痩せるためには味付けも大切!ダイエット中に試してほしいやせる味付けテクニック

 

ダイエット中の人が気になることといえば、やはり食事に関することですよね。痩せるために、食事制限をしているという人も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

痩せる食材やレシピなど色々試すかと思いますが、実は味付けにもやせる味付けがあることをご存知でしたか?今回はそんなダイエット中に試してほしい、やせる味付けテクニックを紹介します。

塩分は控えめに

75さん(@nako__111)がシェアした投稿

やせる味付けのテクニックとしてまず大切なのが、料理の塩分を控えめにするということです。塩分が多くなってしまうと身体に悪いことはもちろんですが、水分を貯め込みやすい身体が作られてしまいます。
 
水分を貯め込みやすい身体になってしまうと体全体がむくみやすくなりますし、なにより濃い味付けというのはついつい白ご飯が進んでしまいます。味付けは塩分控えめを意識し、出汁などのうまみ成分をきかせた料理を作ってみましょう。

デトックス作用の効果あり!ハーブ類

出典:We Heart It

デトックス効果があるとして知られているハーブ類。味付けにも役立つハーブはたくさんありますよね。
 
ハーブの中でも特にやせる味付けテクニックに使えそうな調味料は、消化・吸収の力を促進し、リンパの流れを良くしてくれるレモングラス、発汗作用や健康な胃を作ってくれる役割があるミントあたりでしょうか。

辛めの味付けで脂肪燃焼効果を期待!

出典:We Heart It

辛い食べ物が好きという人におすすめなのが、辛めの味付けをすることです。ブラックペッパーやカプサイシンなどを使った料理は、発汗によるデトックスや脂肪燃焼効果が期待できます。
 
ダイエットに相応しい味付けは薄味、というイメージが強いかもしれませんが、特に身体を良く動かす人や代謝が低いな、と感じている人は辛い味付けもおすすめです。

酸味系の味付けで薄味をカバー

塩分が少なめの料理を心がけると、どうしても味気なかったり物足りない感じがしたりすることはありませんか?そんな時におすすめなのが、酸味を加えた味付けで薄味をカバーする方法です。
 
酢などの発酵食品は脂肪燃焼にも効果があると言われていますし、クエン酸が膨れているので疲労回復にもうってつけです。ダイエットで身体を動かす機会が多くなったという人には、特にオススメの食材ですね。

まとめ

raacoさん(@asatisstaka)がシェアした投稿

やせる味付けテクニックを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ダイエット中は食材だけでなく、味付けにもいろいろ気を使っていきましょう。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。

cute-girl-laugh-summer-Favim.com-195012
【歯を白くするのに歯医者はいらない】芸能人がしてるセルフホワイトニングの実力が凄すぎる…!

[PR]churacos

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …

no image
ベストコスメアワード3年連続受賞!5秒に1本売れるすっぴん絶好調の実力派クレンジング♪
paoj0002
【痩せすぎ注意】ぺこが12kgのダイエットに成功してまるで別人に!?誰でもできる簡単ダイエットの効果が凄すぎる…

[PR]FABIUS

8
上品な大人っぽさが魅力!インスタで話題のマツコネイルをまとめてみました♡

最近バラエティ番組で見ない日はないというほど、よくテレビに出演しているマツコ・デ …

ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …

ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …

no image
この肌で46歳!?まるで20代のような美肌を保っている美魔女が実践するたった一つの小さな習慣