痩せるためには味付けも大切!ダイエット中に試してほしいやせる味付けテクニック

   

ダイエット中の人が気になることといえば、やはり食事に関することですよね。痩せるために、食事制限をしているという人も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

痩せる食材やレシピなど色々試すかと思いますが、実は味付けにもやせる味付けがあることをご存知でしたか?今回はそんなダイエット中に試してほしい、やせる味付けテクニックを紹介します。

塩分は控えめに

75さん(@nako__111)がシェアした投稿

やせる味付けのテクニックとしてまず大切なのが、料理の塩分を控えめにするということです。塩分が多くなってしまうと身体に悪いことはもちろんですが、水分を貯め込みやすい身体が作られてしまいます。
 
水分を貯め込みやすい身体になってしまうと体全体がむくみやすくなりますし、なにより濃い味付けというのはついつい白ご飯が進んでしまいます。味付けは塩分控えめを意識し、出汁などのうまみ成分をきかせた料理を作ってみましょう。

デトックス作用の効果あり!ハーブ類

出典:We Heart It

デトックス効果があるとして知られているハーブ類。味付けにも役立つハーブはたくさんありますよね。
 
ハーブの中でも特にやせる味付けテクニックに使えそうな調味料は、消化・吸収の力を促進し、リンパの流れを良くしてくれるレモングラス、発汗作用や健康な胃を作ってくれる役割があるミントあたりでしょうか。

辛めの味付けで脂肪燃焼効果を期待!

出典:We Heart It

辛い食べ物が好きという人におすすめなのが、辛めの味付けをすることです。ブラックペッパーやカプサイシンなどを使った料理は、発汗によるデトックスや脂肪燃焼効果が期待できます。
 
ダイエットに相応しい味付けは薄味、というイメージが強いかもしれませんが、特に身体を良く動かす人や代謝が低いな、と感じている人は辛い味付けもおすすめです。

酸味系の味付けで薄味をカバー

塩分が少なめの料理を心がけると、どうしても味気なかったり物足りない感じがしたりすることはありませんか?そんな時におすすめなのが、酸味を加えた味付けで薄味をカバーする方法です。
 
酢などの発酵食品は脂肪燃焼にも効果があると言われていますし、クエン酸が膨れているので疲労回復にもうってつけです。ダイエットで身体を動かす機会が多くなったという人には、特にオススメの食材ですね。

まとめ

raacoさん(@asatisstaka)がシェアした投稿

やせる味付けテクニックを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ダイエット中は食材だけでなく、味付けにもいろいろ気を使っていきましょう。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

22884_S_Women-diet
夕食から翌日の朝食まで半日空けるだけ!?12時間ダイエットが流行る予感♪

シンプルながらストレスフリーで続けられると話題のダイエット、12時間ダイエットは …

1
転写するだけでできる英字ネイル!簡単過ぎてずぼら女子にもおすすめ♪

セルフネイルは単色のベタ塗りしかやっていないという方に是非オススメしたい、簡単な …

1
「どんどん白髪も抜け毛も改善…!」3万人からリピート殺到される◯◯の威力が目からウロコ

髪の毛のボリュームがなくなってきた。 抜け毛も増えてきたしこの先が不安。 そんな …

ip1002
41歳?ウソでしょ!?20代にしか見えない美魔女がしている医学界にも認定された一つの習慣とは?

4年も美容ライターをしているのに、肌に自信がなくてすっぴんでは絶対に外に出れない …

banana-bioplastic
意外に知られていない!?バナナがもたらす嬉しい美容効果を大公開!

スーパーにいけば手軽に手に入れることができるバナナ。なんとなく体にいいと言うこと …

1
2週間でクビレが出来る!!60秒「スクリュートレーニング」とは

女性であれば誰もが憧れる美しくカーブを描いたクビレ。このクビレを手にいれるのには …

sam2-3
女性に欠かせないアイテム!?「パイナップル」を摂取し続けると…今すぐチェック!

パイナップルがもたらす驚きの美効果! パイナップルには、体にプラスの働きをもたら …

20151202_gendaiv1
パーティーの時に真似したい♪ かわいいリボンヘアアレンジのやり方

いつもよりドレッシーな格好をする機会ってありますよね。そんな時にこだわりたいのが …

th_bizyo
忙しくて髪がまとまらないあなたに!時短ヘアアレンジはいかが?

家事や仕事、お化粧と…毎日忙しい生活を送る女性たち。 そんな中でヘアースタイルに …

5027061820_9d80ac64ef_z-300x200
2016年注目しておきたいスーパーフード「ゴールデンベリー」は嬉しい効果がたくさん!

これまで多くのスーパーフードと呼ばれる食材が注目されてきましたが、今回はゴールデ …