オンとオフを上手に切り替え!仕事とプライベートを両立させる方法とは

   

仕事とプライベートの両立を目標としている社会人は、とても多いかと思います。しかしいざ社会人として働き始めると、どうしても責任などがある分、仕事に重点が置かれがちになってしまいます。

出典:We Heart It

確かに責任をもって仕事を行うことも大事ですが、あまり根を詰めすぎていると逆に仕事が捗らなくなったり、最悪鬱になってしまったりすることも。今回は仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介していきます。

プライベートに仕事を持ち込まない

出典:We Heart It

ついやってしまいがちなのが、仕事が終わらなかったからと休みの日まで仕事をする行為です。しかしこれは、仕事とプライベートを両立させたいのであれば絶対にやめましょう。
 
休日に仕事を行うとリフレッシュできないことはもちろんですが、普段仕事をしている中でも「終わらなくても家に持ち帰ってやればいいか」という気持ちが出てきてしまいます。要するに仕事とプライベートのメリハリがつけられない状態に陥ってしまうんですね。
 
こういったことを防ぐためにも、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きちんとわけるようにしましょう。

仕事もプライベートもきちんと計画を立てる

社会人になってから、ついつい休みの日は何もせずにダラダラ過ごし、気づけば休みが終わっている…ということもありませんか?
 
もちろん家でゆっくりと過ごす時間も大切ですが、やりたいことがあるのに休日をダラダラと過ごしてしまうと、自分の中に後悔が残り仕事に身が入らなくなってしまいます。
 
この日はこの作業をする、この日は趣味のことをするなど、仕事はもちろんですがプライベートの面でも、あらかじめきちんと計画を立てて、それに沿って行動をするようにしましょう。

時には断る勇気も

上司からの誘いや依頼を、いつも容認してしまってはいませんか?もちろん上司とのコミュニケーションや、時には残業をすることも働くうえでは大切なことかもしれません。
 
しかしいつもそれに付き合っていては、自分のプライベートの時間は削られていく一方です。仕事をある程度きちんとこなし成果をあげていれば、業務外での付き合いは自分の大切なプライベートの時間を削ってまで行う必要はありません。
 
仕事とプライベートを充実させたいのであれば、時にはしっかりと断る勇気も必要となってきます。

まとめ

出典:We Heart It

仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。仕事を長く続けていくためには、プライベートでの息抜きも欠かせないものです。
 
休むことや遊ぶことは甘え、などとは考えずに、しっかりとメリハリをつけてどちらも充実させていきましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

sam
寝る前に食べ物を食べると…なんと痩せる!?驚きの食べ物の効果が凄い

寝る前に食べると太る。誰に言われるまでもなく、気づけば知っていたというレベルの常 …

1
夏までに目指せ脚痩せ!太もも痩せに効果的な内転筋エクササイズ

もうすぐ夏本番!それなのに冬にたっぷりと蓄えられたお肉で、太ももがムチムチ…なん …

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

1
一体何が正しいの?白髪を見つけた時の対処法とは

髪をブラッシングしていたら、髪の毛の一部にキラキラと光る白いなにかが…年を重ねる …

Portrait of a young woman brushing her hair --- Image by © A. Chederros/Onoky/Corbis
朝、5分あればできる!美しい髪に仕上げるための簡単なテクニック

女性にとって髪は命、と言われるほど髪から伝わる印象は大きいですよね。そんな女子た …

  11 11 11
脚をスリムにしたい女子必見…太ももを細くする方法はこれ!

女の子の身体は多少柔らかい方がいい…とはいえ、やはりあまりにむっちりしていると気 …

5
女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「 …

924358_567674056686538_1505402647_n
ヘアアレンジにリボンをプラス!かわいく仕上げてお出かけを楽しもう♪

いつもやっているお馴染みのヘアアレンジには少し飽きてきた…そんな時はいつもとプラ …

1
簡単だけど小慣れ感!バナナクリップを使ったラクチンヘアアレンジに挑戦

女子の多くが悩む毎日のヘアアレンジ。色々なアレンジ方法はありますが、忙しい朝など …

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …