これであなたも料理上手!定番料理の「調味料の黄金比」を覚えておこう

   

料理はするけれど、いつもレシピとにらめっこしてしまうという方にとって、なにも見ずにパパッと料理を作っている人はとてもかっこよく映りますよね。

全ての料理の調味料の分量を覚えておくことはないですが、定番料理の調味料の黄金比を覚えておくと、スマートに手早く、おいしい料理を作ることができます。今回は覚えておきたい定番料理の調味料の黄金比を紹介します。

煮物料理の調味料黄金比

たむさん(@tamchi_)がシェアした投稿

筑前煮などの煮物料理を作れる女性というのは、家庭的で良い女に見えます。味付けが比較的シンプルになる分、調味料の黄金比はしっかりと押さえておきたいところですね。
 
煮物全般に使える煮物つゆの調味料の黄金比は「出汁10:醤油1:みりん1」となります。煮物はうまみをしっかり出すため、出汁を多めにするのが鉄板。しっかりと煮詰めていくため、最初は少し薄いくらいで大丈夫なんです。

どんぶり料理の調味料黄金比

カツ丼や親子丼など、がっつり料理として男子にも人気があるどんぶり料理。手軽に作れるため色々な料理に使いまわせるため、黄金比を知っておいて損はないですよ。
 
どんぶりつゆの調味料黄金比は「だし汁4:しょうゆ1:みりん1」となります。煮物よりもぎゅっと濃縮した雰囲気の味付けになります。

肉じゃがの調味料黄金比

家庭料理の定番ともいえる肉じゃが。作れる女性を見るとキュンとしてしまう男性も多いようなので、押さえておきましょう。
 
肉じゃがの調味料黄金比は「酒 1: 醤油1:みりん1」です。シンプルな味付けになる分、しっかりと黄金比を覚えておくようにしましょう。

甘酢だれを使う料理の調味料黄金比

チキン南蛮や酢豚など、甘酸っぱいタレが魅力の甘酢ダレ料理。比率を間違えると酸っぱくなりすぎたり、逆に物足りなく感じたりしてしまうので、きちんと黄金比を覚えておきましょう。
 
甘酢だれを使う料理の調味料黄金比は「酢3:砂糖3:しょうゆ1」となります。お好みでオイスターソースやケチャップ、鶏がらスープの素を加えたり、また水溶き片栗粉を適量入れてあんかけにしてしまってもOKです。

定番料理の調味料の黄金比を覚えて料理上手に!

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿

定番料理の調味料の黄金比をいくつか紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。レシピよりも少し多めの分量で作りたい時などでも、黄金比を覚えておけば自分で調整することができますよね。しっかりと基本の黄金比を覚え、料理上手を目指しましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …

1
夏までに目指せ脚痩せ!太もも痩せに効果的な内転筋エクササイズ

もうすぐ夏本番!それなのに冬にたっぷりと蓄えられたお肉で、太ももがムチムチ…なん …

1
1日1分でお尻プリッ!歯磨きの間にコレをするだけで下半身が引き締まる♪

1日2回行う歯磨きですが、この歯磨きの時間に歯磨き以外しないという人も多いハズ。 …

tumblr_o3tsmobrqo1ro5jd6o1_1280-300x300
ネイルデザインを楽しんだ後はネイルパックをしよう!顔だけでなくネイルにも保湿を

ネイルをかわいくデザインするのはとっても楽しい♪かわいいキラキラにしたりデコレー …

th_samm
冬の冷えには『生姜湯』がオススメ♡朝飲むだけで美しく痩せられる

冬の季節がもたらす『冷え』は万病の元とも言われ、女性の体には特に悪影響をもたらし …

1
転写するだけでできる英字ネイル!簡単過ぎてずぼら女子にもおすすめ♪

セルフネイルは単色のベタ塗りしかやっていないという方に是非オススメしたい、簡単な …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

9
SNSで話題!食後のヤクルトは美容にいいという噂の真相は?

私たちが子供のころから馴染みのある乳製品であるヤクルト。誰でも一度は口にしたこと …

th_sum
いちご鼻は0円で解決!自宅にあるもので行う簡単毛穴ケア

鼻の黒ずみや毛穴の開き、気になりますよね。

3
気づけば虜になってしまう!男性が本能的に好きになる女性の4つの共通点

理想の女子像を語る好きな男の子の話を聞いて、自分は全然当てはまっていないとがっか …