簡単だけど成功しやすい!食べられるベランダガーデニングを始めよう

   

最近ひそかなブームとなっているベランダガーデニング。大掛かりな家庭菜園とは異なり、ベランダの少ないスペースで楽しめるということで、若い人でも始める方が増えています。

出典: We Heart It

そんなベランダガーデニングの中でも、初心者に人気があるのがハーブなどの食べられる植物を育てるものです。今回は簡単だけど成功しやすい、食べられるベランダガーデニングを紹介したいと思います。

食べられるベランダガーデニングは初心者におすすめ

kuuさん(@kuu_bee03)がシェアした投稿

食べられるベランダガーデニングと聞くと、本格的で難しそうだと感じるかもしれません。もちろん育てるのが難しいものもありますが、初心者でも育てやすい簡単なものもたくさんあるんですよ。
 
うまく育てば収穫して食べることもできるという、一石二鳥の食べられるベランダガーデニング。中でもいくつかおすすめの植物を紹介していきます。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその1:バジル

出典: We Heart It

最初に紹介するのがバジル。ハーブ類は基本的にどれも育てやすいことで知られており、見た目や香りがいいことからも人気があります。
 
バジルは日当たりと水はけが良い場所を好みますので、この条件が揃っているベランダであればとてもおすすめ。大体5月~7月にかけて苗を植え付ければ、6月~9月が収穫期になります。バジルは日本の気候では屋外で冬を越すことができないので、その点だけ気をつけましょう。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその2:パセリ

もさもさとした葉の感じがかわいいパセリ、こちらもベランダガーデニングでも育てやすい植物として知られています。パセリは水はけのよい土壌と日当たりのよい場所を好みます。寒さにも熱さにも強いので、基本的に一年を通して育てることができます。
 
また日当たりが良い場所を好みますが、パセリはあまり強い日差しを浴びすぎると風味が落ちたり葉が固くなってしまう場合があります。半日陰やガラスを一枚隔てた屋内で育てるのも、良いかもしれません。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその3:プチトマト

Masa Nukuさん(@nuku.sui)がシェアした投稿

ハーブ類は実際あまり食べる機会がないしな…という人におすすめのベランダガーデニングは、プチトマトです。ハーブ系よりちょっと道具が大掛かりになったりということはありますが、野菜の中では育てやすいことで有名です。
 
まず道具ですが、鉢はハーブ類などと違い丸型の深鉢(直径30㎝×深さ30㎝、容量約15リットル)を用意するようにしてください。トマトは想像以上に大きく成長する野菜なので、後々は支柱も必要になります。
 
また注意してほしい点としては、トマトはそこまでたくさんの水を必要とする植物ではありません。水はけのよい状態にし、程よい量を与えてあげるようにしましょう。

まとめ

簡単だけど成功しやすい、食べられるベランダガーデニングを紹介してきました。今の時期は植物を育てはじめるにはうってつけの季節です。ガーデニングは難しいと敬遠せずに、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

4
お金をかけなくてもキレイになれる!家にアルものでできる0円美容♡

女性は誰でも美しくなりたいもの。しかしキレイになるにはある程度のお金が必要になり …

2
女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤 …

11875332_1743776659190529_2125728414_n
アットコスメ上位にランクイン!100均コスメ「春姫」が優秀すぎると話題!

なにかと話題になっている100均コスメ。中でも今回ご紹介するのはメイクブラシの” …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

2
大人っぽさとかわいさが絶妙に交じり合う!フリンジバングヘアで大人女子に変身

最近オトナ女子に注目されているヘアスタイルの一つに、フリンジバングヘアがあります …

92dd4be0-ed6e-4e01-871d-70b65bbf109d
毎日3分やるだけ!リフトアップマッサージでいつまでも若い自分に♪

少し前の自分の写真を見て、”老けたな”と思うことってありませんか?時間と共に訪れ …

1
もうすぐ夏本番、くびれの準備は大丈夫?お腹を伸ばすくびれメイク術

徐々に洋服が薄着になってきている今日この頃、薄着や水着になる準備は皆さんできてい …

abs-dara_line
「少しは痩せたら?」70kgもあり周りからバカにされ続けた私が福士◯汰似の超イケメンと付き合えたワケ

恋愛はうまくいかないし、仕事のミスも重なりストレスが溜まりに溜まった結果なのか、 …

th_zyosi
今日から実践!いつまでも美しい「美魔女」が続けている3つのこと

女性はいつまでも老けずに、美しくいたいものですよね。テレビに出ている女優さんなど …

sam2-3
女性に欠かせないアイテム!?「パイナップル」を摂取し続けると…今すぐチェック!

パイナップルがもたらす驚きの美効果! パイナップルには、体にプラスの働きをもたら …