一体何が正しいの?白髪を見つけた時の対処法とは

   

髪をブラッシングしていたら、髪の毛の一部にキラキラと光る白いなにかが…年を重ねるごとに少しずつ増えていく白髪の数。男女問わず多くの人を悩ませる原因の一つです。

出典: We Heart It

白髪があると、どうしても顔全体が老けた印象になってしまいますよね。白髪は抜いたら増える、ともいいますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は白髪を見つけてしまった時の対処法を紹介していきます。

根元から切ってしまう

出典: We Heart It

まだ本数が少ないうちの白髪は、根元から切ってしまうのが今のところ一番良いと言われています。白髪を抜くと増える、という話の信憑性は定かではありませんが、抜くことで毛穴や毛根にダメージが与えられてしまいます。
 
白髪が気になる場合、本数が少ない段階であれば根元から切ってしまうのが一番適切な対応だと言えます。

頭皮に栄養を与える

出典: We Heart It

白髪は何かの拍子に頭皮のターンオーバーが乱れたり、髪の毛に栄養が行き渡らなくなることで起こります。最近食生活が乱れているな、睡眠が足りていないなと感じている場合、しっかりとそれを改善してあげることで白髪が少なくなる可能性があります。
 
栄養は特にカルシウムやミネラルなどの栄養素が含まれたものを、積極的に摂ると良いでしょう。

髪型を変える

髪を切ったり分け目を変えたりすることで、白髪は分かりにくくすることができます。切るには少し量が多くなってきたけど、まだ白髪染めをするほどではない…と悩んでいる方は、髪型を変えることで白髪を目立たなくすることができます。

白髪染めをする

いよいよ白髪が目立つようになってきた!というときは、白髪染めを使いましょう。
 
サロンで染めてもらうことが一番おすすめですが、最近は自分で染めるものも種類が非常に豊富になってきています。マスカラ感覚で使えるヘアマニキュアなどもありますので、自分に合った物を選んでみてください。

まとめ

白髪を見つけた時の対処法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。噂通り、やはり白髪を抜くというのはNG行為だったんですね。正しい対処法で、上手に白髪と付き合っていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

6
辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり …

th_sam
これぞ大人の魅力♡”ゆるふわくるりんぱ”で色気ある可愛さを手に入れよう

キメすぎない程よいゆるさが『大人可愛い』のポイント!

th_zyosi
今日から実践!いつまでも美しい「美魔女」が続けている3つのこと

女性はいつまでも老けずに、美しくいたいものですよね。テレビに出ている女優さんなど …

1
転写するだけでできる英字ネイル!簡単過ぎてずぼら女子にもおすすめ♪

セルフネイルは単色のベタ塗りしかやっていないという方に是非オススメしたい、簡単な …

12b9230db108390069241a16f3e4431e-600x300
石原さとみも愛用!シルクパジャマで美肌をゲット!

睡眠の質を向上させるには、ベッドや枕が大切と言われてきました。 そんなあなたに新 …

2
簡単アレンジでも一気に華やかに!ふんわりトップの作り方

毎日のヘアアレンジ、色々と悩ましいですよね。最近は簡単にできるヘアアレンジも色々 …

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …

th_1
春を先取り!2017年春のトレンドアイテムは?

2017年春のトレンドアイテムをチェック! 出典:girlydrop.com ま …

sam
美しい人はみんな食べている!世界三大美女が愛した美容に良い3つの食べ物

世界三大美女であるクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人は美容のためにある食材を好 …

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …