若いうちから始めよう!給料20万円の私の適正貯金額と絶対貯めることができる貯金術

   

働き始めて数年たったものの、つい毎月お給料を使い込んでしまい未だ貯金はほとんどない…そんな人はいないでしょうか?

出典: We Heart It

手取りが少ない人にとって貯金はなかなか厳しいと思われがちですが、少しコツを掴めばたとえ手取り20万円でもきちんとお金を貯めていくことができます。今回は給料20万円の適正貯金額と、絶対貯めることができる貯金術を紹介していきたいと思います。

給料20万円の適正貯金額とは?

seiさん(@__s__e__i)がシェアした投稿

まずは給料20万円の適正貯金額を知っておきましょう。適正貯金額は、金額にかかわらず大体手取り金額の20%が理想だと言われています。
 
なので手取りが20万円の人は、20万円×20%=4万円、月に4万円貯金していくのが理想となります。1年間で48万円を貯金に回すべきということですね。

先取り貯金で使い込みを防ぐ

花さん(@hana.87.yume)がシェアした投稿

ここからは実際に、給料20万円でも絶対にお金を貯めていける貯金術を紹介していきます。まず紹介するのが、先取理貯金です。
 
先取り貯金とは、給料が入ってすぐに先に貯金するお金を引き、残ったお金で生活をしていくという貯金方法です。余ったお金を貯金するという風にしていると、どうしてもまだお金があるからと使い込んでしまいがち。それを防ぐために、先取り貯金は非常にオススメです。

自動的に貯金が行われる制度を利用する

れい♡さん(@rei4525)がシェアした投稿

貯金は毎月コツコツと、一定の額を貯めていくことが大切です。しかし自分の裁量で口座にお金を入れていると、その額についムラがでてしまいがちになります。
 
そういったことを防ぐため、貯金のためには自動積立定期預金など、指定した日に指定した金額が、普通口座から定期預金に自動的に振り替えられるといった仕組みを使いましょう。強制的にお金が引き落とされる制度を使えば、お金は必ず貯まっていきます。

家計簿をつける

HARUNAさん(@zag88898)がシェアした投稿

一人暮らしの方でも、お金を貯める際にはきちんと家計簿をつけてみましょう。家計簿をつけることで、自分が無駄な出費をしている部分や、切り詰められる部分が見えてきます。
 
毎月辛い、苦しいと思いながらの貯金は、なかなか続き辛いもの。無駄を減らすことができれば、貯金は随分楽になりますよ。

まとめ

出典: We Heart It

給料20万円の適正貯金額と、絶対貯めることができる貯金術を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。まだ若いから大丈夫…と考えずに、いまのうちからしっかりとお金を貯めていくようにしましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_01
ネイル+手元コーデでワンランク上のオシャレを演出♪

あなたはオシャレをする時、どこを意識していますか?

tumblr_o3tsmobrqo1ro5jd6o1_1280-300x300
ネイルデザインを楽しんだ後はネイルパックをしよう!顔だけでなくネイルにも保湿を

ネイルをかわいくデザインするのはとっても楽しい♪かわいいキラキラにしたりデコレー …

banana-bioplastic
意外に知られていない!?バナナがもたらす嬉しい美容効果を大公開!

スーパーにいけば手軽に手に入れることができるバナナ。なんとなく体にいいと言うこと …

12b9230db108390069241a16f3e4431e-600x300
石原さとみも愛用!シルクパジャマで美肌をゲット!

睡眠の質を向上させるには、ベッドや枕が大切と言われてきました。 そんなあなたに新 …

A beautiful slender girl eating healthy food
我慢し過ぎはNG!ダイエット中でも太らない間食との上手な付き合い方

美しい体を手に入れるために、食事をコントロールしてダイエットしている方も多くいる …

1
首、頭、バッグまで!コーデに色々使えるスカーフアレンジで一気に春気分♪

コーディネートを一気に華やかな印象にしてくれるスカーフ。首周りに巻くのはもちろん …

1
2週間でクビレが出来る!!60秒「スクリュートレーニング」とは

女性であれば誰もが憧れる美しくカーブを描いたクビレ。このクビレを手にいれるのには …

画像1
時間がない朝はコレ!低めお団子ヘアで簡単アレンジに挑戦♪

お団子ヘアは、寝ぐせ直しなどをする必要がないため、朝の忙しい時間でもパパッとでき …

画像1
不器用さんでも大丈夫!編まないヘアアレンジがとっても使える♪

メイクに洋服のコーディネート、それにヘアアレンジ…女子は毎日大変ですよね。 出典 …

2
夏に向けて!太陽にも負けないオレンジアイシャドウでかわいく決めよう♪

最近は気温もあたたかくなり、皆さん春ファッションを楽しんでいるのではないでしょう …