簡単アレンジでも一気に華やかに!ふんわりトップの作り方

   

毎日のヘアアレンジ、色々と悩ましいですよね。最近は簡単にできるヘアアレンジも色々と考えられていますが、どんなアレンジをしてもなんだか想像と違う出来栄えになってしまう…そんなことはありませんか?

出典:We Heart It

それはもしかすると、トップのボリュームが足りていないからかもしれません。簡単なポニーテールやハーフアップなども、トップにボリュームを持たせるだけで一気に華やかな雰囲気になります。今回は誰でも簡単に華やかヘアになれる、ふんわりトップの作り方を紹介していきたいと思います。

ふんわりトップを作るためのドライとブロー

出典:We Heart It

ふんわりトップを作るには、まずはドライヤーを使用します。特にロングヘアの女性はワックスやスプレーだけではどうしてもペタンとしたトップになってしまうので、必ずこのドライとブローを念入りに行いましょう。
 
やり方自体はさほど難しくはありません。タオルドライした後の髪を、根元をかき上げるようにして乾かしていきます。この時下を向きながらドライをしていくのがポイント。根元がふんわりと立ち上がったら、あとはいつものようにブローをしていってください。ただし強く下に引っ張りすぎると、せっかく立ち上がったふんわりヘアが台無しになってしまうので気を付けてください。

コテかヘアカーラーでさらにふんわり度アップ!

ドライヤーだけでもふんわりしたトップスは作れますが、さらにしっかり型を付けたいのであれば、コテやヘアカーラーを使いましょう。髪の根元にコテやカーラーをあて、根元を緩く立ち上げるようなイメージで作っていきます。
 
ポイントは大き目のコテやヘアカーラーを使うこと。細めのものだとうまく立ち上がらず、ただのカールになってしまいます。

スプレーやワックスで仕上げ

ふんわりとしたトップができたなら、最後にスプレーやワックスでしっかりとその状態をキープできるようにします。この時一日崩れないように!とたくさんワックスやスプレーをつけてしまう人がいますが、これは逆効果です。
 
トップの毛先を中心に、根元を立ち上げるようなイメージでスプレーやワックスは少量付けて行きましょう。でなければ整髪料自体の重みで、せっかくのふんわりトップが崩れてしまいます。適切な量は髪の毛の量や髪質によって異なるため、最初は様子を見ながら少しずつ、自分の髪にとってのベストな量を見つけていきましょう。

ふんわりトップで一気に華やか気分へ♪

ふんわりトップの作り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ドライやブローの際のひと手間で、簡単なヘアアレンジでも一気に華やかな印象になりますよ。やり方自体はさほど難しくないので、ぜひ実践してみてください。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

bihada02
-10歳肌は簡単に手に入る?楽して老け顔を卒業できるスキンケアの裏技に驚きの声!

年齢と共に肌は乾燥し、シワも少しずつ見えてきて実年齢よりも上に見られてしまうこと …

2
簡単アレンジでも一気に華やかに!ふんわりトップの作り方

毎日のヘアアレンジ、色々と悩ましいですよね。最近は簡単にできるヘアアレンジも色々 …

370thum-300x150
自宅でできる!炭ジュースで話題のカーボンダイエット方法が凄すぎる!

「カーボンダイエット」と呼ばれる方法をご存知ですか?今海外で流行っているのが、真 …

5
失敗続きのあなたへ贈る、ダイエットを成功するための3つのコツ

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに!ダイエットを決意したものの、いざ始 …

7
忙しい人も運動が苦手な人も!私生活の中で出来るダイエット術

最近身体にお肉が付き始めたけれど、忙しくて本格的な運動をする時間はない、してみた …

th_nekoze
体の不調を克服して見栄えするスタイルに!猫背を改善する方法

街中を歩いている時、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見ると、背が丸まっていて …

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …

th_03
誰にもバレずにできちゃう!女性の薄毛の「原因」と「対策」がすごい

『少し前までは気にならなかったのに、最近になって急に髪のボリュームが気になり始め …

aojf0000
何をしてもダメだった私が1週間で-3kg達成できたのは、”絶対に失敗しない”芸能人も頼る裏技のおかげでした♪

寒くなると太りやすくなってしまう…。 この季節になってくると、自分の体重が気にな …