これで必ずお金が貯まる!浪費家にオススメの先取り貯金とは?

 

そろそろ貯金をしなければと思いつつも、いつも月末になればお金がピンチになってしまっている、結局今月も貯金ができなかった…という状況に陥っている人は多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

先行きがどうなるかわからない現代、今のうちに少しでもお金は貯めておきたいですよね。そんな人におすすめなのが、先取り貯金です。今回は先取り貯金のやり方や、おすすめの預金方法を紹介していきます。

これでバッチリお金が貯まる!先取り貯金とは

@hw___amがシェアした投稿

先取り貯金とは、その名の通りお給料をもらったら、最初に貯金をしてから残りのお金でその月々を過ごしていくという方法です。
 
貯金ができないと悩んでいる人の多くは、月末に余ったお金を貯金するという方法をとっているのではないでしょうか。しかし人は手元にお金が残っていると安心し、ついつい貯金すべきお金まで使ってしまいがちになります。
 
先取り貯金はそういったことを防ぐため、そして毎月必ず目標通りの金額を貯金するために、とても有効な手段になります。

先取り貯金のおすすめ預金方法:自動積立定期預金

☻Shiho☻さん(@shiho_yb_)がシェアした投稿

せっかく先取り貯金をするのであれば、簡単に引き出せる口座ではなく一度預けたら簡単に引き出せない、なおかつしっかり利子がつくというような口座にお金を貯めていきましょう。
 
一番手軽で始めやすいのが、自動積立定期預金です。これは毎月指定した金額が普通預金から定期預金に自動的に振り替えられるという貯金になります。給与振込口座などで利用しているメインバンクで自動積立定期預金の口座を作れば、自分で別の口座に移す手間などもないため、非常に手軽に始めることができます。

先取り貯金のおすすめ預金方法:一般財形貯蓄

勤めている会社によっては、会社の制度を使い預金をしていくこともできます。一般財形貯蓄は毎月給与からの天引きで、一定額が定期預金に積み立てられていくタイプの預金です。毎月の手取りが最初から少なくなっている、と考えるとわかりやすいですね。
 
積み立て期間は3年以上からになりますが、積み立て開始から1年経過した後は自由に払い戻しができます。ひとまず先取り貯蓄をはじめてみたい、という方は試してみると良いのではないでしょうか。

先取り貯金のおすすめ預金方法:社内預金

らっこさん(@racco2017)がシェアした投稿

こちらは上記で紹介した一般財形貯蓄と、似たよな感じの預金になります。同じく毎月の給与から天引きで指定した金額が積み立てられる預金制度となっていますが、こちらは労働基準法により金利の下限が設けられているのが特徴です。
 
きちんと金利が発生するため、一般の預金よりも有利だと言われています。しかしこの制度は大き目の会社でしかとっていないことも多いため、誰もが恩恵を受けられるわけではないということを知っておきましょう。

先取り貯金で確実にお金を貯めていこう!

先取り貯金のやり方や、おすすめの預金方法を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。これからはお金は先取り貯金で、効率的に確実に貯めていくようにしましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

girl-camera-legs-768x512
太い足なんて言わせない!美脚を手に入れる為のセルライト解消法!

春から夏にかけて足を出すファッションが多くなってくると思います。そんなときにセル …

sdfs
98%の人がシミに効果を実感したノーベル科学賞を受賞した成分の実力が凄すぎる!

[PR]BIHAKU 気が付けば増えてしまっているシミ…。 色々なスキンケアを試 …

bup2
その貧乳そのままでいいの?AAカップだった私がバストアップを成功させた唯一の方法がこれでした♡
th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。

daeagachaoaoa-768x545
この裏技知ってる?髪を乾かすだけじゃないドライヤーテクニック6選

女の子ならもう知っている?ドライヤーは髪を乾かすだけに使うにはもったいない!! …

sp0002
この肌は奇跡…!@cosme1位を獲得したコスメで驚異の美肌を手に入れた美魔女をご覧ください

@cosmeトライアル部門1位を獲得 VoCE月間ランキング化粧水部門1位を獲得 …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

paoj0002
【痩せすぎ注意】ぺこが12kgのダイエットに成功してまるで別人に!?誰でもできる簡単ダイエットの効果が凄すぎる…

[PR]FABIUS

gs0001
ダイエットなのに胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのための裏技が凄すぎる…!
no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡