目指せSNSマスター!インスタやTwitterで「いいね」がもらえる写真の撮り方

   

スマホの性能がぐんと上がったことや、写真アプリの多様化などによって、最近は写真を撮ってはSNSにUPするという人が増えています。

出典:We Heart It

インスタやTwitterなどに自分が撮った写真を投稿するときは、やはりたくさんの人にその写真を見てほしいですよね。しかし投稿すれどいいねがほとんどつかない…そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。今回はどのような写真を撮ればSNSで「いいね」がたくさんもらえるのか、その撮り方のコツを紹介したいと思います。

SNS映えする写真=インパクトがある写真

出典:We Heart It

SNSに投稿された写真というのは、まず小さな画像(サムネイル)で表示されます。写真にいいねを貰えるか否かというのは、このサムネイルを見て画像をクリックしたくなるか、ということになります。
 
なのでその小さな画面でもわかるほどに、インパクトがある写真を撮ることがいいね獲得のコツになります。できるだけ華やかで目立つ色彩の写真を撮ったり、見た人が思わずなんだこれは!?とクリックしたくなるような面白い写真を撮ってみてください。

背景に気を使う

特に自宅で料理やファッションコーディネートの写真を撮る人に気を付けてほしいのが、この背景に気を使うということです。サムネイルで表示された料理やファッションの写真、背景がぐちゃぐちゃ…というものをみたことがありませんか?
 
せっかく写真のメインとなる物が素敵でも、生活感溢れる背景が写り込んでいると、人はクリックするのをやめてしまいがちです。背景までばっちり作るこむ必要はありませんが、ある程度片付けておくことくらいはしましょう。

写真のメインになるものを決める

良く失敗しがちなのが、料理などを写す時にテーブル全体を撮ってしまうというものです。賑やかな机上を全て映したい気持ちはわかりますが、写真はメインを何か一つ絞ってそれを中心に撮る方が上級者に見えます。
 
サムネで料理のおいしさや魅力が伝わると、クリックをしてもらいやすくなり必然的にいいねももらいやすくなります。メインを絞って背景はぼかす感じでとると、一気に仕上がりが本格的になりますよ。

フィルターを活用する

サムネの状態ですでに写真が暗い感じだったりすると、なかなかいいねをもらうことができません。インスタにもTwitterにも、フィルター機能があります。写っているものはかわいいけどちょっと画面が暗いな、面白みがないなと思ったら、このフィルターをフル活用してみましょう。
 
さらにワンランク上を行くのであれば、自分で写真加工用のアプリをダウンロードして編集するのも面白いかと思います。

まとめ

いいねがもらえる写真の撮り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。インスタ映え、SNS映えという言葉も生まれている最近、ちょっとした工夫でスマホでも魅力的な写真は撮ることができます。
 
ぜひ上記を参考に、素敵な写真を撮ってたくさんいいねをもらいましょう。

 - エンタメ

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

5
生かし方で印象はガラッと変わる!一重まぶたを生かすには?

ぱっちりとした二重まぶたに憧れる女性は、非常に多いです。なので一重の女性はアイプ …

th_samm
冬の冷えには『生姜湯』がオススメ♡朝飲むだけで美しく痩せられる

冬の季節がもたらす『冷え』は万病の元とも言われ、女性の体には特に悪影響をもたらし …

3
何気ない習慣がブサイク脚を作ってしまう!?ブサイク脚を作る4つの非モテ習慣とは

写真などを見ていると、何となくこの人脚が太く見えるな、立ち方の雰囲気に品がないな …

th_03
顔が大きく見えるのは『肩の上がり』が原因?小顔になれる簡単ストレッチ

女子なら誰もが憧れる小顔。 小顔ならどんな服でもスタイルが良く見えますよね。

12912538_1783645785199949_1476911859_n
普通のマツエクはもう古い!?ふさふさまつ毛は「3Dマツエク」でゲット!

まつ毛は目元を大きく見せる効果もあるためメイク時に重要なことは周知の事実。そんな …

th_1
首に巻くだけじゃない!スカーフヘアアレンジとは?

ヘアアレンジ用品は色々ありますが、最近は敢えて本来ヘアアレンジ用の物ではない道具 …

gazou5
一生に一度の結婚式!自分に似合ったウェディングドレスの選び方を教えちゃいます♪

誰もが夢見るウェディングドレス。一生に一度の結婚式だから絶対自分に似合って満足の …

画像006
体型に自信がない人でも楽しめる!春の痩せ見えコーデ

もうすぐ春。春物の洋服は華やかな色味が一気に多くなり、気分も上がってきますよね。 …

th_amikomi
簡単なのにグッと大人っぽい印象になる!ステキな編み下ろしヘアを紹介

上品なのに可愛い、まるでラプンツェルのようだと大人気となっているロングのヘアアレ …