女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

   

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤底筋力を鍛えるエクササイズなどが、テレビや雑誌で多く見受けられます。

出典:We Heart It

注目されているのはもちろん、理由があるからです。しかし骨盤底筋力を鍛えるメリットと聞いても、多くの人はピンときませんよね。今回は骨盤底筋力を鍛えるメリットを紹介していきます。

骨盤底筋力ってどんな筋肉?

YUKOさん(@y1735k)がシェアした投稿

まずは骨盤底筋力とはどのような筋肉なのか、ということを説明していきたいと思います。
 
骨盤底筋力恥骨、左右の坐骨、仙骨、尾骨をハンモック状につないでいるインナーマッスルのことです。子宮や膀胱、直腸などの臓器を、正しい位置にキープする役割を果たしています。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその1:下半身のトラブル防止

骨盤底筋力は、主に尿道や肛門を締めたり開いたりする役割をしています。加齢や出産などで悩みを抱える人が多くなる、尿漏れや頻尿などのトラブル。こういったトラブルは、骨盤底筋力が衰えることで引き起こされます。
 
骨盤底筋はインナーマッスルであるため、衰えに気が付きにくいという特徴もあります。日頃から意識して鍛えていくことが大切です。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその2:ボディラインが綺麗になる

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛えることは、ボディラインが綺麗になることにも繋がっていきます。骨盤底筋は下半身にある筋肉ですが、腹筋や背中の筋肉、太ももの内転筋群などに繋がっているため、骨盤底筋を鍛えることで身体の軸も安定していくんです。
 
逆に骨盤底筋力が衰えると骨盤が歪んでしまい、ボディラインが大きく崩れていきます。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその3:身体の不調を改善できる

骨盤底筋力を鍛えるとボディラインが整っていくため、姿勢が良くなっていきます。なので一見遠い位置にあるため関係ないように思えますが、骨盤底筋力を鍛えることは肩こりや腰痛などのトラブル解消にも効果があるといわれています。
 
肩こりなどに悩んでいるものの、解してもなかなか解消しないという人は、ぜひ骨盤底筋力を鍛えてみてください。

まとめ

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛える3つのメリットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。骨盤底筋力は、女性が抱えやすい色々な悩みを解消してくれます。インナーマッスルと侮らずに、一度しっかり鍛えてみてはいかがでしょうか。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

aassdd
お腹のたるみが超すっきり…!美容大国・韓国で大絶賛された「貼るだけ」シートを貼った効果がすごすぎた

[PR]GLANd

1
1日にたったの1分だけ♪キュっとした小尻になるための「ヒップウォーキング」をご紹介♡

「年齢とともにヒップが垂れてくる…」 パンツを履く時に特に気になるという人も多い …

3
美しいは作れる!美人顔の黄金比に近づくメイク術とは

一般的に美しいと言われる顔には、実は特徴があることをご存知ですか?その特徴という …

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …

1
究極の普通をおしゃれに着こなそう!ノームコアコーデとは?

SNSなどを中心に最近若者の間でもじわじわと人気を広げているのが、ノームコアコー …

ivote
塗って寝るだけでパッチリ二重が手に入る?若い女性に大人気の『天然の二重』が手に入る〇〇がすごかった…

[PR]Night eye Beaute 男性の9割以上は二重が好き! これは一 …

BocO7qSIEAAii4j
甘すぎないメイクが好きならオレンジチークに変えちゃおう♡

今、女の子の間でもチークは重要なポイント。多くの人がピンクや赤を使っているかと思 …

aojf0000
何をしてもダメだった私が1週間で-3kg達成できたのは、”絶対に失敗しない”芸能人も頼る裏技のおかげでした♪

寒くなると太りやすくなってしまう…。 この季節になってくると、自分の体重が気にな …

th_ sam1
老廃物はここに溜まるって知ってる?膝下痩せするには「くるぶしマッサージ」が効果的♡

夏場は足がむくみやすい!   夏といえば、女性の誰もが悩む「むくみ」問 …

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …