将来の備え大丈夫?お金が貯まる人のくらしのルール
あなたは将来のために、きちんとお金を貯めていますか。特に若い世代は全然貯金をしていないという人も多いと思いますが、同年代はまだみんなこんなものでしょ?と油断してはいませんか。
しかしそれは大きな間違い、20代でもすでに将来の見通しをたてながら、しっかりと貯金をしている人はたくさん存在します。まだ大丈夫とのんびりしていると、いずれ大変なことになるかもしれませんよ。今回は貯めている人はやっている、お金を貯めるくらしのルールを紹介していきます。
あらかじめ貯蓄する額を引く「先出し貯蓄」
お金がなかなか貯まらないという人がついやってしまいがちな貯蓄方法が、お金が余ったら貯金をするというものです。これをやってしまうとついついまだ手元に使えるお金があるからと、毎月ギリギリまでお金を使い込んでしまい、結局余らずに貯金ができなかった…ということになります。
お金をきちんと貯められている人は、まずは貯蓄分を先取りで確保し、残った金額で生活をやりくりする「先出し貯蓄」を行っています。あらかじめ自由に使えるお金を手元に少なく残すことで、どうにかその中でしっかりとやりくりする意識を持つことができます。
手軽に下ろせない口座に貯蓄をする
あなたはどのような口座に貯蓄をしていますか?簡単にお金が引き出せるような口座に貯金をしていると、ピンチになってしまった時についついそこからお金を切り崩してしまいがちになります。
お金を貯める口座は会社の財形貯蓄制度を使ったり、自動積立預金を使うようにしましょう。これは簡単に貯蓄が切り崩せないことはもちろんですが、給与から勝手にお金を天引きするため、毎月きっちりと同じ額を貯めていくことができます。
出費予定などを見直す
毎月カツカツで生活をしているという人は、家計簿などもつけず日々突発的に出費をしてしまう人が多いです。とりあえず手元にお金があるからどうにかなるだろう、という甘い見通しで浪費をした結果、結局お金が残らず今月も貯金できなかった…という悪循環に陥っていきます。
あらかじめ今月はどのくらいの出品がありそうなのかということを、きちんと自分で把握しておきましょう。あらかじめそういったことを考えながら生活をしていけば、今月はこの予定があるからあまり無駄遣いはできないな…という意識が芽生えるはずです。
生活費に無駄はないか
家賃や携帯代金、水道光熱費、食費など、毎月必ず一定の額が出ていく生活費。ここは同じ金額が毎月出ていくもの、と諦めてしまってはいませんか?
契約しているプランや普段の生活を見直していけば、ここでの出費を大きく減らせる可能性があります。携帯の契約プランに無駄はないか、お風呂に入るときシャワーを出しっぱなしにしてはないか、外食ばかりをしていないか…出費だけでなく、こういった普段の生活費も一度きちんと見直してみましょう。
お金を貯められる女になろう!
お金を貯める暮らしのルールを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。20代後半ともなると、すでに貯蓄額には大きな差がついています。まだ大丈夫…と慢心せずに、きちんと毎月お金を貯められる人になりましょう。
スポンサードリンク
ピックアップ
関連記事
-
-
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら
一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …
-
-
【ぷるツヤ過ぎ注意】ダレノガレ、みちょぱらモデルがこぞって使う超話題のゲルが一般発売され、SNSで大きな話題に
誰もが触りたくなるような「ぷるぷるでツヤツヤな肌」! やっぱり憧れてしまいますよ …
-
-
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣
多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …
-
-
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて
シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。
-
-
2児のママ、後藤真希の大胆露出した姿に賞賛の声!美しすぎるスタイルの秘密とは
[PR]ユニヴァ・フュージョン