将来の備え大丈夫?お金が貯まる人のくらしのルール

   

あなたは将来のために、きちんとお金を貯めていますか。特に若い世代は全然貯金をしていないという人も多いと思いますが、同年代はまだみんなこんなものでしょ?と油断してはいませんか。

出典:We Heart It

しかしそれは大きな間違い、20代でもすでに将来の見通しをたてながら、しっかりと貯金をしている人はたくさん存在します。まだ大丈夫とのんびりしていると、いずれ大変なことになるかもしれませんよ。今回は貯めている人はやっている、お金を貯めるくらしのルールを紹介していきます。

あらかじめ貯蓄する額を引く「先出し貯蓄」

出典:We Heart It

お金がなかなか貯まらないという人がついやってしまいがちな貯蓄方法が、お金が余ったら貯金をするというものです。これをやってしまうとついついまだ手元に使えるお金があるからと、毎月ギリギリまでお金を使い込んでしまい、結局余らずに貯金ができなかった…ということになります。
 
お金をきちんと貯められている人は、まずは貯蓄分を先取りで確保し、残った金額で生活をやりくりする「先出し貯蓄」を行っています。あらかじめ自由に使えるお金を手元に少なく残すことで、どうにかその中でしっかりとやりくりする意識を持つことができます。

手軽に下ろせない口座に貯蓄をする

出典:We Heart It

あなたはどのような口座に貯蓄をしていますか?簡単にお金が引き出せるような口座に貯金をしていると、ピンチになってしまった時についついそこからお金を切り崩してしまいがちになります。
 
お金を貯める口座は会社の財形貯蓄制度を使ったり、自動積立預金を使うようにしましょう。これは簡単に貯蓄が切り崩せないことはもちろんですが、給与から勝手にお金を天引きするため、毎月きっちりと同じ額を貯めていくことができます。

出費予定などを見直す

出典:We Heart It

毎月カツカツで生活をしているという人は、家計簿などもつけず日々突発的に出費をしてしまう人が多いです。とりあえず手元にお金があるからどうにかなるだろう、という甘い見通しで浪費をした結果、結局お金が残らず今月も貯金できなかった…という悪循環に陥っていきます。
 
あらかじめ今月はどのくらいの出品がありそうなのかということを、きちんと自分で把握しておきましょう。あらかじめそういったことを考えながら生活をしていけば、今月はこの予定があるからあまり無駄遣いはできないな…という意識が芽生えるはずです。

生活費に無駄はないか

家賃や携帯代金、水道光熱費、食費など、毎月必ず一定の額が出ていく生活費。ここは同じ金額が毎月出ていくもの、と諦めてしまってはいませんか?
 
契約しているプランや普段の生活を見直していけば、ここでの出費を大きく減らせる可能性があります。携帯の契約プランに無駄はないか、お風呂に入るときシャワーを出しっぱなしにしてはないか、外食ばかりをしていないか…出費だけでなく、こういった普段の生活費も一度きちんと見直してみましょう。

お金を貯められる女になろう!

@maaaaa_____iiiがシェアした投稿

お金を貯める暮らしのルールを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。20代後半ともなると、すでに貯蓄額には大きな差がついています。まだ大丈夫…と慢心せずに、きちんと毎月お金を貯められる人になりましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_03
顔が大きく見えるのは『肩の上がり』が原因?小顔になれる簡単ストレッチ

女子なら誰もが憧れる小顔。 小顔ならどんな服でもスタイルが良く見えますよね。

th_amikomi
簡単なのにグッと大人っぽい印象になる!ステキな編み下ろしヘアを紹介

上品なのに可愛い、まるでラプンツェルのようだと大人気となっているロングのヘアアレ …

92dd4be0-ed6e-4e01-871d-70b65bbf109d
毎日3分やるだけ!リフトアップマッサージでいつまでも若い自分に♪

少し前の自分の写真を見て、”老けたな”と思うことってありませんか?時間と共に訪れ …

gazou13-600x300
綺麗な女の子はガムを噛んでいる!ガムの美容効果を理解して今すぐ美人になっちゃおう!

飴やグミやチョコをなら毎日食べています!そんな女の子もガムの美容効果を聞いたらガ …

9
SNSで話題!食後のヤクルトは美容にいいという噂の真相は?

私たちが子供のころから馴染みのある乳製品であるヤクルト。誰でも一度は口にしたこと …

th_01
履きやすいしおしゃれにキマる!バックレスシューズのコーディネート術

最近トレンドのアイテムの一つに、バックレスシューズがあります。その名の通り、かか …

画像1
時間がない朝はコレ!低めお団子ヘアで簡単アレンジに挑戦♪

お団子ヘアは、寝ぐせ直しなどをする必要がないため、朝の忙しい時間でもパパッとでき …

sam
ぽっちゃり下半身もパンツ効果でスラッと見える!細見えを叶えるパンツ5選

多くの方が”脚が太く見える”という悩みを持っているのではないでしょうか?女性の身 …

Portrait of a young woman brushing her hair --- Image by © A. Chederros/Onoky/Corbis
朝、5分あればできる!美しい髪に仕上げるための簡単なテクニック

女性にとって髪は命、と言われるほど髪から伝わる印象は大きいですよね。そんな女子た …

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …