工夫次第でおしゃれご飯にチェンジ!そうめん活用レシピ3選

   

夏の定番メニューといえばそうめん、しかしなにかと貰う機会なども多く、大量に余らせてしまっているというご家庭も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

いつも麺つゆとそうめんだけでは代わり映えもせず、飽きてしまいますよね。しかしそうめんは素材がシンプルなため、実は意外とたくさんのアレンジ方法が存在するんですよ。今回はそんなそうめんの活用レシピを紹介していきます。

まるでパスタ!?ツナとそうめんのさっぱり夏野菜仕立て

なおちさん(@naochiinto)がシェアした投稿

トマト缶を使ったそうめんアレンジメニューで、まるでパスタのようにそうめんを食べることができますよ。さっぱりとしたメニューなので、食欲がわかないというときにもピッタリです。
 
【材料(二人分)】
・そうめん:150g
・ツナ(油を切ったもの) :二分の一缶
・トマト:大1個(サイコロ状に切る)
・きゅうり:1本(千切りにする)
・青じそ:5~6枚(細切りにする)
・万能ねぎ:4本(小口切りにする)
・みょうが:1個(薄切りにする)
・白すりごま:適量
・おろししょうが:適量
・めんつゆ:適量
 
【作り方】
1.そうめんを茹でます
2.そうめんをお湯からあげ、氷水でしめます
3.水気をよく切ってから、トマト缶を最初に乗せ、残りの材料もどんどんぶっかけていきましょう。最後にオリーブオイルをかけたりしてもおいしいですよ。

そうめん?ラーメン?心も体もあったか♪

@cica.1356がシェアした投稿

そうめんはどうしても冷たいレシピが多いから、冬には食べにくいというイメージがありませんか?このラーメン風にそうめんをアレンジするメニューは、一年を通し食べられるあったかレシピですよ。
 
【材料(二人分)】
・そうめん:2束
・鶏ガラスープの素:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1/2
・ゴマ油:適量
・具:ハム、ネギ、たまごなどお好みの物を
コショウ:適量、お好みで
 
【作り方】
1. そうめんをやや固めに茹で、冷水で洗い水切りしておきます。
2.鍋にスープを作ります。水500ccを火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの素、塩で味を付けて行きます。
3.出来上がったスープにそうめんを加え、強火で沸騰させます。沸騰したらすぐに火を止めて、ごま油を数滴落とします。その後器に移し、用意していた具をトッピングしたら出来上がり。

そうめんはどこへ?そうめんがもっちりチヂミへ大変身!

ここまではそうめんを生かしたレシピを紹介してきましたが、今度のメニューはなんとチヂミ!思わずそうめんはどこ?と言ってしまいそうなレシピとなっています。
 
【材料(二人分)】
・茹でたそうめん:100g
・卵(Lサイズ):1個
・片栗粉:大さじ1
・粉末だし:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・薬味類:適量
 
1.茹でたそうめんを細かく切って、片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。
2.卵に粉末だしと塩、薬味類を入れてよく混ぜ、そこにそうめんを加えさらに混ぜていきます。
3.大き目のフライパンにごま油を敷き、記事を流しいれます。
4. フライ返し等で上から押さえつけながら、両面こんがり焼いたら完成です。

まとめ

Kasumiさん(@kasu__umi)がシェアした投稿

そうめんの活用レシピを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。アレンジレシピといっても、どれも簡単にできるものばかりを紹介させていただきました。余ったそうめんの使い道に困っている方は、是非参考にしてみてください。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
簡単なのに凝ったアレンジに見える!三つ編みよりも簡単なロープ編みアレンジ

女性に多い悩みの一つが、毎朝のヘアアレンジをどうするかということです。忙しい朝、 …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

foglie-menta
美容・健康にも効果あり!ベランダでハーブを育ててみよう♪

ハーブは美容や健康にもいい効果をもたらしてくれます。紅茶として使ったり料理にも使 …

3
気づけば虜になってしまう!男性が本能的に好きになる女性の4つの共通点

理想の女子像を語る好きな男の子の話を聞いて、自分は全然当てはまっていないとがっか …

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

画像1
春コーデの注目アイテム!白スキニーコーデをおさらい

足が長く、細く見えるということで、女性に大人気のスキニーパンツ。そんなスキニーパ …

画像7
脱・ダイコン脚!むくみ脚を解消して美脚を手にいれよう♪

男性は意外と、女子の脚をみていることをご存知でしたか?女子にとっても、ワンピース …

how-to-have-natural-white-teeth-in-3-minutes-works-100-1-00_00_00_01-still001-300x169
簡単に歯を白く!レモンと重曹で歯をホワイトニングする方法♪

歯を白くする方法は色々ありますが、コストが気になるところですよね。 お金をかけず …

periat2
朝、5分あればできる!美しい髪に仕上げるための簡単なテクニック

女性にとって髪は命、と言われるほど髪から伝わる印象は大きいですよね。そんな女子た …

sam
美しい人はみんな食べている!世界三大美女が愛した美容に良い3つの食べ物

世界三大美女であるクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人は美容のためにある食材を好 …