オンとオフを上手に切り替え!仕事とプライベートを両立させる方法とは

   

仕事とプライベートの両立を目標としている社会人は、とても多いかと思います。しかしいざ社会人として働き始めると、どうしても責任などがある分、仕事に重点が置かれがちになってしまいます。

出典:We Heart It

確かに責任をもって仕事を行うことも大事ですが、あまり根を詰めすぎていると逆に仕事が捗らなくなったり、最悪鬱になってしまったりすることも。今回は仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介していきます。

プライベートに仕事を持ち込まない

出典:We Heart It

ついやってしまいがちなのが、仕事が終わらなかったからと休みの日まで仕事をする行為です。しかしこれは、仕事とプライベートを両立させたいのであれば絶対にやめましょう。
 
休日に仕事を行うとリフレッシュできないことはもちろんですが、普段仕事をしている中でも「終わらなくても家に持ち帰ってやればいいか」という気持ちが出てきてしまいます。要するに仕事とプライベートのメリハリがつけられない状態に陥ってしまうんですね。
 
こういったことを防ぐためにも、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きちんとわけるようにしましょう。

仕事もプライベートもきちんと計画を立てる

社会人になってから、ついつい休みの日は何もせずにダラダラ過ごし、気づけば休みが終わっている…ということもありませんか?
 
もちろん家でゆっくりと過ごす時間も大切ですが、やりたいことがあるのに休日をダラダラと過ごしてしまうと、自分の中に後悔が残り仕事に身が入らなくなってしまいます。
 
この日はこの作業をする、この日は趣味のことをするなど、仕事はもちろんですがプライベートの面でも、あらかじめきちんと計画を立てて、それに沿って行動をするようにしましょう。

時には断る勇気も

上司からの誘いや依頼を、いつも容認してしまってはいませんか?もちろん上司とのコミュニケーションや、時には残業をすることも働くうえでは大切なことかもしれません。
 
しかしいつもそれに付き合っていては、自分のプライベートの時間は削られていく一方です。仕事をある程度きちんとこなし成果をあげていれば、業務外での付き合いは自分の大切なプライベートの時間を削ってまで行う必要はありません。
 
仕事とプライベートを充実させたいのであれば、時にはしっかりと断る勇気も必要となってきます。

まとめ

出典:We Heart It

仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。仕事を長く続けていくためには、プライベートでの息抜きも欠かせないものです。
 
休むことや遊ぶことは甘え、などとは考えずに、しっかりとメリハリをつけてどちらも充実させていきましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

5
失敗続きのあなたへ贈る、ダイエットを成功するための3つのコツ

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに!ダイエットを決意したものの、いざ始 …

gazou5
一生に一度の結婚式!自分に似合ったウェディングドレスの選び方を教えちゃいます♪

誰もが夢見るウェディングドレス。一生に一度の結婚式だから絶対自分に似合って満足の …

bihada02
-10歳肌は簡単に手に入る?楽して老け顔を卒業できるスキンケアの裏技に驚きの声!

年齢と共に肌は乾燥し、シワも少しずつ見えてきて実年齢よりも上に見られてしまうこと …

1
もうすぐ夏本番、くびれの準備は大丈夫?お腹を伸ばすくびれメイク術

徐々に洋服が薄着になってきている今日この頃、薄着や水着になる準備は皆さんできてい …

th_01
寒い冬のお出かけには欠かせない!押さえておきたいマフラーの巻き方

厳しい寒さを迎えるこの時期、外に出かけるのが億劫になりますよね。そんな時に重宝す …

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …

th_yy2
まさに「シミの消しゴム」!薬学博士が開発したシミを消す唯一の方法がSNSで1万シェア超えの話題に
1
究極の普通をおしゃれに着こなそう!ノームコアコーデとは?

SNSなどを中心に最近若者の間でもじわじわと人気を広げているのが、ノームコアコー …

6
辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり …

画像1
時間がない朝はコレ!低めお団子ヘアで簡単アレンジに挑戦♪

お団子ヘアは、寝ぐせ直しなどをする必要がないため、朝の忙しい時間でもパパッとでき …