美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

 

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の健康が欠かせません。女性であれば、美しく綺麗な髪を保っていきたいですよね。

出典:We Heart It

美容院などのメニューにあるヘッドスパはとても気持ちがいいものですが、さすがに週に何度もしてもらうのは金銭的にも時間的にも厳しいものです。今回はそんな人のために、自宅で簡単に行うことができるセルフヘッドスパのやり方を紹介していきます。

オイルを使ったセルフヘッドスパ

まずはオイルを使ったセルフヘッドスパのやり方を紹介します。
 
用意するオイルはオリーブオイルや椿油をはじめ、髪の毛に使えるアロマ系のオイルなど何でも良いです。自分のお気に入りの物を用意しましょう。
 
【やり方】
1.髪が乾いた状態でブラッシングをし、からまりや髪についた汚れをあらかじめ落としておきます。
2.髪の生え際にオイルを垂らします。頭皮に垂らすようにし、少ない量から調整していきましょう。
3.指の腹を使って、頭皮全体をマッサージしていきます。頭皮の汚れを浮かすようなイメージで、指を動かしていきます。髪の毛にオイルを揉み込むのではなく、あくまで頭皮を綺麗にするイメージで。
4.ぬるま湯でオイルを流し、シャンプーをします。オイルが残らないよう、いつもより入念に行うようにしましょう。そのあとは普通にトリートメントなどをして完成です。

炭酸水を使ったセルフヘッドスパ

最近美容院のメニューでもよく見かける、炭酸水を使ったヘッドスパ。市販で売られている炭酸水を自分で用意すれば、実はこちらも自宅で行うことができます。
 
【やり方】
1. 乾いた状態の髪の頭皮に、炭酸水を付けて揉み込みます。おでこ、こめかみ、えりあしなどパーツ別に分けて、少しずつなじませるように頭皮全体に行き渡らせるようにしましょう。
2.指の腹を使って、マッサージします。
3. シャワーで炭酸水を洗い流します。
 
また炭酸水は、そのままシャンプーと混ぜて使うのもおすすめです。
【やり方】
1.空のペットボトルに、炭酸水を大体50mL程度入れます。
2.その中にいつも使っているシャンプーを2プッシュほど入れて、蓋をしてそのままよく振って泡立てます。
3.出来上がった泡で、頭皮をマッサージするように洗います。
 
炭酸水はオイルよりも手軽に使うことができるため、初めて家でセルフヘッドスパをするという人にもおすすめです。

まとめ

出典:We Heart It

自宅で簡単に行うことができるセルフヘッドスパのやり方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。セルフヘッドスパというともっと特別な道具が必要だったり、難しそうだったりするイメージがありますが、こうしてみると意外と簡単そうですよね。
 
是非お家で手軽にできるセルフヘッドスパを行い、綺麗な頭皮と髪の毛を保つようにしましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

gs0001
ダイエットで胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのためのダイエットが凄すぎる…!
sam
乾燥ガサ肌は非モテ女子?コンビニで揃うウル肌変身アイテム5選

冬の『乾燥』は女性の大敵ですよね。 寒い環境では体の血行が悪くなり、そのまま放っ …

OFFI3954_1200x628
しつこい背中ニキビを即解消♪実は芸能界一背中がキレイな手島優が実践する簡単すぎる治し方とは

自分で確認したり、気を使ってケアをするのが特に難しいのが背中。 普段はあまり見せ …

cute-girl-laugh-summer-Favim.com-195012
【歯を白くするのに歯医者はいらない】芸能人がしてるセルフホワイトニングの実力が凄すぎる…!

[PR]churacos

girl-camera-legs-768x512
太い足なんて言わせない!美脚を手に入れる為のセルライト解消法!

春から夏にかけて足を出すファッションが多くなってくると思います。そんなときにセル …

no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡
no image
【こんなに潤うの!?】私のガサつき肌を一瞬で救ってくれたスキンケアが凄い!
1daec626100bc0e8523ca433ace4564f
【こんなに潤うの!?】私のガサつき肌を一瞬で救ってくれたスキンケアが凄い!
olol0001
その肌トラブル解消できます!簡単すぎるケアなのに肌が勝手にキレイになる方法が話題に

人の肌は十人十色。 シワやシミ、毛穴の開きやくすみ、肌のカサつきやニキビ…。 本 …

ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …