オンとオフを上手に切り替え!仕事とプライベートを両立させる方法とは

   

仕事とプライベートの両立を目標としている社会人は、とても多いかと思います。しかしいざ社会人として働き始めると、どうしても責任などがある分、仕事に重点が置かれがちになってしまいます。

出典:We Heart It

確かに責任をもって仕事を行うことも大事ですが、あまり根を詰めすぎていると逆に仕事が捗らなくなったり、最悪鬱になってしまったりすることも。今回は仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介していきます。

プライベートに仕事を持ち込まない

出典:We Heart It

ついやってしまいがちなのが、仕事が終わらなかったからと休みの日まで仕事をする行為です。しかしこれは、仕事とプライベートを両立させたいのであれば絶対にやめましょう。
 
休日に仕事を行うとリフレッシュできないことはもちろんですが、普段仕事をしている中でも「終わらなくても家に持ち帰ってやればいいか」という気持ちが出てきてしまいます。要するに仕事とプライベートのメリハリがつけられない状態に陥ってしまうんですね。
 
こういったことを防ぐためにも、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きちんとわけるようにしましょう。

仕事もプライベートもきちんと計画を立てる

社会人になってから、ついつい休みの日は何もせずにダラダラ過ごし、気づけば休みが終わっている…ということもありませんか?
 
もちろん家でゆっくりと過ごす時間も大切ですが、やりたいことがあるのに休日をダラダラと過ごしてしまうと、自分の中に後悔が残り仕事に身が入らなくなってしまいます。
 
この日はこの作業をする、この日は趣味のことをするなど、仕事はもちろんですがプライベートの面でも、あらかじめきちんと計画を立てて、それに沿って行動をするようにしましょう。

時には断る勇気も

上司からの誘いや依頼を、いつも容認してしまってはいませんか?もちろん上司とのコミュニケーションや、時には残業をすることも働くうえでは大切なことかもしれません。
 
しかしいつもそれに付き合っていては、自分のプライベートの時間は削られていく一方です。仕事をある程度きちんとこなし成果をあげていれば、業務外での付き合いは自分の大切なプライベートの時間を削ってまで行う必要はありません。
 
仕事とプライベートを充実させたいのであれば、時にはしっかりと断る勇気も必要となってきます。

まとめ

出典:We Heart It

仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。仕事を長く続けていくためには、プライベートでの息抜きも欠かせないものです。
 
休むことや遊ぶことは甘え、などとは考えずに、しっかりとメリハリをつけてどちらも充実させていきましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_1
首に巻くだけじゃない!スカーフヘアアレンジとは?

ヘアアレンジ用品は色々ありますが、最近は敢えて本来ヘアアレンジ用の物ではない道具 …

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …

画像1
春コーデの注目アイテム!白スキニーコーデをおさらい

足が長く、細く見えるということで、女性に大人気のスキニーパンツ。そんなスキニーパ …

th_01
履きやすいしおしゃれにキマる!バックレスシューズのコーディネート術

最近トレンドのアイテムの一つに、バックレスシューズがあります。その名の通り、かか …

th_sam1
意外に知られていない!?バナナがもたらす嬉しい美容効果を大公開!

スーパーにいけば手軽に手に入れることができるバナナ。なんとなく体にいいと言うこと …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寝れば寝るほど悪影響に…寝過ぎはブスの元だった!

1週間の疲れを癒すため、休日はお家でダラダラ。時間も気にせず1日寝ていよう…なん …

画像1
くせ毛さんにもおすすめ!春ヘアは「無造作ボブ」できまり

ナチュラルなスタイルが可愛い無造作ボブ。髪のクセを生かしたアレンジなので、くせ毛 …

5
かわいいのに大人っぽい!30代女子におすすめの大人可愛い前髪4選

20代も後半になってくると、かわいいだけのヘアスタイルじゃちょっと物足りなくなっ …

6
美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の …

sam
美しい人はみんな食べている!世界三大美女が愛した美容に良い3つの食べ物

世界三大美女であるクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人は美容のためにある食材を好 …