体の不調を克服して見栄えするスタイルに!猫背を改善する方法

 

街中を歩いている時、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見ると、背が丸まっていて姿勢が悪いと感じたことはありませんか?自分の姿勢にコンプレックスを持っている人、どうにかしたいと考えている人はとても多いです。

出典:We Heart It

しかし頑張って意識しようとしても、姿勢というのはなかなか改善されませんよね。気を付けていても疲れてきたり気を抜くと、すぐに背が丸まってしまうものです。今回はそんな人のために、猫背を改善する方法を紹介します。

ストレッチをする

出典:We Heart It

猫背の原因の一つに、生活習慣による筋肉のコリが挙げられます。現代人はデスクワークをする機会やスマホを見る機会が非常に多く、筋肉が凝りやすい生活を送っています。そしてそういった筋肉のコリが、猫背を引き起こす一つの原因となっているのです。
 
なのでまずは、その凝り固まった筋肉をほぐしてあげるマッサージをしてあげましょう。猫背改善に有効的なストレッチとして、肩甲骨を動かしてあげることと胸を開くものが知られています。以下で紹介するものは、そのどちらもできるストレッチになっています。
 
1.まずは足を肩幅に広げ、後ろで手を組みます。そのまま組んだ手を後ろに引っ張るようにしながら、胸を張ってください。この時肩に力を入れるのではなく、肩甲骨を動かすようにすることがポイント。
2.そのまま自分が気持ちよいと思う位置まで腕を伸ばします。伸びきったらゆっくりと呼吸をし、その状態を30秒ほどキープしてください。
3.終わったら手を離し、身体を楽にしてください。この動作を2~3回繰り返すだけでOK。
 
このストレッチは立った状態でできるうえ、痛くも辛くもないので毎日続けやすいです。身体が固まっているな、姿勢が悪いなと感じた時に行ってみてください。

自分の姿を意識してみるようにする

Aya Tsujiさん(@tsuji.aya)がシェアした投稿

街中のショーウィンドウやオフィスの窓ガラス、トイレの姿見などで、意識して自分の立ち姿を見るようにしましょう。鏡をみると自分の姿勢が崩れていることはすぐにわかると思うので、その度に意識して正しい姿勢を心がけるようになります。
 
まずはそうやって、自分の姿勢が悪いことを自覚しその度に正すことが大切。繰り返すうちに鏡がなくても、綺麗な姿勢を維持できるようになります。

整体へ行く

出典:We Heart It

骨格自体が歪んでしまっている時は、なかなか自力で猫背を改善することは難しいです。良い姿勢になろうと独学で矯正したら、身体を痛めてしまったという人も中にはいます。
 
なのでまずは、整体などに行って体や骨格を正しい位置に戻してもらう所からはじめましょう。単なるマッサージではなく、きちんと姿勢の指導などをしてもらえる整体へ行くことが望ましいです。

まとめ

出典:We Heart It

猫背を改善する方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。猫背は姿勢が悪くなり見栄えが良くないことはもちろんですが、頭痛や肩こり、冷えなどあらゆる嫌な症状に繋がっていきます。
 
たかが猫背、姿勢が悪いだけ…と放置せずに、早い段階できちんと体のメンテナンスをしるようにしましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …

omx0001
女の子の”嬉しい”が詰まった「酵素」はもう試した?モデル三浦りさ子に学ぶ本当に効果のある”酵素力アップ”の方法が凄い!

最近「酵素」ってよく耳にしませんか?

no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡
ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …

rank0001
【肌の美しさを取り戻す】みんなが選んだスキンケアおすすめ口コミランキング5位〜1位

sponsored

aal005
ダレノガレ明美も愛用する”大ヒット〇〇”から新発想のスキンケアが登場!驚くほどの肌の輝きを手に入れよう♡

大人気フェイスパック「ルルルン」。 今この時も使ってる!という人も多いのではない …

no image
2児のママ、後藤真希の大胆露出した姿に賞賛の声!美しすぎるスタイルの秘密とは

[PR]ユニヴァ・フュージョン

w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

th_4
【若返りの魔法】プラセンタを世界で初めて○○する事に成功した原液でシワからシミまで対策できる!?年齢肌対策に最適の新成分で今すぐ美しくなろう♡

ここ数年で爆発的に知名度が上がり、美容に興味のある方なら誰もが「プラセンタ」とい …

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。