体幹を鍛えて美しい身体へ!バードドックで夏ボディの準備をしよう

 

体幹トレーニングの一つである、「バードドック」と言われるトレーニングをご存知ですか?

出典:We Heart It

体幹トレーニングは色々ありますが、バードドッグトレーニングは一度に色々な筋肉に作用するため、安定した体幹を鍛えるためにとても良い運動だと言われています。もうすぐ夏本番、いまのうちからバードドッグトレーニングでしっかり引き締まったボディを作り、夏を思いきり楽しめるようにしましょう。

バードドッグトレーニングのやり方

バードドッグトレーニングのやり方を紹介していきたいと思います。

出典:youtube.com

 
【やり方】
1.四つん這いの姿勢になり、その状態から片手片足を上げます。あげる手足は左手・右足のように、対角線上にある二つを上げます。
2.手足をまっすぐと、それぞれ地面と水平になるように浮かします。腕は耳の高さまで、足はかかとがお尻の高さにくるあたりまで上げます。この時肩の位置は動かさないように注意してください。
3.そのまま体勢をキープします。不安定な中でバランスを保とうとするため、体幹が鍛えられます。
4.この状態を30秒、終わったら反対側も行います。それぞれ30秒、両方で60秒のセットを3セットほど行うと、体幹にとってよい刺激となるといわれています。
 
簡単そうに見えるかもしれませんが、実際やってみると最初はかなりグラグラとしてしまうかと思います。そして左右どちらか苦手だと思う方があるかと思いますが、そちらを重点的に鍛えた方が効果的です。

初心者向けのバードドッグ

出典:We Heart It

上記で紹介した方法ができない、きつすぎるという人は、まずは初心者向けのバードドッグトレーニングを行ってみてください。とはいっても、基本的なやり方は変わりません。ただしこちらの初心者向けのバードドッグを行うためには、バランスボールが必要になります。
 
バランスボールをお腹の下に置いた状態で、上記のトレーニング方法を同じように行います。バランスボール自体が不安定なため大きなアシストをしてくれるわけではないですが、お腹の下に物がる状態だとやはり格段にトレーニングが楽になります。しかしバランスボールに頼り切るのではなく、あくまで少し手伝ってもらう、という気持ちを持ちながら行いましょう。
 
通常のバードドッグが辛いという人は、まずはこの初心者向けのトレーニングを安定して行えるように頑張ってみましょう。

まとめ

出典:We Heart It

話題の体幹トレーニング、バードドッグを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。体幹を鍛えることは、引き締まった体を作るうえで必要不可欠です。ぜひ上記を参考に椎、夏までに美しいボディラインを手に入れましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

sam1
「鏡を見るのが嫌…」昔と違う、ハリのない肌。そんな肌を若見え印象に!?○○がとても良いらしい

歳を重ねると、どうしても肌にはハリが失われてしまうもの。 頭ではわかっていても、 …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …

rank0001
【肌の美しさを取り戻す】みんなが選んだスキンケアおすすめ口コミランキング5位〜1位

sponsored

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …

sp0002
この肌は奇跡…!@cosme1位を獲得したコスメで驚異の美肌を手に入れた美魔女をご覧ください

@cosmeトライアル部門1位を獲得 VoCE月間ランキング化粧水部門1位を獲得 …

w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

0004
「えっ…私の抜け毛多すぎ?」発毛を促進してくれる地肌ケアで-5歳を叶えてみませんか?

「髪は女の命」と呼ばれるほどに女性にとっては大事なものですよね。

bup2
その貧乳そのままでいいの?AAカップだった私がバストアップを成功させた唯一の方法がこれでした♡
3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …