一体何が正しいの?白髪を見つけた時の対処法とは

   

髪をブラッシングしていたら、髪の毛の一部にキラキラと光る白いなにかが…年を重ねるごとに少しずつ増えていく白髪の数。男女問わず多くの人を悩ませる原因の一つです。

出典: We Heart It

白髪があると、どうしても顔全体が老けた印象になってしまいますよね。白髪は抜いたら増える、ともいいますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は白髪を見つけてしまった時の対処法を紹介していきます。

根元から切ってしまう

出典: We Heart It

まだ本数が少ないうちの白髪は、根元から切ってしまうのが今のところ一番良いと言われています。白髪を抜くと増える、という話の信憑性は定かではありませんが、抜くことで毛穴や毛根にダメージが与えられてしまいます。
 
白髪が気になる場合、本数が少ない段階であれば根元から切ってしまうのが一番適切な対応だと言えます。

頭皮に栄養を与える

出典: We Heart It

白髪は何かの拍子に頭皮のターンオーバーが乱れたり、髪の毛に栄養が行き渡らなくなることで起こります。最近食生活が乱れているな、睡眠が足りていないなと感じている場合、しっかりとそれを改善してあげることで白髪が少なくなる可能性があります。
 
栄養は特にカルシウムやミネラルなどの栄養素が含まれたものを、積極的に摂ると良いでしょう。

髪型を変える

髪を切ったり分け目を変えたりすることで、白髪は分かりにくくすることができます。切るには少し量が多くなってきたけど、まだ白髪染めをするほどではない…と悩んでいる方は、髪型を変えることで白髪を目立たなくすることができます。

白髪染めをする

いよいよ白髪が目立つようになってきた!というときは、白髪染めを使いましょう。
 
サロンで染めてもらうことが一番おすすめですが、最近は自分で染めるものも種類が非常に豊富になってきています。マスカラ感覚で使えるヘアマニキュアなどもありますので、自分に合った物を選んでみてください。

まとめ

白髪を見つけた時の対処法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。噂通り、やはり白髪を抜くというのはNG行為だったんですね。正しい対処法で、上手に白髪と付き合っていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

4-19-300x298
そのまま髪を洗ってない?美しい髪を手に入れるために気をつけたいポイント5つ

髪は女性の命と言われているように、きれいでツヤのある髪は、より女性の美しさを際立 …

4
お金をかけなくてもキレイになれる!家にアルものでできる0円美容♡

女性は誰でも美しくなりたいもの。しかしキレイになるにはある程度のお金が必要になり …

th_01
寒い冬のお出かけには欠かせない!押さえておきたいマフラーの巻き方

厳しい寒さを迎えるこの時期、外に出かけるのが億劫になりますよね。そんな時に重宝す …

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

2
魅力的な縦ライン!夏までに女性らしいお腹を手に入れよう♪

これから暑くなり、水着などを着る機会も多くなってくる季節。いまのうちから綺麗なボ …

92dd4be0-ed6e-4e01-871d-70b65bbf109d
毎日3分やるだけ!リフトアップマッサージでいつまでも若い自分に♪

少し前の自分の写真を見て、”老けたな”と思うことってありませんか?時間と共に訪れ …

2
当てはまったらやばいかも…「おでぶ」にありがちな習慣をチェック!

自分が太っていることを「遺伝だから」と諦めていませんか?でもそれって実は言い訳か …

2
顔の歪みは自力で解消できる!!セルフマッサージで左右対称の顔を作ろう

鏡を見たとき、自分の顔の左右がバランス取れていないと思うことありますよね。美人だ …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

periat2
朝、5分あればできる!美しい髪に仕上げるための簡単なテクニック

女性にとって髪は命、と言われるほど髪から伝わる印象は大きいですよね。そんな女子た …