一体何が正しいの?白髪を見つけた時の対処法とは

 

髪をブラッシングしていたら、髪の毛の一部にキラキラと光る白いなにかが…年を重ねるごとに少しずつ増えていく白髪の数。男女問わず多くの人を悩ませる原因の一つです。

出典: We Heart It

白髪があると、どうしても顔全体が老けた印象になってしまいますよね。白髪は抜いたら増える、ともいいますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回は白髪を見つけてしまった時の対処法を紹介していきます。

根元から切ってしまう

出典: We Heart It

まだ本数が少ないうちの白髪は、根元から切ってしまうのが今のところ一番良いと言われています。白髪を抜くと増える、という話の信憑性は定かではありませんが、抜くことで毛穴や毛根にダメージが与えられてしまいます。
 
白髪が気になる場合、本数が少ない段階であれば根元から切ってしまうのが一番適切な対応だと言えます。

頭皮に栄養を与える

出典: We Heart It

白髪は何かの拍子に頭皮のターンオーバーが乱れたり、髪の毛に栄養が行き渡らなくなることで起こります。最近食生活が乱れているな、睡眠が足りていないなと感じている場合、しっかりとそれを改善してあげることで白髪が少なくなる可能性があります。
 
栄養は特にカルシウムやミネラルなどの栄養素が含まれたものを、積極的に摂ると良いでしょう。

髪型を変える

髪を切ったり分け目を変えたりすることで、白髪は分かりにくくすることができます。切るには少し量が多くなってきたけど、まだ白髪染めをするほどではない…と悩んでいる方は、髪型を変えることで白髪を目立たなくすることができます。

白髪染めをする

いよいよ白髪が目立つようになってきた!というときは、白髪染めを使いましょう。
 
サロンで染めてもらうことが一番おすすめですが、最近は自分で染めるものも種類が非常に豊富になってきています。マスカラ感覚で使えるヘアマニキュアなどもありますので、自分に合った物を選んでみてください。

まとめ

白髪を見つけた時の対処法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。噂通り、やはり白髪を抜くというのはNG行為だったんですね。正しい対処法で、上手に白髪と付き合っていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

mobile_large
美容ライター100人に聞いた”美肌になれる”おすすめスキンケアランキング

sponsored

th_sum
寝る前に塗るだけで…!?芸能界一背中がキレイと言われる手島優が教える背中ニキビの治し方とは

自分で確認したり、気を使ってケアをするのが特に難しいのが背中。 普段はあまり見せ …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

aal005
ダレノガレ明美も愛用する”大ヒット〇〇”から新発想のスキンケアが登場!驚くほどの肌の輝きを手に入れよう♡

大人気フェイスパック「ルルルン」。 今この時も使ってる!という人も多いのではない …

gs0001
ダイエットで胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのためのダイエットが凄すぎる…!
sam1
「鏡を見るのが嫌…」昔と違う、ハリのない肌。そんな肌を若見え印象に!?○○がとても良いらしい

歳を重ねると、どうしても肌にはハリが失われてしまうもの。 頭ではわかっていても、 …

no image
肌がグンっと上を向く!!たるみを解消させて速攻で若返らせるハリ肌ケアが今だけ半額♡
awesome-blue-hair-girl-hair-photography-favim-com-447721
”女性なら”絶対「薄毛・白髪」は治せる!?46歳女性が唯一成功した髪の悩みの解消法に称賛の声

実は最近、女性の薄毛や白髪の悩みが増加しているといわれています。

th_samo1
電車で簡単エクササイズ!移動時間に小顔を手に入れよう♪

お正月休みが終わり、ぼちぼち仕事が始まる人が増えてくる今日この頃。   …

sp0002
この肌は奇跡…!@cosme1位を獲得したコスメで驚異の美肌を手に入れた美魔女をご覧ください

@cosmeトライアル部門1位を獲得 VoCE月間ランキング化粧水部門1位を獲得 …