オンとオフを上手に切り替え!仕事とプライベートを両立させる方法とは

   

仕事とプライベートの両立を目標としている社会人は、とても多いかと思います。しかしいざ社会人として働き始めると、どうしても責任などがある分、仕事に重点が置かれがちになってしまいます。

出典:We Heart It

確かに責任をもって仕事を行うことも大事ですが、あまり根を詰めすぎていると逆に仕事が捗らなくなったり、最悪鬱になってしまったりすることも。今回は仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介していきます。

プライベートに仕事を持ち込まない

出典:We Heart It

ついやってしまいがちなのが、仕事が終わらなかったからと休みの日まで仕事をする行為です。しかしこれは、仕事とプライベートを両立させたいのであれば絶対にやめましょう。
 
休日に仕事を行うとリフレッシュできないことはもちろんですが、普段仕事をしている中でも「終わらなくても家に持ち帰ってやればいいか」という気持ちが出てきてしまいます。要するに仕事とプライベートのメリハリがつけられない状態に陥ってしまうんですね。
 
こういったことを防ぐためにも、仕事は仕事、プライベートはプライベートと、きちんとわけるようにしましょう。

仕事もプライベートもきちんと計画を立てる

社会人になってから、ついつい休みの日は何もせずにダラダラ過ごし、気づけば休みが終わっている…ということもありませんか?
 
もちろん家でゆっくりと過ごす時間も大切ですが、やりたいことがあるのに休日をダラダラと過ごしてしまうと、自分の中に後悔が残り仕事に身が入らなくなってしまいます。
 
この日はこの作業をする、この日は趣味のことをするなど、仕事はもちろんですがプライベートの面でも、あらかじめきちんと計画を立てて、それに沿って行動をするようにしましょう。

時には断る勇気も

上司からの誘いや依頼を、いつも容認してしまってはいませんか?もちろん上司とのコミュニケーションや、時には残業をすることも働くうえでは大切なことかもしれません。
 
しかしいつもそれに付き合っていては、自分のプライベートの時間は削られていく一方です。仕事をある程度きちんとこなし成果をあげていれば、業務外での付き合いは自分の大切なプライベートの時間を削ってまで行う必要はありません。
 
仕事とプライベートを充実させたいのであれば、時にはしっかりと断る勇気も必要となってきます。

まとめ

出典:We Heart It

仕事とプライベートを上手に両立させる方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。仕事を長く続けていくためには、プライベートでの息抜きも欠かせないものです。
 
休むことや遊ぶことは甘え、などとは考えずに、しっかりとメリハリをつけてどちらも充実させていきましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …

6
辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり …

8
上品な大人っぽさが魅力!インスタで話題のマツコネイルをまとめてみました♡

最近バラエティ番組で見ない日はないというほど、よくテレビに出演しているマツコ・デ …

sam
美しい人はみんな食べている!世界三大美女が愛した美容に良い3つの食べ物

世界三大美女であるクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人は美容のためにある食材を好 …

画像1
春コーデの注目アイテム!白スキニーコーデをおさらい

足が長く、細く見えるということで、女性に大人気のスキニーパンツ。そんなスキニーパ …

1
簡単だけど小慣れ感!バナナクリップを使ったラクチンヘアアレンジに挑戦

女子の多くが悩む毎日のヘアアレンジ。色々なアレンジ方法はありますが、忙しい朝など …

1
誰からも可愛くてキレイって見られたい♡大人っぽい前髪スタイル3選

髪型をずっと変えていない…という人いませんか? 特に前髪は一度伸ばしてしまうとな …

3
「みるみるうちに薄毛が改善…!」3万人の女性からリピーター殺到の◯◯がすごい

パーマやカラーのやりすぎ 仕事のストレスや不規則な生活をしている 食事の栄養もし …

th_yy2
まさに「シミの消しゴム」!薬学博士が開発したシミを消す唯一の方法がSNSで1万シェア超えの話題に
11875332_1743776659190529_2125728414_n
アットコスメ上位にランクイン!100均コスメ「春姫」が優秀すぎると話題!

なにかと話題になっている100均コスメ。中でも今回ご紹介するのはメイクブラシの” …