社会人は信頼が命!うっかりミスを防ぐ4つのポイント

   

2017年度が始まってから早くも2か月、4月から新社会人となった人たちも、だいぶ仕事に慣れてきたのではないでしょうか。

出典:We Heart It

しかしそんな中で起こりやすくなるのが、仕事中のうっかりミスです。一つ一つは些細なミスでも、それが積み重なると信用問題になりかねません。社会人は信頼が命ということで、今回はうっかりミスを防ぐ4つのポイントを紹介していきます。

少しでも不安な時は確認を

出典:We Heart It

少し不安なことやわからないことがあった場合、人は「いままでもこうだったし、多分大丈夫だろう」という気持ちになりがちです。
 
確認してもいいけどするほどのことでもない、恐らくこうだろうという思い込みの気持ちが、うっかりミスを引き起こす大きな要因となります。不安なことがあれば、少し面倒でもきちんと確認をするようにしましょう。

こまめにメモをとる

出典:We Heart It

うっかりミスが多いという人は、こまめにメモをとることをおすすめします。メモを取るという行為はなんだか野暮ったく見えますし、スマートではありませんよね。しかしメモを取ることで、うっかりミスはかなり防ぐことができます。
 
また一度メモを取っておけば、その後の作業を基本的には一人でできるようになります。うっかりミスは何度も先輩に聞くのは申し訳ないから…と自分の判断で作業を続けた結果、引き起こされることが多いです。メモをとっておけば何度も聞く必要はないですし、作業もきちんと行うことができますよ。

念入りに最終確認を

出典:We Heart It

メールや書類などを送った後に、あっ!とミスに気が付いてしまうことはありませんか?内容は大丈夫だけれど日付が間違ってしまっていたり、タイトルが古いものになっていたり…こういったうっかりミスは、念入りに最終確認を行うことで防ぐことができます。
 
多少時間はかかっても、うっかりミスが多いのであれば念入りに内容をチェックするように心がけましょう。

きちんと集中できるようにする

出典:We Heart It

うっかりミスは、注意力がつい散漫になってしまうことで引き起こされます。騒がしく集中できない環境下で作業をしてはいないですか?また睡眠不足など、頭がうまく働かない状態で作業をしてはいないですか?
 
作業をするときは人と会話をせずに集中して行う、また夜はしっかりと寝て、程よく休憩もとりながら作業をするようにしましょう。

まとめ

出典:We Heart It

うっかりミスを防ぐ4つのポイントを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。社会人は信頼が命、一つ一つは何気ない習慣ですがしっかりと実践するようにし、周囲からの信頼を得られるように努力しましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

7
忙しい人も運動が苦手な人も!私生活の中で出来るダイエット術

最近身体にお肉が付き始めたけれど、忙しくて本格的な運動をする時間はない、してみた …

gazou13-600x300
綺麗な女の子はガムを噛んでいる!ガムの美容効果を理解して今すぐ美人になっちゃおう!

飴やグミやチョコをなら毎日食べています!そんな女の子もガムの美容効果を聞いたらガ …

1
簡単だけど小慣れ感!バナナクリップを使ったラクチンヘアアレンジに挑戦

女子の多くが悩む毎日のヘアアレンジ。色々なアレンジ方法はありますが、忙しい朝など …

1
簡単なのに凝ったアレンジに見える!三つ編みよりも簡単なロープ編みアレンジ

女性に多い悩みの一つが、毎朝のヘアアレンジをどうするかということです。忙しい朝、 …

th_ sam1
老廃物はここに溜まるって知ってる?膝下痩せするには「くるぶしマッサージ」が効果的♡

夏場は足がむくみやすい!   夏といえば、女性の誰もが悩む「むくみ」問 …

20140804-05-5
1週間○○を寝る前に塗るだけでガッツリ一重がパッチリ二重に!?1日たった5分の二重の作り方が凄すぎ!!

[PR]Night eye Beaute

th_cheeek
ピアスを開けてない人でも大丈夫!CHEEEKYの大ぶりイヤリングで耳もとを華やかに♪

最近若者の間で人気のファッションブランド「CHEEEKY」をご存知ですか?

large-1
我慢し過ぎはNG!ダイエット中でも太らない間食との上手な付き合い方

美しい体を手に入れるために、食事をコントロールしてダイエットしている方も多くいる …

4
お金をかけなくてもキレイになれる!家にアルものでできる0円美容♡

女性は誰でも美しくなりたいもの。しかしキレイになるにはある程度のお金が必要になり …

th_yy2
まさに「シミの消しゴム」!薬学博士が開発したシミを消す唯一の方法がSNSで1万シェア超えの話題に