女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

   

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「腸活ヨガ」と呼ばれているものです。

出典:We Heart It

テレビなどでも紹介され、話題を集めている「腸活ヨガ」について、今回は紹介していきたいと思います。

「腸活ヨガ」とは

出典:We Heart It

まずはそもそも「腸活ヨガ」とはなんなのか、ということを説明したいと思います。「腸活ヨガ」とは、その名の通り腸の具合を整えるためのヨガになります。
 
ヨガというと難しそうと感じるかもしれませんが、腸活ヨガはとても簡単で、なおかつ短い時間でできるヨガになります。自宅でも問題なく行えるため、便秘などにお悩みの方は是非実践してみてください。

腸活ヨガの呼吸法

出典:We Heart It

ヨガは呼吸が大事といわれていますが、それは腸活ヨガでも同様です。なのでまずは基本となる、腸活ヨガの呼吸法をマスターしましょう。
 
腸活ヨガの呼吸法で大事なことは、深い呼吸をすること。息を吐くときは大きく「ハー」と声を出しながら、息を出し切るようにしましょう。逆に息を吸う時は、鼻からゆっくりと吸い込みます。無理をせずにリラックスしながら、行うようにしましょう。

朝におすすめの腸活ヨガその1

ERIさん(@mama.yoga.eri)がシェアした投稿

呼吸方法をマスターしたら、次は早速腸活ヨガを実践していきましょう。まずは朝に行うのにおすすめの、腸活ヨガから紹介します。
【やり方】
1.横向きに寝て下の腕を伸ばし、腕に頭を乗せます。
2.ウエスト、おしり、内ももの筋肉を締めながら、ゆっくり足を上げます。
3.この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。
4.5回終えたら、反対側も行います。

朝におすすめの腸活ヨガその2

junさん(@jun_junail)がシェアした投稿

【やり方】
1. 足を伸ばして座り、片足を立てます。
2. 体をねじって、反対側のひじの裏をひざにつけます。
3. この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。
4. 5回終えたら、反対側も行います。
 
先ほど紹介したヨガとあわせて行っても、大体5分程度で終わります。忙しい朝にも短い時間でできるのは嬉しいですよね。

夜におすすめの腸活ヨガその1

続いては夜に行うのがおすすめの腸活ヨガを紹介していきます。
【やり方】
1. 足を肩幅くらいに開き、四つん這いの姿勢になります。
2. 腕を前に伸ばして額を床に付けます。
3. この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。

夜におすすめの腸活ヨガその2

【やり方】
1. うつ伏せの状態で、両手を背中の後ろで組みます。
2.肩と頭、足をあげます。背筋運動のようなイメージです。
3.この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。
4.組んでいた手を外し、リラックスをします。
 
この夜ヨガは軽い筋トレのような要素もあるので、行った後は身体に程よい疲労感が出ます。眠気が来る人も多いようなので、できればお風呂上りなど、そのまま寝てしまっても大丈夫という状態を作ってから行うと良いですね。

まとめ

テレビなどでも取り上げられ、話題を集めている「腸活ヨガ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。どれも寝起きや寝る前のちょっとした時間を使ってできる簡単なヨガなので、是非健康な腸環境を作るために実践してみてください。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

20151202_gendaiv1
パーティーの時に真似したい♪ かわいいリボンヘアアレンジのやり方

いつもよりドレッシーな格好をする機会ってありますよね。そんな時にこだわりたいのが …

th_1
首に巻くだけじゃない!スカーフヘアアレンジとは?

ヘアアレンジ用品は色々ありますが、最近は敢えて本来ヘアアレンジ用の物ではない道具 …

how-to-have-natural-white-teeth-in-3-minutes-works-100-1-00_00_00_01-still001-300x169
簡単に歯を白く!レモンと重曹で歯をホワイトニングする方法♪

歯を白くする方法は色々ありますが、コストが気になるところですよね。 お金をかけず …

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

画像7
脱・ダイコン脚!むくみ脚を解消して美脚を手にいれよう♪

男性は意外と、女子の脚をみていることをご存知でしたか?女子にとっても、ワンピース …

BocO7qSIEAAii4j
甘すぎないメイクが好きならオレンジチークに変えちゃおう♡

今、女の子の間でもチークは重要なポイント。多くの人がピンクや赤を使っているかと思 …

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

3
「みるみるうちに薄毛が改善…!」3万人の女性からリピーター殺到の◯◯がすごい

パーマやカラーのやりすぎ 仕事のストレスや不規則な生活をしている 食事の栄養もし …

4
まだまだペールトーンコーデが熱い!大人かわいいペールトーンコーデを着こなそう

かわいくて上品なコーディネートができるとして、最近オトナ女子に人気のペールトーン …

sam
美しい人はみんな食べている!世界三大美女が愛した美容に良い3つの食べ物

世界三大美女であるクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人は美容のためにある食材を好 …