痩せるためには味付けも大切!ダイエット中に試してほしいやせる味付けテクニック

   

ダイエット中の人が気になることといえば、やはり食事に関することですよね。痩せるために、食事制限をしているという人も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

痩せる食材やレシピなど色々試すかと思いますが、実は味付けにもやせる味付けがあることをご存知でしたか?今回はそんなダイエット中に試してほしい、やせる味付けテクニックを紹介します。

塩分は控えめに

75さん(@nako__111)がシェアした投稿

やせる味付けのテクニックとしてまず大切なのが、料理の塩分を控えめにするということです。塩分が多くなってしまうと身体に悪いことはもちろんですが、水分を貯め込みやすい身体が作られてしまいます。
 
水分を貯め込みやすい身体になってしまうと体全体がむくみやすくなりますし、なにより濃い味付けというのはついつい白ご飯が進んでしまいます。味付けは塩分控えめを意識し、出汁などのうまみ成分をきかせた料理を作ってみましょう。

デトックス作用の効果あり!ハーブ類

出典:We Heart It

デトックス効果があるとして知られているハーブ類。味付けにも役立つハーブはたくさんありますよね。
 
ハーブの中でも特にやせる味付けテクニックに使えそうな調味料は、消化・吸収の力を促進し、リンパの流れを良くしてくれるレモングラス、発汗作用や健康な胃を作ってくれる役割があるミントあたりでしょうか。

辛めの味付けで脂肪燃焼効果を期待!

出典:We Heart It

辛い食べ物が好きという人におすすめなのが、辛めの味付けをすることです。ブラックペッパーやカプサイシンなどを使った料理は、発汗によるデトックスや脂肪燃焼効果が期待できます。
 
ダイエットに相応しい味付けは薄味、というイメージが強いかもしれませんが、特に身体を良く動かす人や代謝が低いな、と感じている人は辛い味付けもおすすめです。

酸味系の味付けで薄味をカバー

塩分が少なめの料理を心がけると、どうしても味気なかったり物足りない感じがしたりすることはありませんか?そんな時におすすめなのが、酸味を加えた味付けで薄味をカバーする方法です。
 
酢などの発酵食品は脂肪燃焼にも効果があると言われていますし、クエン酸が膨れているので疲労回復にもうってつけです。ダイエットで身体を動かす機会が多くなったという人には、特にオススメの食材ですね。

まとめ

raacoさん(@asatisstaka)がシェアした投稿

やせる味付けテクニックを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ダイエット中は食材だけでなく、味付けにもいろいろ気を使っていきましょう。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

2
夏に向けて!太陽にも負けないオレンジアイシャドウでかわいく決めよう♪

最近は気温もあたたかくなり、皆さん春ファッションを楽しんでいるのではないでしょう …

aa99aa99
40歳の私が20代に見られるようになったのは大人気モデルが絶賛するスキンケアのおかげでした♡

[PR]第一三共ヘルスケア

sam2-3
女性に欠かせないアイテム!?「パイナップル」を摂取し続けると…今すぐチェック!

パイナップルがもたらす驚きの美効果! パイナップルには、体にプラスの働きをもたら …

1
美肌&ヤセ効果抜群!週末デトックス食を始めてみませんか?

もうすぐ夏本番ということで、ダイエットや美肌活動に励んでいる人も多いのではないで …

2
魅力的な縦ライン!夏までに女性らしいお腹を手に入れよう♪

これから暑くなり、水着などを着る機会も多くなってくる季節。いまのうちから綺麗なボ …

bgrn10005
1ヵ月でシミが!?薬学博士の開発したドクターズコスメが凄すぎる…

突然ですが、今シミに悩んでいませんか?

3
顔ヨガで小顔に?若返り?気になる顔ヨガの効果と方法を徹底検証!

顔ヨガというものをご存知ですか?その名の通り顔のエクササイズである顔ヨガは、テレ …

画像006
体型に自信がない人でも楽しめる!春の痩せ見えコーデ

もうすぐ春。春物の洋服は華やかな色味が一気に多くなり、気分も上がってきますよね。 …

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …

th_sam
これぞ大人の魅力♡”ゆるふわくるりんぱ”で色気ある可愛さを手に入れよう

キメすぎない程よいゆるさが『大人可愛い』のポイント!