女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

 

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「腸活ヨガ」と呼ばれているものです。

出典:We Heart It

テレビなどでも紹介され、話題を集めている「腸活ヨガ」について、今回は紹介していきたいと思います。

「腸活ヨガ」とは

出典:We Heart It

まずはそもそも「腸活ヨガ」とはなんなのか、ということを説明したいと思います。「腸活ヨガ」とは、その名の通り腸の具合を整えるためのヨガになります。
 
ヨガというと難しそうと感じるかもしれませんが、腸活ヨガはとても簡単で、なおかつ短い時間でできるヨガになります。自宅でも問題なく行えるため、便秘などにお悩みの方は是非実践してみてください。

腸活ヨガの呼吸法

出典:We Heart It

ヨガは呼吸が大事といわれていますが、それは腸活ヨガでも同様です。なのでまずは基本となる、腸活ヨガの呼吸法をマスターしましょう。
 
腸活ヨガの呼吸法で大事なことは、深い呼吸をすること。息を吐くときは大きく「ハー」と声を出しながら、息を出し切るようにしましょう。逆に息を吸う時は、鼻からゆっくりと吸い込みます。無理をせずにリラックスしながら、行うようにしましょう。

朝におすすめの腸活ヨガその1

ERIさん(@mama.yoga.eri)がシェアした投稿

呼吸方法をマスターしたら、次は早速腸活ヨガを実践していきましょう。まずは朝に行うのにおすすめの、腸活ヨガから紹介します。
【やり方】
1.横向きに寝て下の腕を伸ばし、腕に頭を乗せます。
2.ウエスト、おしり、内ももの筋肉を締めながら、ゆっくり足を上げます。
3.この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。
4.5回終えたら、反対側も行います。

朝におすすめの腸活ヨガその2

junさん(@jun_junail)がシェアした投稿

【やり方】
1. 足を伸ばして座り、片足を立てます。
2. 体をねじって、反対側のひじの裏をひざにつけます。
3. この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。
4. 5回終えたら、反対側も行います。
 
先ほど紹介したヨガとあわせて行っても、大体5分程度で終わります。忙しい朝にも短い時間でできるのは嬉しいですよね。

夜におすすめの腸活ヨガその1

続いては夜に行うのがおすすめの腸活ヨガを紹介していきます。
【やり方】
1. 足を肩幅くらいに開き、四つん這いの姿勢になります。
2. 腕を前に伸ばして額を床に付けます。
3. この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。

夜におすすめの腸活ヨガその2

【やり方】
1. うつ伏せの状態で、両手を背中の後ろで組みます。
2.肩と頭、足をあげます。背筋運動のようなイメージです。
3.この体勢のまま、先ほどマスターした呼吸を5回繰り返します。
4.組んでいた手を外し、リラックスをします。
 
この夜ヨガは軽い筋トレのような要素もあるので、行った後は身体に程よい疲労感が出ます。眠気が来る人も多いようなので、できればお風呂上りなど、そのまま寝てしまっても大丈夫という状態を作ってから行うと良いですね。

まとめ

テレビなどでも取り上げられ、話題を集めている「腸活ヨガ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。どれも寝起きや寝る前のちょっとした時間を使ってできる簡単なヨガなので、是非健康な腸環境を作るために実践してみてください。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

no image
この肌で46歳!?まるで20代のような美肌を保っている美魔女が実践するたった一つの小さな習慣
0004
「えっ…私の抜け毛多すぎ?」発毛を促進してくれる地肌ケアで-5歳を叶えてみませんか?

「髪は女の命」と呼ばれるほどに女性にとっては大事なものですよね。

no image
【こんなに潤うの!?】私のガサつき肌を一瞬で救ってくれたスキンケアが凄い!
3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

scl0005
【急に増えた?】白髪・抜け毛はシャンプーで解決させる。-5歳を実現させるヘアケアが大流行しているワケ

[PR]haru 髪は女の命といわれていますよね。

th_sum
寝る前に塗るだけで…!?芸能界一背中がキレイと言われる手島優が教える背中ニキビの治し方とは

自分で確認したり、気を使ってケアをするのが特に難しいのが背中。 普段はあまり見せ …

OFFI3954_1200x628
しつこい背中ニキビを即解消♪実は芸能界一背中がキレイな手島優が実践する簡単すぎる治し方とは

自分で確認したり、気を使ってケアをするのが特に難しいのが背中。 普段はあまり見せ …

ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …

paoj0002
【痩せすぎ注意】ぺこが12kgのダイエットに成功してまるで別人に!?誰でもできる簡単ダイエットの効果が凄すぎる…

[PR]FABIUS

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。