美しいは作れる!美人顔の黄金比に近づくメイク術とは

   

一般的に美しいと言われる顔には、実は特徴があることをご存知ですか?その特徴というのが、美人顔の黄金比です。

出典: We Heart It

そんな美人顔の黄金比ですが、自分は当てはまっていないからと諦めないでください。美人顔の黄金比は、メイクで近づくことができるんです。今回は美人顔の黄金比に近づくメイク術を紹介していきます。

美人顔の黄金比とは

まずは美人顔の黄金比と呼ばれる顔の、特徴を紹介したいと思います。
 
・顔の幅は目の横幅の5倍
・「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下からあご先」の比率が1:1:1
・顔の横幅と顔の縦の長さは1:1.46
 
数字だけだと少しわかりにくいかもしれないので、上記の画像などを参考にしてみてください。また最近では、自分の顔が黄金比に近いかどうか診断してくれるアプリなんかもあるようですよ。

美人顔の黄金比に近づく顔全体のメイク術

出典: We Heart It

まずは顔全体の美人顔の、黄金比に近づくメイク術から紹介したいと思います。
 
顔全体のメイクは、上記で紹介した黄金比を参考にしてメイクをしていきましょう。顔全体が黄金比よりも広めだという人は、余白をちょっと濃い目のフェイスカラーやシャドーなどで引き締めていきます。シェーディングをして、余白をなくしていくイメージですね。
 
逆に顔のパーツ同士の距離が近く窮屈に見える人は、できるだけ余白を広く見せることが大切です。余白にハイライトなどの明るい色味を入れてみましょう。また眉や唇などのパーツを、小さめに見せるのもポイントです。

美人顔の黄金比に近づく目元のメイク術

出典: We Heart It

ここからは実際に、美人顔の黄金比に近づくメイク術を紹介していきます。まず顔のパーツの中でも注目が集まりやすい目元のメイクから。
 
まずは眉毛。眉毛の黄金比を作るポイントとしては、眉頭の位置は目頭の真上に、眉山の打は正面を見たときの黒目の端から目尻の間につくる、眉尻は小鼻と目尻の延長線上につくるという三点を意識すると良いです。
 
また一見にも実は黄金比があり、目の横幅と目と目の間隔は1:1、目の横幅と目の縦幅は3:1の比率が理想的と言われています。なのでこの比率に近づけるように、アイラインやアイシャドウを乗せていきましょう。

まとめ

出典: We Heart It

美人顔の黄金比に近づくメイク術を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。美人顔の黄金比にはメイクでいくらでも近づくことができますので、上記のポイントを押さえて美しい顔を手に入れましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

22884_S_Women-diet
夕食から翌日の朝食まで半日空けるだけ!?12時間ダイエットが流行る予感♪

シンプルながらストレスフリーで続けられると話題のダイエット、12時間ダイエットは …

th_samm
冬の冷えには『生姜湯』がオススメ♡朝飲むだけで美しく痩せられる

冬の季節がもたらす『冷え』は万病の元とも言われ、女性の体には特に悪影響をもたらし …

th_ sam1
老廃物はここに溜まるって知ってる?膝下痩せするには「くるぶしマッサージ」が効果的♡

夏場は足がむくみやすい!   夏といえば、女性の誰もが悩む「むくみ」問 …

mz0004
この夏は100円でキレイを手に入れよう!コスパ最強の大人気脱毛術の秘密♡

季節は夏真っ盛り! 夏だからこそ着れる可愛い服や水着を思いっきり楽しみたいですよ …

1
簡単だけど小慣れ感!バナナクリップを使ったラクチンヘアアレンジに挑戦

女子の多くが悩む毎日のヘアアレンジ。色々なアレンジ方法はありますが、忙しい朝など …

banana-bioplastic
意外に知られていない!?バナナがもたらす嬉しい美容効果を大公開!

スーパーにいけば手軽に手に入れることができるバナナ。なんとなく体にいいと言うこと …

Portrait of a young woman brushing her hair --- Image by © A. Chederros/Onoky/Corbis
朝、5分あればできる!美しい髪に仕上げるための簡単なテクニック

女性にとって髪は命、と言われるほど髪から伝わる印象は大きいですよね。そんな女子た …

画像1
本格セルフネイル♡噂のマグネットネイルに挑戦!
1
誰からも可愛くてキレイって見られたい♡大人っぽい前髪スタイル3選

髪型をずっと変えていない…という人いませんか? 特に前髪は一度伸ばしてしまうとな …

sam2
指先も一緒に冬支度しましょ♪今年流行りの「雪の結晶ネイル」はこちら♪

気温がどんどん下がり、服装も冬仕様へとどんどんと移行していますが指先のネイルはま …