女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

   

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤底筋力を鍛えるエクササイズなどが、テレビや雑誌で多く見受けられます。

出典:We Heart It

注目されているのはもちろん、理由があるからです。しかし骨盤底筋力を鍛えるメリットと聞いても、多くの人はピンときませんよね。今回は骨盤底筋力を鍛えるメリットを紹介していきます。

骨盤底筋力ってどんな筋肉?

YUKOさん(@y1735k)がシェアした投稿

まずは骨盤底筋力とはどのような筋肉なのか、ということを説明していきたいと思います。
 
骨盤底筋力恥骨、左右の坐骨、仙骨、尾骨をハンモック状につないでいるインナーマッスルのことです。子宮や膀胱、直腸などの臓器を、正しい位置にキープする役割を果たしています。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその1:下半身のトラブル防止

骨盤底筋力は、主に尿道や肛門を締めたり開いたりする役割をしています。加齢や出産などで悩みを抱える人が多くなる、尿漏れや頻尿などのトラブル。こういったトラブルは、骨盤底筋力が衰えることで引き起こされます。
 
骨盤底筋はインナーマッスルであるため、衰えに気が付きにくいという特徴もあります。日頃から意識して鍛えていくことが大切です。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその2:ボディラインが綺麗になる

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛えることは、ボディラインが綺麗になることにも繋がっていきます。骨盤底筋は下半身にある筋肉ですが、腹筋や背中の筋肉、太ももの内転筋群などに繋がっているため、骨盤底筋を鍛えることで身体の軸も安定していくんです。
 
逆に骨盤底筋力が衰えると骨盤が歪んでしまい、ボディラインが大きく崩れていきます。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその3:身体の不調を改善できる

骨盤底筋力を鍛えるとボディラインが整っていくため、姿勢が良くなっていきます。なので一見遠い位置にあるため関係ないように思えますが、骨盤底筋力を鍛えることは肩こりや腰痛などのトラブル解消にも効果があるといわれています。
 
肩こりなどに悩んでいるものの、解してもなかなか解消しないという人は、ぜひ骨盤底筋力を鍛えてみてください。

まとめ

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛える3つのメリットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。骨盤底筋力は、女性が抱えやすい色々な悩みを解消してくれます。インナーマッスルと侮らずに、一度しっかり鍛えてみてはいかがでしょうか。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

Colore-capelli-2016-denim-hair
海外で話題の「デニムヘア」で周りと差をつけよう♪

春夏のファッションアイテムとしても人気のデニム。海外ではファッションだけでなくヘ …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

tumblr_o3tsmobrqo1ro5jd6o1_1280-300x300
ネイルデザインを楽しんだ後はネイルパックをしよう!顔だけでなくネイルにも保湿を

ネイルをかわいくデザインするのはとっても楽しい♪かわいいキラキラにしたりデコレー …

2
魅力的な縦ライン!夏までに女性らしいお腹を手に入れよう♪

これから暑くなり、水着などを着る機会も多くなってくる季節。いまのうちから綺麗なボ …

20151202_gendaiv1
パーティーの時に真似したい♪ かわいいリボンヘアアレンジのやり方

いつもよりドレッシーな格好をする機会ってありますよね。そんな時にこだわりたいのが …

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

th_03
顔が大きく見えるのは『肩の上がり』が原因?小顔になれる簡単ストレッチ

女子なら誰もが憧れる小顔。 小顔ならどんな服でもスタイルが良く見えますよね。

2
大人っぽさとかわいさが絶妙に交じり合う!フリンジバングヘアで大人女子に変身

最近オトナ女子に注目されているヘアスタイルの一つに、フリンジバングヘアがあります …

aa99aa99
40歳の私が20代に見られるようになったのは大人気モデルが絶賛するスキンケアのおかげでした♡

[PR]第一三共ヘルスケア

5
女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「 …