美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

   

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の健康が欠かせません。女性であれば、美しく綺麗な髪を保っていきたいですよね。

出典:We Heart It

美容院などのメニューにあるヘッドスパはとても気持ちがいいものですが、さすがに週に何度もしてもらうのは金銭的にも時間的にも厳しいものです。今回はそんな人のために、自宅で簡単に行うことができるセルフヘッドスパのやり方を紹介していきます。

オイルを使ったセルフヘッドスパ

まずはオイルを使ったセルフヘッドスパのやり方を紹介します。
 
用意するオイルはオリーブオイルや椿油をはじめ、髪の毛に使えるアロマ系のオイルなど何でも良いです。自分のお気に入りの物を用意しましょう。
 
【やり方】
1.髪が乾いた状態でブラッシングをし、からまりや髪についた汚れをあらかじめ落としておきます。
2.髪の生え際にオイルを垂らします。頭皮に垂らすようにし、少ない量から調整していきましょう。
3.指の腹を使って、頭皮全体をマッサージしていきます。頭皮の汚れを浮かすようなイメージで、指を動かしていきます。髪の毛にオイルを揉み込むのではなく、あくまで頭皮を綺麗にするイメージで。
4.ぬるま湯でオイルを流し、シャンプーをします。オイルが残らないよう、いつもより入念に行うようにしましょう。そのあとは普通にトリートメントなどをして完成です。

炭酸水を使ったセルフヘッドスパ

最近美容院のメニューでもよく見かける、炭酸水を使ったヘッドスパ。市販で売られている炭酸水を自分で用意すれば、実はこちらも自宅で行うことができます。
 
【やり方】
1. 乾いた状態の髪の頭皮に、炭酸水を付けて揉み込みます。おでこ、こめかみ、えりあしなどパーツ別に分けて、少しずつなじませるように頭皮全体に行き渡らせるようにしましょう。
2.指の腹を使って、マッサージします。
3. シャワーで炭酸水を洗い流します。
 
また炭酸水は、そのままシャンプーと混ぜて使うのもおすすめです。
【やり方】
1.空のペットボトルに、炭酸水を大体50mL程度入れます。
2.その中にいつも使っているシャンプーを2プッシュほど入れて、蓋をしてそのままよく振って泡立てます。
3.出来上がった泡で、頭皮をマッサージするように洗います。
 
炭酸水はオイルよりも手軽に使うことができるため、初めて家でセルフヘッドスパをするという人にもおすすめです。

まとめ

出典:We Heart It

自宅で簡単に行うことができるセルフヘッドスパのやり方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。セルフヘッドスパというともっと特別な道具が必要だったり、難しそうだったりするイメージがありますが、こうしてみると意外と簡単そうですよね。
 
是非お家で手軽にできるセルフヘッドスパを行い、綺麗な頭皮と髪の毛を保つようにしましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

7
忙しい人も運動が苦手な人も!私生活の中で出来るダイエット術

最近身体にお肉が付き始めたけれど、忙しくて本格的な運動をする時間はない、してみた …

4-19-300x298
そのまま髪を洗ってない?美しい髪を手に入れるために気をつけたいポイント5つ

髪は女性の命と言われているように、きれいでツヤのある髪は、より女性の美しさを際立 …

4
お金をかけなくてもキレイになれる!家にアルものでできる0円美容♡

女性は誰でも美しくなりたいもの。しかしキレイになるにはある程度のお金が必要になり …

th_ sam1
老廃物はここに溜まるって知ってる?膝下痩せするには「くるぶしマッサージ」が効果的♡

夏場は足がむくみやすい!   夏といえば、女性の誰もが悩む「むくみ」問 …

tumblr_o2qd5g2H2e1v4ytz1o1_1280-768x577
毎朝レモンウォーターを飲むだけ!簡単ダイエットでお肌もつるつるに♪

レモンを絞った水を毎朝1杯飲むだけでダイエット効果があることはご存知でしたか?ス …

bihada02
-10歳肌は簡単に手に入る?楽して老け顔を卒業できるスキンケアの裏技に驚きの声!

年齢と共に肌は乾燥し、シワも少しずつ見えてきて実年齢よりも上に見られてしまうこと …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

3
「みるみるうちに薄毛が改善…!」3万人の女性からリピーター殺到の◯◯がすごい

パーマやカラーのやりすぎ 仕事のストレスや不規則な生活をしている 食事の栄養もし …

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …