工夫次第でおしゃれご飯にチェンジ!そうめん活用レシピ3選

 

夏の定番メニューといえばそうめん、しかしなにかと貰う機会なども多く、大量に余らせてしまっているというご家庭も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

いつも麺つゆとそうめんだけでは代わり映えもせず、飽きてしまいますよね。しかしそうめんは素材がシンプルなため、実は意外とたくさんのアレンジ方法が存在するんですよ。今回はそんなそうめんの活用レシピを紹介していきます。

まるでパスタ!?ツナとそうめんのさっぱり夏野菜仕立て

なおちさん(@naochiinto)がシェアした投稿

トマト缶を使ったそうめんアレンジメニューで、まるでパスタのようにそうめんを食べることができますよ。さっぱりとしたメニューなので、食欲がわかないというときにもピッタリです。
 
【材料(二人分)】
・そうめん:150g
・ツナ(油を切ったもの) :二分の一缶
・トマト:大1個(サイコロ状に切る)
・きゅうり:1本(千切りにする)
・青じそ:5~6枚(細切りにする)
・万能ねぎ:4本(小口切りにする)
・みょうが:1個(薄切りにする)
・白すりごま:適量
・おろししょうが:適量
・めんつゆ:適量
 
【作り方】
1.そうめんを茹でます
2.そうめんをお湯からあげ、氷水でしめます
3.水気をよく切ってから、トマト缶を最初に乗せ、残りの材料もどんどんぶっかけていきましょう。最後にオリーブオイルをかけたりしてもおいしいですよ。

そうめん?ラーメン?心も体もあったか♪

@cica.1356がシェアした投稿

そうめんはどうしても冷たいレシピが多いから、冬には食べにくいというイメージがありませんか?このラーメン風にそうめんをアレンジするメニューは、一年を通し食べられるあったかレシピですよ。
 
【材料(二人分)】
・そうめん:2束
・鶏ガラスープの素:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1/2
・ゴマ油:適量
・具:ハム、ネギ、たまごなどお好みの物を
コショウ:適量、お好みで
 
【作り方】
1. そうめんをやや固めに茹で、冷水で洗い水切りしておきます。
2.鍋にスープを作ります。水500ccを火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの素、塩で味を付けて行きます。
3.出来上がったスープにそうめんを加え、強火で沸騰させます。沸騰したらすぐに火を止めて、ごま油を数滴落とします。その後器に移し、用意していた具をトッピングしたら出来上がり。

そうめんはどこへ?そうめんがもっちりチヂミへ大変身!

ここまではそうめんを生かしたレシピを紹介してきましたが、今度のメニューはなんとチヂミ!思わずそうめんはどこ?と言ってしまいそうなレシピとなっています。
 
【材料(二人分)】
・茹でたそうめん:100g
・卵(Lサイズ):1個
・片栗粉:大さじ1
・粉末だし:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・薬味類:適量
 
1.茹でたそうめんを細かく切って、片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。
2.卵に粉末だしと塩、薬味類を入れてよく混ぜ、そこにそうめんを加えさらに混ぜていきます。
3.大き目のフライパンにごま油を敷き、記事を流しいれます。
4. フライ返し等で上から押さえつけながら、両面こんがり焼いたら完成です。

まとめ

Kasumiさん(@kasu__umi)がシェアした投稿

そうめんの活用レシピを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。アレンジレシピといっても、どれも簡単にできるものばかりを紹介させていただきました。余ったそうめんの使い道に困っている方は、是非参考にしてみてください。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

paoj0002
【痩せすぎ注意】ぺこが12kgのダイエットに成功してまるで別人に!?誰でもできる簡単ダイエットの効果が凄すぎる…

[PR]FABIUS

th_01
香りの力で女子力アップ♡モテる女子が愛用する香水ベスト5

香りはその人の魅力を高めてくれる重要なポイントの一つ。 良い香りを身に纏っている …

bup2
その貧乳そのままでいいの?AAカップだった私がバストアップを成功させた唯一の方法がこれでした♡
gs0001
ダイエットで胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのためのダイエットが凄すぎる…!
scl0005
【急に増えた?】白髪・抜け毛はシャンプーで解決させる。-5歳を実現させるヘアケアが大流行しているワケ

[PR]haru 髪は女の命といわれていますよね。

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

th_01
整形する前に見てほしい、自分でできる団子鼻解消法

鼻筋が通っておらず、ぼってりと肉厚な団子鼻。鼻はメイクでもなかなか誤魔化しがきか …

daeagachaoaoa-768x545
この裏技知ってる?髪を乾かすだけじゃないドライヤーテクニック6選

女の子ならもう知っている?ドライヤーは髪を乾かすだけに使うにはもったいない!! …

hkbb0005
鼻の黒ずみがドロッと落ちる!いちご鼻を速攻で解消してくれる話題の方法に驚きの声