一体何が正しいの?白髪を見つけた時の対処法とは

   

髪をブラッシングしていたら、髪の毛の一部にキラキラと光る白いなにかが…年を重ねるごとに少しずつ増えていく白髪の数。男女問わず多くの人を悩ませる原因の一つです。

出典: We Heart It

白髪があると、どうしても顔全体が老けた印象になってしまいますよね。白髪は抜いたら増える、ともいいますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は白髪を見つけてしまった時の対処法を紹介していきます。

根元から切ってしまう

出典: We Heart It

まだ本数が少ないうちの白髪は、根元から切ってしまうのが今のところ一番良いと言われています。白髪を抜くと増える、という話の信憑性は定かではありませんが、抜くことで毛穴や毛根にダメージが与えられてしまいます。
 
白髪が気になる場合、本数が少ない段階であれば根元から切ってしまうのが一番適切な対応だと言えます。

頭皮に栄養を与える

出典: We Heart It

白髪は何かの拍子に頭皮のターンオーバーが乱れたり、髪の毛に栄養が行き渡らなくなることで起こります。最近食生活が乱れているな、睡眠が足りていないなと感じている場合、しっかりとそれを改善してあげることで白髪が少なくなる可能性があります。
 
栄養は特にカルシウムやミネラルなどの栄養素が含まれたものを、積極的に摂ると良いでしょう。

髪型を変える

髪を切ったり分け目を変えたりすることで、白髪は分かりにくくすることができます。切るには少し量が多くなってきたけど、まだ白髪染めをするほどではない…と悩んでいる方は、髪型を変えることで白髪を目立たなくすることができます。

白髪染めをする

いよいよ白髪が目立つようになってきた!というときは、白髪染めを使いましょう。
 
サロンで染めてもらうことが一番おすすめですが、最近は自分で染めるものも種類が非常に豊富になってきています。マスカラ感覚で使えるヘアマニキュアなどもありますので、自分に合った物を選んでみてください。

まとめ

白髪を見つけた時の対処法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。噂通り、やはり白髪を抜くというのはNG行為だったんですね。正しい対処法で、上手に白髪と付き合っていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …

th_cheeek
ピアスを開けてない人でも大丈夫!CHEEEKYの大ぶりイヤリングで耳もとを華やかに♪

最近若者の間で人気のファッションブランド「CHEEEKY」をご存知ですか?

6
美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の …

banana-bioplastic
意外に知られていない!?バナナがもたらす嬉しい美容効果を大公開!

スーパーにいけば手軽に手に入れることができるバナナ。なんとなく体にいいと言うこと …

画像006
体型に自信がない人でも楽しめる!春の痩せ見えコーデ

もうすぐ春。春物の洋服は華やかな色味が一気に多くなり、気分も上がってきますよね。 …

  11 11 11
脚をスリムにしたい女子必見…太ももを細くする方法はこれ!

女の子の身体は多少柔らかい方がいい…とはいえ、やはりあまりにむっちりしていると気 …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

th_sam
大人女子の憧れ♪1つは持っておきたいハイブランドピアスはこれ

大人女子であれば、一つはハイブランドのものを持っておきたいものですよね。しかし実 …

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …