社会人は信頼が命!うっかりミスを防ぐ4つのポイント

 

2017年度が始まってから早くも2か月、4月から新社会人となった人たちも、だいぶ仕事に慣れてきたのではないでしょうか。

出典:We Heart It

しかしそんな中で起こりやすくなるのが、仕事中のうっかりミスです。一つ一つは些細なミスでも、それが積み重なると信用問題になりかねません。社会人は信頼が命ということで、今回はうっかりミスを防ぐ4つのポイントを紹介していきます。

少しでも不安な時は確認を

出典:We Heart It

少し不安なことやわからないことがあった場合、人は「いままでもこうだったし、多分大丈夫だろう」という気持ちになりがちです。
 
確認してもいいけどするほどのことでもない、恐らくこうだろうという思い込みの気持ちが、うっかりミスを引き起こす大きな要因となります。不安なことがあれば、少し面倒でもきちんと確認をするようにしましょう。

こまめにメモをとる

出典:We Heart It

うっかりミスが多いという人は、こまめにメモをとることをおすすめします。メモを取るという行為はなんだか野暮ったく見えますし、スマートではありませんよね。しかしメモを取ることで、うっかりミスはかなり防ぐことができます。
 
また一度メモを取っておけば、その後の作業を基本的には一人でできるようになります。うっかりミスは何度も先輩に聞くのは申し訳ないから…と自分の判断で作業を続けた結果、引き起こされることが多いです。メモをとっておけば何度も聞く必要はないですし、作業もきちんと行うことができますよ。

念入りに最終確認を

出典:We Heart It

メールや書類などを送った後に、あっ!とミスに気が付いてしまうことはありませんか?内容は大丈夫だけれど日付が間違ってしまっていたり、タイトルが古いものになっていたり…こういったうっかりミスは、念入りに最終確認を行うことで防ぐことができます。
 
多少時間はかかっても、うっかりミスが多いのであれば念入りに内容をチェックするように心がけましょう。

きちんと集中できるようにする

出典:We Heart It

うっかりミスは、注意力がつい散漫になってしまうことで引き起こされます。騒がしく集中できない環境下で作業をしてはいないですか?また睡眠不足など、頭がうまく働かない状態で作業をしてはいないですか?
 
作業をするときは人と会話をせずに集中して行う、また夜はしっかりと寝て、程よく休憩もとりながら作業をするようにしましょう。

まとめ

出典:We Heart It

うっかりミスを防ぐ4つのポイントを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。社会人は信頼が命、一つ一つは何気ない習慣ですがしっかりと実践するようにし、周囲からの信頼を得られるように努力しましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

paoj0002
【痩せすぎ注意】ぺこが12kgのダイエットに成功してまるで別人に!?誰でもできる簡単ダイエットの効果が凄すぎる…

[PR]FABIUS

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。

gs0001
ダイエットなのに胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのための裏技が凄すぎる…!
ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡
54c20138bda52b11c6240d230a14b73f
モテるだけじゃない!紗栄子さんが愛され続ける秘訣は”〇〇”にあった?その秘密を大公開!

ダルビッシュさんや香川真司さんなど 大物との恋を経て、ZOZOTOWNの前澤友作 …

th_01
整形する前に見てほしい、自分でできる団子鼻解消法

鼻筋が通っておらず、ぼってりと肉厚な団子鼻。鼻はメイクでもなかなか誤魔化しがきか …

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …