細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

   

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、エクササイズをしたり…しかしもっと簡単で基本的な習慣で行う美容法が、今話題となっています。

出典:We Heart It

その名も「時計遺伝子」美容法。今回は人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアについて詳しく紹介していきたいと思います。

「時計遺伝子」美容法とは?

出典:We Heart It

そもそも最近話題となっている時計遺伝子美容法とは、いったいどのような美容法なのでしょうか。
 
時計遺伝子と聞くといまいちピンとこない人も多いかもしれませんが、体内時計という言葉を聞いたことはありませんか?時計遺伝子美容法とは簡単に言えば、この体内時計をベースにした美容法になります。
 
人間が長い年月をかけて、細胞レベルで会得した体内時計を正しいサイクルとリズムで活用する、それが時計遺伝子美容法なんです。

時計遺伝子美容法=規則正しい生活習慣

出典:We Heart It

時計遺伝子美容法と聞くと、何となく難しそう、専門的な知識が必要になりそうと怯んでしまう人もいるかと思います。しかし中身は特に難しい内容はなく、要するに体内時計を正常に働かせ、規則正しい生活を心がけましょうということなんです。
 
時計遺伝子は私たちの体の中で無意識に働いている細胞になるので、美容法といっても実際に行うことは、その細胞がきちんと働くように生活をしていく、それだけでいいんです。

食事と時計遺伝子美容法

規則正しい生活といってもピンとこない人も多いかと思うので、食事を例に時計遺伝子美容法について説明をしていきたいと思います。
 
例えば内臓の時計遺伝子は、朝食を摂ることでリセットされます。内臓の時計遺伝子をきちんとリセットすることで、代謝の効率は上がってきます。朝食を抜くと逆に太る、という話を聞いたことはありませんか?あれは朝食を抜くと時計遺伝子がリセットされず、代謝が低下することが関係しているんです。

美肌と時計遺伝子美容法

時計遺伝子美容法を実践することは、美肌を作るためにも効果的です。お肌のゴールデンタイムという言葉があるように、夜は日中に受けた肌のダメージを修復する時間として、私たちの体内にある時計遺伝子は認識しています。
 
そのため夜は成長ホルモン分泌が盛んになり、ターンオーバー促進などが行われています。夜きちんと寝なければ肌荒れをしてしまうのは、遺伝子レベルで沁みついている法則に反しているからなんですね。

まとめ

出典:We Heart It

人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアである「時計遺伝子」美容法について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
早寝早起き、三食きちんと食事を摂るといったような、一般的に健康や美容に良いとされている事柄は、実は時計遺伝子に基づいているものだったんですね。時計遺伝子美容法はすぐにでも始められる簡単な美容法ばかりなので、是非実践してみてください。

 - ビューティー, ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_sum
いちご鼻は0円で解決!自宅にあるもので行う簡単毛穴ケア

鼻の黒ずみや毛穴の開き、気になりますよね。

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

11875332_1743776659190529_2125728414_n
アットコスメ上位にランクイン!100均コスメ「春姫」が優秀すぎると話題!

なにかと話題になっている100均コスメ。中でも今回ご紹介するのはメイクブラシの” …

1
簡単なのに凝ったアレンジに見える!三つ編みよりも簡単なロープ編みアレンジ

女性に多い悩みの一つが、毎朝のヘアアレンジをどうするかということです。忙しい朝、 …

2
大人っぽさとかわいさが絶妙に交じり合う!フリンジバングヘアで大人女子に変身

最近オトナ女子に注目されているヘアスタイルの一つに、フリンジバングヘアがあります …

1
1週間で−8kg!?食べれば食べるほど痩せる魔法のスープ「脂肪燃焼スープ」を知っていますか?

1週間で平均5kgは痩せることのできる効果があるスープが今話題です。中にはなんと …

2
顔の歪みは自力で解消できる!!セルフマッサージで左右対称の顔を作ろう

鏡を見たとき、自分の顔の左右がバランス取れていないと思うことありますよね。美人だ …

th_samm
冬の冷えには『生姜湯』がオススメ♡朝飲むだけで美しく痩せられる

冬の季節がもたらす『冷え』は万病の元とも言われ、女性の体には特に悪影響をもたらし …

5
失敗続きのあなたへ贈る、ダイエットを成功するための3つのコツ

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに!ダイエットを決意したものの、いざ始 …

1
1日にたったの1分だけ♪キュっとした小尻になるための「ヒップウォーキング」をご紹介♡

「年齢とともにヒップが垂れてくる…」 パンツを履く時に特に気になるという人も多い …