細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

   

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、エクササイズをしたり…しかしもっと簡単で基本的な習慣で行う美容法が、今話題となっています。

出典:We Heart It

その名も「時計遺伝子」美容法。今回は人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアについて詳しく紹介していきたいと思います。

「時計遺伝子」美容法とは?

出典:We Heart It

そもそも最近話題となっている時計遺伝子美容法とは、いったいどのような美容法なのでしょうか。
 
時計遺伝子と聞くといまいちピンとこない人も多いかもしれませんが、体内時計という言葉を聞いたことはありませんか?時計遺伝子美容法とは簡単に言えば、この体内時計をベースにした美容法になります。
 
人間が長い年月をかけて、細胞レベルで会得した体内時計を正しいサイクルとリズムで活用する、それが時計遺伝子美容法なんです。

時計遺伝子美容法=規則正しい生活習慣

出典:We Heart It

時計遺伝子美容法と聞くと、何となく難しそう、専門的な知識が必要になりそうと怯んでしまう人もいるかと思います。しかし中身は特に難しい内容はなく、要するに体内時計を正常に働かせ、規則正しい生活を心がけましょうということなんです。
 
時計遺伝子は私たちの体の中で無意識に働いている細胞になるので、美容法といっても実際に行うことは、その細胞がきちんと働くように生活をしていく、それだけでいいんです。

食事と時計遺伝子美容法

規則正しい生活といってもピンとこない人も多いかと思うので、食事を例に時計遺伝子美容法について説明をしていきたいと思います。
 
例えば内臓の時計遺伝子は、朝食を摂ることでリセットされます。内臓の時計遺伝子をきちんとリセットすることで、代謝の効率は上がってきます。朝食を抜くと逆に太る、という話を聞いたことはありませんか?あれは朝食を抜くと時計遺伝子がリセットされず、代謝が低下することが関係しているんです。

美肌と時計遺伝子美容法

時計遺伝子美容法を実践することは、美肌を作るためにも効果的です。お肌のゴールデンタイムという言葉があるように、夜は日中に受けた肌のダメージを修復する時間として、私たちの体内にある時計遺伝子は認識しています。
 
そのため夜は成長ホルモン分泌が盛んになり、ターンオーバー促進などが行われています。夜きちんと寝なければ肌荒れをしてしまうのは、遺伝子レベルで沁みついている法則に反しているからなんですね。

まとめ

出典:We Heart It

人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアである「時計遺伝子」美容法について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
早寝早起き、三食きちんと食事を摂るといったような、一般的に健康や美容に良いとされている事柄は、実は時計遺伝子に基づいているものだったんですね。時計遺伝子美容法はすぐにでも始められる簡単な美容法ばかりなので、是非実践してみてください。

 - ビューティー, ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

画像1
本格セルフネイル♡噂のマグネットネイルに挑戦!
th_hada
その肌荒れ原因は他にあるかも…パーツ別に見る体の不調のサインとは

ふと鏡を見ると、顔にニキビやかさつきが出てしまっていることってありますよね。いつ …

1
2週間でクビレが出来る!!60秒「スクリュートレーニング」とは

女性であれば誰もが憧れる美しくカーブを描いたクビレ。このクビレを手にいれるのには …

1
首、頭、バッグまで!コーデに色々使えるスカーフアレンジで一気に春気分♪

コーディネートを一気に華やかな印象にしてくれるスカーフ。首周りに巻くのはもちろん …

sam
ぽっちゃり下半身もパンツ効果でスラッと見える!細見えを叶えるパンツ5選

多くの方が”脚が太く見える”という悩みを持っているのではないでしょうか?女性の身 …

Colore-capelli-2016-denim-hair
海外で話題の「デニムヘア」で周りと差をつけよう♪

春夏のファッションアイテムとしても人気のデニム。海外ではファッションだけでなくヘ …

2
当てはまったらやばいかも…「おでぶ」にありがちな習慣をチェック!

自分が太っていることを「遺伝だから」と諦めていませんか?でもそれって実は言い訳か …

Portrait of a young woman brushing her hair --- Image by © A. Chederros/Onoky/Corbis
朝、5分あればできる!美しい髪に仕上げるための簡単なテクニック

女性にとって髪は命、と言われるほど髪から伝わる印象は大きいですよね。そんな女子た …

1
意外?納得?男子の本音を徹底解説!モテ髪、非モテ髪の違いとは

男性にウケが良いモテ髪、逆にウケが悪い非モテ髪…どのようなヘアスタイルか想像つき …

1
かわいいからかっこいいまで!恋を叶えるネイルは「アローネイル」で決まり♪

最近女子の間で人気になっているネイルデザイン「アローネイル」はご存知ですか?ハー …