オンとオフを上手に切り替え!仕事とプライベートを両立させる方法とは

   

仕事とプライベートの両立を目標としている社会人は、とても多いかと思います。しかしいざ社会人として働き始めると、どうしても責任などがある分、仕事に重点が置かれがちになってしまいます。

出典:We Heart It

確かに責任をもって仕事を行うことも大事ですが、あまり根を詰めすぎていると逆に仕事が捗らなくなったり、最悪鬱になってしまったりすることも。今回は仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介していきます。

プライベートに仕事を持ち込まない

出典:We Heart It

ついやってしまいがちなのが、仕事が終わらなかったからと休みの日まで仕事をする行為です。しかしこれは、仕事とプライベートを両立させたいのであれば絶対にやめましょう。
 
休日に仕事を行うとリフレッシュできないことはもちろんですが、普段仕事をしている中でも「終わらなくても家に持ち帰ってやればいいか」という気持ちが出てきてしまいます。要するに仕事とプライベートのメリハリがつけられない状態に陥ってしまうんですね。
 
こういったことを防ぐためにも、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きちんとわけるようにしましょう。

仕事もプライベートもきちんと計画を立てる

社会人になってから、ついつい休みの日は何もせずにダラダラ過ごし、気づけば休みが終わっている…ということもありませんか?
 
もちろん家でゆっくりと過ごす時間も大切ですが、やりたいことがあるのに休日をダラダラと過ごしてしまうと、自分の中に後悔が残り仕事に身が入らなくなってしまいます。
 
この日はこの作業をする、この日は趣味のことをするなど、仕事はもちろんですがプライベートの面でも、あらかじめきちんと計画を立てて、それに沿って行動をするようにしましょう。

時には断る勇気も

上司からの誘いや依頼を、いつも容認してしまってはいませんか?もちろん上司とのコミュニケーションや、時には残業をすることも働くうえでは大切なことかもしれません。
 
しかしいつもそれに付き合っていては、自分のプライベートの時間は削られていく一方です。仕事をある程度きちんとこなし成果をあげていれば、業務外での付き合いは自分の大切なプライベートの時間を削ってまで行う必要はありません。
 
仕事とプライベートを充実させたいのであれば、時にはしっかりと断る勇気も必要となってきます。

まとめ

出典:We Heart It

仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。仕事を長く続けていくためには、プライベートでの息抜きも欠かせないものです。
 
休むことや遊ぶことは甘え、などとは考えずに、しっかりとメリハリをつけてどちらも充実させていきましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

7
きつい目元が愛らしい雰囲気に!つり目をたれ目にするメイク方法

キリッとして、クールでかっこいい印象になるつり目。とても素敵に思えますが、意外と …

12b9230db108390069241a16f3e4431e-600x300
石原さとみも愛用!シルクパジャマで美肌をゲット!

睡眠の質を向上させるには、ベッドや枕が大切と言われてきました。 そんなあなたに新 …

sam2
指先も一緒に冬支度しましょ♪今年流行りの「雪の結晶ネイル」はこちら♪

気温がどんどん下がり、服装も冬仕様へとどんどんと移行していますが指先のネイルはま …

th_nekoze
体の不調を克服して見栄えするスタイルに!猫背を改善する方法

街中を歩いている時、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見ると、背が丸まっていて …

sam
パーティーの時に真似したい♪ かわいいリボンヘアアレンジのやり方

いつもよりドレッシーな格好をする機会ってありますよね。そんな時にこだわりたいのが …

th_1
結婚式で綺麗な脚を見せる為のウェィディングシューズの選び方をチェックしてみよう

あなたが履きたいのは憧れのブランド?それともオンリーワンなシューズ?一生に一度の …

2
顔の歪みは自力で解消できる!!セルフマッサージで左右対称の顔を作ろう

鏡を見たとき、自分の顔の左右がバランス取れていないと思うことありますよね。美人だ …

画像12
色っぽい乱れ髪!最近のトレンドヘアスタイルうざバングとは

うざバングという言葉をご存知ですか?「うざ」とついてしまうだけに、聞いただけだと …

11574007_892230
まさに「消しゴム」!ノーベル科学賞を受賞した話題の成分が年齢肌に効果的すぎると話題に

[PR]BIHAKU 25歳~30歳を過ぎると急にシミが増えて鏡を見るのが怖くな …

th_yy2
まさに「シミの消しゴム」!薬学博士が開発したシミを消す唯一の方法がSNSで1万シェア超えの話題に