顔ヨガで小顔に?若返り?気になる顔ヨガの効果と方法を徹底検証!

   

顔ヨガというものをご存知ですか?その名の通り顔のエクササイズである顔ヨガは、テレビや雑誌などに取り上げられた影響で最近話題を呼んでいます。

出典:We Heart It

ほうれい線やしわ、たるみ対策などの若返りの他、小顔効果もあるといわれている顔ヨガ。一日数分、非常に手軽にできるということで話題となっています。今回はそんな顔ヨガのやり方と効果を徹底検証していきたいと思います。

そもそも顔ヨガとは?

出典:We Heart It

顔のヨガというといまいちピンと来ないかもしれませんが、顔ヨガとはいわゆる顔の体操のことです。美顔体操というものがありますが、それとほぼ同じです。
 
美顔体操と異なる点は、顔ヨガは姿勢や呼吸の仕方にも意識を向けるという点。とはいっても難しいことをするわけではないですし、道具なども必要ありません。基本的には顔を動かすだけの体操であることには変わりないので、いつでもどこでも手軽に行えますよ。

顔ヨガの効果

出典:We Heart It

顔ヨガには顔を動かすことで、表情筋が鍛えられ若々しい顔、そして小顔効果が期待できます。スキンケアには気を使っているのに肌がたるんでいる、ハリがない…そんな悩みを抱えている人は、もしかすると表情筋が衰えているのかもしれません。
 
顔も体の一部ですから、動かさなければ筋肉は衰えしわやたるみなどの原因となってしまいます。特に現代人はメールなどのツールが発達したせいで、自分の口で話す機会が昔よりも減ってきています。
 
つまり表情筋が運動不足となってしまっている人が多いんですね。顔ヨガはそういった人の顔を若々しく素敵に見せる効果が期待できます。

顔ヨガのやり方

基本的な顔ヨガのやり方を紹介します。まず顔ヨガは正しい姿勢で行うことが大切です。そして呼吸も重要、基本的には鼻から吸って鼻から吐く鼻呼吸を行います。そしてゆっくりとした呼吸を心がけましょう。
 
複雑な動きを行うと呼吸を止めてしまいがちになりますので、特に木をつけましょう。深くゆっくりと、最初は鏡を見ながら行うと良いです。

ほうれい線対策に二つのヨガ

kumiko.yさん(@hey.kuuumi)がシェアした投稿

その1:ピヨピヨ口ヨガ
①唇を縦にすぼめるように閉じた状態で、頬を思いきりすぼめましょう。吸い込む力だけでその状態をキープします。
②その状態のまま唇を開閉します。10秒ほどその状態をキープしたら閉じていったんリラックス。ポイントは唇をできるだけ顔の中心に集め、頬を噛まないようにすることです。
 
その2:ほうれい線消滅ヨガ
①口を閉じた状態で、舌先を口の内側からほうれい線に沿わせ時計回りに5回。
反時計回りに5回まわしましょう。この時にイメージとしては、粘膜をプレスするようなイメージで舌を回します。

まとめ

ANNA ?FUKUさん(@anna1919)がシェアした投稿

顔ヨガの効果や実際のやり方などを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。毎日の顔ヨガで、是非素敵なフェイスラインを手に入れましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …

th_cheeek
ピアスを開けてない人でも大丈夫!CHEEEKYの大ぶりイヤリングで耳もとを華やかに♪

最近若者の間で人気のファッションブランド「CHEEEKY」をご存知ですか?

th_bizyo
忙しくて髪がまとまらないあなたに!時短ヘアアレンジはいかが?

家事や仕事、お化粧と…毎日忙しい生活を送る女性たち。 そんな中でヘアースタイルに …

th_hada
その肌荒れ原因は他にあるかも…パーツ別に見る体の不調のサインとは

ふと鏡を見ると、顔にニキビやかさつきが出てしまっていることってありますよね。いつ …

3
顔ヨガで小顔に?若返り?気になる顔ヨガの効果と方法を徹底検証!

顔ヨガというものをご存知ですか?その名の通り顔のエクササイズである顔ヨガは、テレ …

th_00
フォロワー13万人越えのカリスマが手掛ける服、エイミーイストワールが女子たちに大人気♪

eimy istoire(エイミーイストワール)をご存知ですか?インスタグラムの …

gazou13-600x300
綺麗な女の子はガムを噛んでいる!ガムの美容効果を理解して今すぐ美人になっちゃおう!

飴やグミやチョコをなら毎日食べています!そんな女の子もガムの美容効果を聞いたらガ …

2
簡単アレンジでも一気に華やかに!ふんわりトップの作り方

毎日のヘアアレンジ、色々と悩ましいですよね。最近は簡単にできるヘアアレンジも色々 …

5
女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「 …

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …