体幹を鍛えて美しい身体へ!バードドックで夏ボディの準備をしよう

   

体幹トレーニングの一つである、「バードドック」と言われるトレーニングをご存知ですか?

出典:We Heart It

体幹トレーニングは色々ありますが、バードドッグトレーニングは一度に色々な筋肉に作用するため、安定した体幹を鍛えるためにとても良い運動だと言われています。もうすぐ夏本番、いまのうちからバードドッグトレーニングでしっかり引き締まったボディを作り、夏を思いきり楽しめるようにしましょう。

バードドッグトレーニングのやり方

バードドッグトレーニングのやり方を紹介していきたいと思います。

出典:youtube.com

 
【やり方】
1.四つん這いの姿勢になり、その状態から片手片足を上げます。あげる手足は左手・右足のように、対角線上にある二つを上げます。
2.手足をまっすぐと、それぞれ地面と水平になるように浮かします。腕は耳の高さまで、足はかかとがお尻の高さにくるあたりまで上げます。この時肩の位置は動かさないように注意してください。
3.そのまま体勢をキープします。不安定な中でバランスを保とうとするため、体幹が鍛えられます。
4.この状態を30秒、終わったら反対側も行います。それぞれ30秒、両方で60秒のセットを3セットほど行うと、体幹にとってよい刺激となるといわれています。
 
簡単そうに見えるかもしれませんが、実際やってみると最初はかなりグラグラとしてしまうかと思います。そして左右どちらか苦手だと思う方があるかと思いますが、そちらを重点的に鍛えた方が効果的です。

初心者向けのバードドッグ

出典:We Heart It

上記で紹介した方法ができない、きつすぎるという人は、まずは初心者向けのバードドッグトレーニングを行ってみてください。とはいっても、基本的なやり方は変わりません。ただしこちらの初心者向けのバードドッグを行うためには、バランスボールが必要になります。
 
バランスボールをお腹の下に置いた状態で、上記のトレーニング方法を同じように行います。バランスボール自体が不安定なため大きなアシストをしてくれるわけではないですが、お腹の下に物がる状態だとやはり格段にトレーニングが楽になります。しかしバランスボールに頼り切るのではなく、あくまで少し手伝ってもらう、という気持ちを持ちながら行いましょう。
 
通常のバードドッグが辛いという人は、まずはこの初心者向けのトレーニングを安定して行えるように頑張ってみましょう。

まとめ

出典:We Heart It

話題の体幹トレーニング、バードドッグを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。体幹を鍛えることは、引き締まった体を作るうえで必要不可欠です。ぜひ上記を参考に椎、夏までに美しいボディラインを手に入れましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

CF0030_1
韓国で流行中!簡単ですぐ始められる紙コップダイエットが話題

テレビなどのメディアでも紹介され話題になっている紙コップダイエット。紙コップがあ …

画像7
脱・ダイコン脚!むくみ脚を解消して美脚を手にいれよう♪

男性は意外と、女子の脚をみていることをご存知でしたか?女子にとっても、ワンピース …

1
夏までに目指せ脚痩せ!太もも痩せに効果的な内転筋エクササイズ

もうすぐ夏本番!それなのに冬にたっぷりと蓄えられたお肉で、太ももがムチムチ…なん …

th_01
寒い冬のお出かけには欠かせない!押さえておきたいマフラーの巻き方

厳しい寒さを迎えるこの時期、外に出かけるのが億劫になりますよね。そんな時に重宝す …

th_%ef%bc%91
芸能人もハマってる?自宅でできる、コスパ最強の◯◯ホワイトニングに驚きの声

私は笑顔に自信がありませんでした。 というのも、笑った時に黄ばんでいる歯が見える …

4
まだまだペールトーンコーデが熱い!大人かわいいペールトーンコーデを着こなそう

かわいくて上品なコーディネートができるとして、最近オトナ女子に人気のペールトーン …

abs-dara_line
「少しは痩せたら?」70kgもあり周りからバカにされ続けた私が福士◯汰似の超イケメンと付き合えたワケ

恋愛はうまくいかないし、仕事のミスも重なりストレスが溜まりに溜まった結果なのか、 …

370thum-300x150
自宅でできる!炭ジュースで話題のカーボンダイエット方法が凄すぎる!

「カーボンダイエット」と呼ばれる方法をご存知ですか?今海外で流行っているのが、真 …

画像12
色っぽい乱れ髪!最近のトレンドヘアスタイルうざバングとは

うざバングという言葉をご存知ですか?「うざ」とついてしまうだけに、聞いただけだと …

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …