工夫次第でおしゃれご飯にチェンジ!そうめん活用レシピ3選

 

夏の定番メニューといえばそうめん、しかしなにかと貰う機会なども多く、大量に余らせてしまっているというご家庭も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

いつも麺つゆとそうめんだけでは代わり映えもせず、飽きてしまいますよね。しかしそうめんは素材がシンプルなため、実は意外とたくさんのアレンジ方法が存在するんですよ。今回はそんなそうめんの活用レシピを紹介していきます。

まるでパスタ!?ツナとそうめんのさっぱり夏野菜仕立て

なおちさん(@naochiinto)がシェアした投稿

トマト缶を使ったそうめんアレンジメニューで、まるでパスタのようにそうめんを食べることができますよ。さっぱりとしたメニューなので、食欲がわかないというときにもピッタリです。
 
【材料(二人分)】
・そうめん:150g
・ツナ(油を切ったもの) :二分の一缶
・トマト:大1個(サイコロ状に切る)
・きゅうり:1本(千切りにする)
・青じそ:5~6枚(細切りにする)
・万能ねぎ:4本(小口切りにする)
・みょうが:1個(薄切りにする)
・白すりごま:適量
・おろししょうが:適量
・めんつゆ:適量
 
【作り方】
1.そうめんを茹でます
2.そうめんをお湯からあげ、氷水でしめます
3.水気をよく切ってから、トマト缶を最初に乗せ、残りの材料もどんどんぶっかけていきましょう。最後にオリーブオイルをかけたりしてもおいしいですよ。

そうめん?ラーメン?心も体もあったか♪

@cica.1356がシェアした投稿

そうめんはどうしても冷たいレシピが多いから、冬には食べにくいというイメージがありませんか?このラーメン風にそうめんをアレンジするメニューは、一年を通し食べられるあったかレシピですよ。
 
【材料(二人分)】
・そうめん:2束
・鶏ガラスープの素:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1/2
・ゴマ油:適量
・具:ハム、ネギ、たまごなどお好みの物を
コショウ:適量、お好みで
 
【作り方】
1. そうめんをやや固めに茹で、冷水で洗い水切りしておきます。
2.鍋にスープを作ります。水500ccを火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの素、塩で味を付けて行きます。
3.出来上がったスープにそうめんを加え、強火で沸騰させます。沸騰したらすぐに火を止めて、ごま油を数滴落とします。その後器に移し、用意していた具をトッピングしたら出来上がり。

そうめんはどこへ?そうめんがもっちりチヂミへ大変身!

ここまではそうめんを生かしたレシピを紹介してきましたが、今度のメニューはなんとチヂミ!思わずそうめんはどこ?と言ってしまいそうなレシピとなっています。
 
【材料(二人分)】
・茹でたそうめん:100g
・卵(Lサイズ):1個
・片栗粉:大さじ1
・粉末だし:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1
・薬味類:適量
 
1.茹でたそうめんを細かく切って、片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。
2.卵に粉末だしと塩、薬味類を入れてよく混ぜ、そこにそうめんを加えさらに混ぜていきます。
3.大き目のフライパンにごま油を敷き、記事を流しいれます。
4. フライ返し等で上から押さえつけながら、両面こんがり焼いたら完成です。

まとめ

Kasumiさん(@kasu__umi)がシェアした投稿

そうめんの活用レシピを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。アレンジレシピといっても、どれも簡単にできるものばかりを紹介させていただきました。余ったそうめんの使い道に困っている方は、是非参考にしてみてください。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

no image
この肌で46歳!?まるで20代のような美肌を保っている美魔女が実践するたった一つの小さな習慣
rank0001
【肌の美しさを取り戻す】みんなが選んだスキンケアおすすめ口コミランキング5位〜1位

sponsored

th_画像5
短い爪で楽しむネイル!話題のチビ爪ネイルとは?

指先を素敵に彩るネイル。女性なら誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか …

2
彼とのお泊まりでも安心!まるですっぴんみたいに見えるナチュラルメイク術

彼氏とのお泊りデートは、女性にとってもわくわくするものですよね。しかし同時に彼に …

no image
2児のママ、後藤真希の大胆露出した姿に賞賛の声!美しすぎるスタイルの秘密とは

[PR]ユニヴァ・フュージョン

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

lpathum
たったワンコインでエステを体験できる裏技があった!たった1時間でくびれを手に入れる驚きの方法とは

いよいよ薄着になる季節がやってきました! しかし気になるのはボディーライン…。気 …

cute-girl-laugh-summer-Favim.com-195012
【歯を白くするのに歯医者はいらない】芸能人がしてるセルフホワイトニングの実力が凄すぎる…!

[PR]churacos

olol0001
その肌トラブル解消できます!簡単すぎるケアなのに肌が勝手にキレイになる方法が話題に

人の肌は十人十色。 シワやシミ、毛穴の開きやくすみ、肌のカサつきやニキビ…。 本 …