若いうちから始めよう!給料20万円の私の適正貯金額と絶対貯めることができる貯金術

   

働き始めて数年たったものの、つい毎月お給料を使い込んでしまい未だ貯金はほとんどない…そんな人はいないでしょうか?

出典: We Heart It

手取りが少ない人にとって貯金はなかなか厳しいと思われがちですが、少しコツを掴めばたとえ手取り20万円でもきちんとお金を貯めていくことができます。今回は給料20万円の適正貯金額と、絶対貯めることができる貯金術を紹介していきたいと思います。

給料20万円の適正貯金額とは?

seiさん(@__s__e__i)がシェアした投稿

まずは給料20万円の適正貯金額を知っておきましょう。適正貯金額は、金額にかかわらず大体手取り金額の20%が理想だと言われています。
 
なので手取りが20万円の人は、20万円×20%=4万円、月に4万円貯金していくのが理想となります。1年間で48万円を貯金に回すべきということですね。

先取り貯金で使い込みを防ぐ

花さん(@hana.87.yume)がシェアした投稿

ここからは実際に、給料20万円でも絶対にお金を貯めていける貯金術を紹介していきます。まず紹介するのが、先取理貯金です。
 
先取り貯金とは、給料が入ってすぐに先に貯金するお金を引き、残ったお金で生活をしていくという貯金方法です。余ったお金を貯金するという風にしていると、どうしてもまだお金があるからと使い込んでしまいがち。それを防ぐために、先取り貯金は非常にオススメです。

自動的に貯金が行われる制度を利用する

れい♡さん(@rei4525)がシェアした投稿

貯金は毎月コツコツと、一定の額を貯めていくことが大切です。しかし自分の裁量で口座にお金を入れていると、その額についムラがでてしまいがちになります。
 
そういったことを防ぐため、貯金のためには自動積立定期預金など、指定した日に指定した金額が、普通口座から定期預金に自動的に振り替えられるといった仕組みを使いましょう。強制的にお金が引き落とされる制度を使えば、お金は必ず貯まっていきます。

家計簿をつける

HARUNAさん(@zag88898)がシェアした投稿

一人暮らしの方でも、お金を貯める際にはきちんと家計簿をつけてみましょう。家計簿をつけることで、自分が無駄な出費をしている部分や、切り詰められる部分が見えてきます。
 
毎月辛い、苦しいと思いながらの貯金は、なかなか続き辛いもの。無駄を減らすことができれば、貯金は随分楽になりますよ。

まとめ

出典: We Heart It

給料20万円の適正貯金額と、絶対貯めることができる貯金術を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。まだ若いから大丈夫…と考えずに、いまのうちからしっかりとお金を貯めていくようにしましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

画像1
くせ毛さんにもおすすめ!春ヘアは「無造作ボブ」できまり

ナチュラルなスタイルが可愛い無造作ボブ。髪のクセを生かしたアレンジなので、くせ毛 …

2
10歳見た目が若返る!ほうれい線を消すための3つの方法を始めよう♪

女性であればいつまでも、若々しく見られたいものですよね。そんな女性にとって、小鼻 …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

gazou13-600x300
綺麗な女の子はガムを噛んでいる!ガムの美容効果を理解して今すぐ美人になっちゃおう!

飴やグミやチョコをなら毎日食べています!そんな女の子もガムの美容効果を聞いたらガ …

th_hada
その肌荒れ原因は他にあるかも…パーツ別に見る体の不調のサインとは

ふと鏡を見ると、顔にニキビやかさつきが出てしまっていることってありますよね。いつ …

how-to-have-natural-white-teeth-in-3-minutes-works-100-1-00_00_00_01-still001-300x169
簡単に歯を白く!レモンと重曹で歯をホワイトニングする方法♪

歯を白くする方法は色々ありますが、コストが気になるところですよね。 お金をかけず …

1
1日にたったの1分だけ♪キュっとした小尻になるための「ヒップウォーキング」をご紹介♡

「年齢とともにヒップが垂れてくる…」 パンツを履く時に特に気になるという人も多い …

2
女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤 …

th_bizyo
忙しくて髪がまとまらないあなたに!時短ヘアアレンジはいかが?

家事や仕事、お化粧と…毎日忙しい生活を送る女性たち。 そんな中でヘアースタイルに …