細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

   

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、エクササイズをしたり…しかしもっと簡単で基本的な習慣で行う美容法が、今話題となっています。

出典:We Heart It

その名も「時計遺伝子」美容法。今回は人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアについて詳しく紹介していきたいと思います。

「時計遺伝子」美容法とは?

出典:We Heart It

そもそも最近話題となっている時計遺伝子美容法とは、いったいどのような美容法なのでしょうか。
 
時計遺伝子と聞くといまいちピンとこない人も多いかもしれませんが、体内時計という言葉を聞いたことはありませんか?時計遺伝子美容法とは簡単に言えば、この体内時計をベースにした美容法になります。
 
人間が長い年月をかけて、細胞レベルで会得した体内時計を正しいサイクルとリズムで活用する、それが時計遺伝子美容法なんです。

時計遺伝子美容法=規則正しい生活習慣

出典:We Heart It

時計遺伝子美容法と聞くと、何となく難しそう、専門的な知識が必要になりそうと怯んでしまう人もいるかと思います。しかし中身は特に難しい内容はなく、要するに体内時計を正常に働かせ、規則正しい生活を心がけましょうということなんです。
 
時計遺伝子は私たちの体の中で無意識に働いている細胞になるので、美容法といっても実際に行うことは、その細胞がきちんと働くように生活をしていく、それだけでいいんです。

食事と時計遺伝子美容法

規則正しい生活といってもピンとこない人も多いかと思うので、食事を例に時計遺伝子美容法について説明をしていきたいと思います。
 
例えば内臓の時計遺伝子は、朝食を摂ることでリセットされます。内臓の時計遺伝子をきちんとリセットすることで、代謝の効率は上がってきます。朝食を抜くと逆に太る、という話を聞いたことはありませんか?あれは朝食を抜くと時計遺伝子がリセットされず、代謝が低下することが関係しているんです。

美肌と時計遺伝子美容法

時計遺伝子美容法を実践することは、美肌を作るためにも効果的です。お肌のゴールデンタイムという言葉があるように、夜は日中に受けた肌のダメージを修復する時間として、私たちの体内にある時計遺伝子は認識しています。
 
そのため夜は成長ホルモン分泌が盛んになり、ターンオーバー促進などが行われています。夜きちんと寝なければ肌荒れをしてしまうのは、遺伝子レベルで沁みついている法則に反しているからなんですね。

まとめ

出典:We Heart It

人の遺伝子の仕組みを活用した、細胞レベルの美容ケアである「時計遺伝子」美容法について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
早寝早起き、三食きちんと食事を摂るといったような、一般的に健康や美容に良いとされている事柄は、実は時計遺伝子に基づいているものだったんですね。時計遺伝子美容法はすぐにでも始められる簡単な美容法ばかりなので、是非実践してみてください。

 - ビューティー, ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

Colore-capelli-2016-denim-hair
海外で話題の「デニムヘア」で周りと差をつけよう♪

春夏のファッションアイテムとしても人気のデニム。海外ではファッションだけでなくヘ …

画像1
不器用さんでも大丈夫!編まないヘアアレンジがとっても使える♪

メイクに洋服のコーディネート、それにヘアアレンジ…女子は毎日大変ですよね。 出典 …

th_sam1-300x200
恋する気持ちを忘れてしまった女性に試してもらいたい!4つの処方箋で生活を充実させよう♪

学校や仕事に集中しすぎて、気づいたら長いこと彼氏がいない、と言う女性が増えてきて …

1
1週間で−8kg!?食べれば食べるほど痩せる魔法のスープ「脂肪燃焼スープ」を知っていますか?

1週間で平均5kgは痩せることのできる効果があるスープが今話題です。中にはなんと …

6
美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の …

gazou5
一生に一度の結婚式!自分に似合ったウェディングドレスの選び方を教えちゃいます♪

誰もが夢見るウェディングドレス。一生に一度の結婚式だから絶対自分に似合って満足の …

aa99aa99
40歳の私が20代に見られるようになったのは大人気モデルが絶賛するスキンケアのおかげでした♡

[PR]第一三共ヘルスケア

1
誰からも可愛くてキレイって見られたい♡大人っぽい前髪スタイル3選

髪型をずっと変えていない…という人いませんか? 特に前髪は一度伸ばしてしまうとな …

5027061820_9d80ac64ef_z-300x200
2016年注目しておきたいスーパーフード「ゴールデンベリー」は嬉しい効果がたくさん!

これまで多くのスーパーフードと呼ばれる食材が注目されてきましたが、今回はゴールデ …

BocO7qSIEAAii4j
甘すぎないメイクが好きならオレンジチークに変えちゃおう♡

今、女の子の間でもチークは重要なポイント。多くの人がピンクや赤を使っているかと思 …