美しいは作れる!美人顔の黄金比に近づくメイク術とは

   

一般的に美しいと言われる顔には、実は特徴があることをご存知ですか?その特徴というのが、美人顔の黄金比です。

出典: We Heart It

そんな美人顔の黄金比ですが、自分は当てはまっていないからと諦めないでください。美人顔の黄金比は、メイクで近づくことができるんです。今回は美人顔の黄金比に近づくメイク術を紹介していきます。

美人顔の黄金比とは

まずは美人顔の黄金比と呼ばれる顔の、特徴を紹介したいと思います。
 
・顔の幅は目の横幅の5倍
・「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下からあご先」の比率が1:1:1
・顔の横幅と顔の縦の長さは1:1.46
 
数字だけだと少しわかりにくいかもしれないので、上記の画像などを参考にしてみてください。また最近では、自分の顔が黄金比に近いかどうか診断してくれるアプリなんかもあるようですよ。

美人顔の黄金比に近づく顔全体のメイク術

出典: We Heart It

まずは顔全体の美人顔の、黄金比に近づくメイク術から紹介したいと思います。
 
顔全体のメイクは、上記で紹介した黄金比を参考にしてメイクをしていきましょう。顔全体が黄金比よりも広めだという人は、余白をちょっと濃い目のフェイスカラーやシャドーなどで引き締めていきます。シェーディングをして、余白をなくしていくイメージですね。
 
逆に顔のパーツ同士の距離が近く窮屈に見える人は、できるだけ余白を広く見せることが大切です。余白にハイライトなどの明るい色味を入れてみましょう。また眉や唇などのパーツを、小さめに見せるのもポイントです。

美人顔の黄金比に近づく目元のメイク術

出典: We Heart It

ここからは実際に、美人顔の黄金比に近づくメイク術を紹介していきます。まず顔のパーツの中でも注目が集まりやすい目元のメイクから。
 
まずは眉毛。眉毛の黄金比を作るポイントとしては、眉頭の位置は目頭の真上に、眉山の打は正面を見たときの黒目の端から目尻の間につくる、眉尻は小鼻と目尻の延長線上につくるという三点を意識すると良いです。
 
また一見にも実は黄金比があり、目の横幅と目と目の間隔は1:1、目の横幅と目の縦幅は3:1の比率が理想的と言われています。なのでこの比率に近づけるように、アイラインやアイシャドウを乗せていきましょう。

まとめ

出典: We Heart It

美人顔の黄金比に近づくメイク術を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。美人顔の黄金比にはメイクでいくらでも近づくことができますので、上記のポイントを押さえて美しい顔を手に入れましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

画像-3
勝手に痩せるスリムボディ、痩せ体質を作るためにやる4つのコト

ダイエットに挑戦してみるもいつも失敗してしまう、なにをやってもあまり体重が落ちな …

1
究極の普通をおしゃれに着こなそう!ノームコアコーデとは?

SNSなどを中心に最近若者の間でもじわじわと人気を広げているのが、ノームコアコー …

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …

th_sam1
意外に知られていない!?バナナがもたらす嬉しい美容効果を大公開!

スーパーにいけば手軽に手に入れることができるバナナ。なんとなく体にいいと言うこと …

12912538_1783645785199949_1476911859_n
普通のマツエクはもう古い!?ふさふさまつ毛は「3Dマツエク」でゲット!

まつ毛は目元を大きく見せる効果もあるためメイク時に重要なことは周知の事実。そんな …

2
女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤 …

th_01
寒い冬のお出かけには欠かせない!押さえておきたいマフラーの巻き方

厳しい寒さを迎えるこの時期、外に出かけるのが億劫になりますよね。そんな時に重宝す …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

2
顔の歪みは自力で解消できる!!セルフマッサージで左右対称の顔を作ろう

鏡を見たとき、自分の顔の左右がバランス取れていないと思うことありますよね。美人だ …

画像1
時間がない朝はコレ!低めお団子ヘアで簡単アレンジに挑戦♪

お団子ヘアは、寝ぐせ直しなどをする必要がないため、朝の忙しい時間でもパパッとでき …