簡単アレンジでも一気に華やかに!ふんわりトップの作り方

   

毎日のヘアアレンジ、色々と悩ましいですよね。最近は簡単にできるヘアアレンジも色々と考えられていますが、どんなアレンジをしてもなんだか想像と違う出来栄えになってしまう…そんなことはありませんか?

出典:We Heart It

それはもしかすると、トップのボリュームが足りていないからかもしれません。簡単なポニーテールやハーフアップなども、トップにボリュームを持たせるだけで一気に華やかな雰囲気になります。今回は誰でも簡単に華やかヘアになれる、ふんわりトップの作り方を紹介していきたいと思います。

ふんわりトップを作るためのドライとブロー

出典:We Heart It

ふんわりトップを作るには、まずはドライヤーを使用します。特にロングヘアの女性はワックスやスプレーだけではどうしてもペタンとしたトップになってしまうので、必ずこのドライとブローを念入りに行いましょう。
 
やり方自体はさほど難しくはありません。タオルドライした後の髪を、根元をかき上げるようにして乾かしていきます。この時下を向きながらドライをしていくのがポイント。根元がふんわりと立ち上がったら、あとはいつものようにブローをしていってください。ただし強く下に引っ張りすぎると、せっかく立ち上がったふんわりヘアが台無しになってしまうので気を付けてください。

コテかヘアカーラーでさらにふんわり度アップ!

ドライヤーだけでもふんわりしたトップスは作れますが、さらにしっかり型を付けたいのであれば、コテやヘアカーラーを使いましょう。髪の根元にコテやカーラーをあて、根元を緩く立ち上げるようなイメージで作っていきます。
 
ポイントは大き目のコテやヘアカーラーを使うこと。細めのものだとうまく立ち上がらず、ただのカールになってしまいます。

スプレーやワックスで仕上げ

ふんわりとしたトップができたなら、最後にスプレーやワックスでしっかりとその状態をキープできるようにします。この時一日崩れないように!とたくさんワックスやスプレーをつけてしまう人がいますが、これは逆効果です。
 
トップの毛先を中心に、根元を立ち上げるようなイメージでスプレーやワックスは少量付けて行きましょう。でなければ整髪料自体の重みで、せっかくのふんわりトップが崩れてしまいます。適切な量は髪の毛の量や髪質によって異なるため、最初は様子を見ながら少しずつ、自分の髪にとってのベストな量を見つけていきましょう。

ふんわりトップで一気に華やか気分へ♪

ふんわりトップの作り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ドライやブローの際のひと手間で、簡単なヘアアレンジでも一気に華やかな印象になりますよ。やり方自体はさほど難しくないので、ぜひ実践してみてください。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

aa99aa99
40歳の私が20代に見られるようになったのは大人気モデルが絶賛するスキンケアのおかげでした♡

[PR]第一三共ヘルスケア

5
女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「 …

1
美肌&ヤセ効果抜群!週末デトックス食を始めてみませんか?

もうすぐ夏本番ということで、ダイエットや美肌活動に励んでいる人も多いのではないで …

th_1
身体を芯から温める!話題の温活「シャワーお灸」とは?

毎日寒い日が続いていますね。底冷えするような寒さに、身体も冷えて参ってしまってい …

large-1
我慢し過ぎはNG!ダイエット中でも太らない間食との上手な付き合い方

美しい体を手に入れるために、食事をコントロールしてダイエットしている方も多くいる …

5
失敗続きのあなたへ贈る、ダイエットを成功するための3つのコツ

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに!ダイエットを決意したものの、いざ始 …

2
女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤 …

7
きつい目元が愛らしい雰囲気に!つり目をたれ目にするメイク方法

キリッとして、クールでかっこいい印象になるつり目。とても素敵に思えますが、意外と …

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …

画像-3
勝手に痩せるスリムボディ、痩せ体質を作るためにやる4つのコト

ダイエットに挑戦してみるもいつも失敗してしまう、なにをやってもあまり体重が落ちな …