を叶えてみませんか?

「髪は女の命」と呼ばれるほどに女性にとっては大事なものですよね。

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

th_画像5
短い爪で楽しむネイル!話題のチビ爪ネイルとは?

指先を素敵に彩るネイル。女性なら誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか …

Beautiful alluring young woman in white sexy lingerie
男をキュンとさせるマシュマロふんわりバストを手に入れられる?話題のバストアップ法が凄い

バストの大きさにコンプレックスを持つ女性は非常に多いと思います。

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。

OFFI3954_1200x628
しつこい背中ニキビを即解消♪実は芸能界一背中がキレイな手島優が実践する簡単すぎる治し方とは

自分で確認したり、気を使ってケアをするのが特に難しいのが背中。 普段はあまり見せ …

sam1
「鏡を見るのが嫌…」昔と違う、ハリのない肌。そんな肌を若見え印象に!?○○がとても良いらしい

歳を重ねると、どうしても肌にはハリが失われてしまうもの。 頭ではわかっていても、 …

sam
乾燥ガサ肌は非モテ女子?コンビニで揃うウル肌変身アイテム5選

冬の『乾燥』は女性の大敵ですよね。 寒い環境では体の血行が悪くなり、そのまま放っ …