辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

   

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり。最近はデスクワークを行う女性が増えてきた影響もあってか、ますますその傾向が強まっているようです。

出典:v We Heart It

そんな人たちの間で今話題となっているのが「猫ねじりのポーズ」を使ったストレッチです。家で手軽に、誰でも出来る簡単なストレッチなのに効果抜群と話題の「猫ねじりのポーズ」について、今回は紹介していきたいと思います。

とにかく効くと話題の「猫ねじりのポーズ」とは

今回ご紹介する「猫ねじりのポーズ」のストレッチは、イラストレーターの崎田ミナさんが紹介し、話題となっているストレッチです。
 
身体の重みを使うので非常に楽で、なおかつやり方自体も非常に簡単なのに効果が抜群ということで、非常に注目を集めることとなりました。肩こりの原因となっているありとあらゆる筋肉を一気に伸ばしてほぐしてくれる、とても効率的なストレッチなんですよ。

「猫ねじりのポーズ」のやり方

ここからは実際に崎田ミナさんの図解と共に、「猫ねじりのポーズ」のやり方を紹介していきます。
 
【やり方】
1.四つん這いの体勢になります。
2. 右手を左手の下にすべらせて、こめかみと右肩、右腕を床につけます。腕は胴体に対して直角になるようにしてください。
3.左手を耳の後ろを通るイメージで、上へと伸ばします。お尻は高い位置を保ち、そのまま深呼吸をしながら20秒。慣れてきたら左手をまっすぐ天井へ伸ばしても良いです。
4.20秒終わったら、逆側も同じように。

「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的なストレッチ

せっかくなので、同じく崎田ミナさんが紹介している、「猫ねじりのポーズ」と一緒にやるとより効果的な「肩甲骨はがし」ストレッチも紹介しておきます。
 
【やり方】
1.椅子に座った状態で、大木を抱えるようなイメージで両腕で大きな輪を作り、背中を思いきり後ろへ引いて丸めます。
2.次は両腕を後ろ手繋いで、背筋を伸ばし斜め上を見ましょう。
3.そのまま上半身を前へ倒し、腕を無理のない範囲で上下左右に揺らします。ゆっくりと20秒ほどこの動きをしてみてください。
4.この一連の流れを2~3回繰り返します。

「猫ねじりのポーズ」で肩こりとおさらば

出典:v We Heart It

話題のストレッチである「猫ねじりのポーズ」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ぜひ一緒に紹介した「肩甲骨はがし」と一緒に行い、肩こりしらずな身体をつくっていきましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
2週間でクビレが出来る!!60秒「スクリュートレーニング」とは

女性であれば誰もが憧れる美しくカーブを描いたクビレ。このクビレを手にいれるのには …

5
生かし方で印象はガラッと変わる!一重まぶたを生かすには?

ぱっちりとした二重まぶたに憧れる女性は、非常に多いです。なので一重の女性はアイプ …

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …

ip1002
41歳?ウソでしょ!?20代にしか見えない美魔女がしている医学界にも認定された一つの習慣とは?

4年も美容ライターをしているのに、肌に自信がなくてすっぴんでは絶対に外に出れない …

sam
美しい人はみんな食べている!世界三大美女が愛した美容に良い3つの食べ物

世界三大美女であるクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人は美容のためにある食材を好 …

3
何気ない習慣がブサイク脚を作ってしまう!?ブサイク脚を作る4つの非モテ習慣とは

写真などを見ていると、何となくこの人脚が太く見えるな、立ち方の雰囲気に品がないな …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
寝れば寝るほど悪影響に…寝過ぎはブスの元だった!

1週間の疲れを癒すため、休日はお家でダラダラ。時間も気にせず1日寝ていよう…なん …

5
ズボラ女子でも毎日できる!結ぶだけでできる簡単ヘアアレンジ8選

女子の多くを悩ませる、毎日のヘアアレンジ。しかし何もしていなかったら野暮ったく、 …

1
誰からも可愛くてキレイって見られたい♡大人っぽい前髪スタイル3選

髪型をずっと変えていない…という人いませんか? 特に前髪は一度伸ばしてしまうとな …

11574007_892230
まさに「消しゴム」!ノーベル科学賞を受賞した話題の成分が年齢肌に効果的すぎると話題に

[PR]BIHAKU 25歳~30歳を過ぎると急にシミが増えて鏡を見るのが怖くな …