簡単だけど成功しやすい!食べられるベランダガーデニングを始めよう

   

最近ひそかなブームとなっているベランダガーデニング。大掛かりな家庭菜園とは異なり、ベランダの少ないスペースで楽しめるということで、若い人でも始める方が増えています。

出典: We Heart It

そんなベランダガーデニングの中でも、初心者に人気があるのがハーブなどの食べられる植物を育てるものです。今回は簡単だけど成功しやすい、食べられるベランダガーデニングを紹介したいと思います。

食べられるベランダガーデニングは初心者におすすめ

kuuさん(@kuu_bee03)がシェアした投稿

食べられるベランダガーデニングと聞くと、本格的で難しそうだと感じるかもしれません。もちろん育てるのが難しいものもありますが、初心者でも育てやすい簡単なものもたくさんあるんですよ。
 
うまく育てば収穫して食べることもできるという、一石二鳥の食べられるベランダガーデニング。中でもいくつかおすすめの植物を紹介していきます。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその1:バジル

出典: We Heart It

最初に紹介するのがバジル。ハーブ類は基本的にどれも育てやすいことで知られており、見た目や香りがいいことからも人気があります。
 
バジルは日当たりと水はけが良い場所を好みますので、この条件が揃っているベランダであればとてもおすすめ。大体5月~7月にかけて苗を植え付ければ、6月~9月が収穫期になります。バジルは日本の気候では屋外で冬を越すことができないので、その点だけ気をつけましょう。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその2:パセリ

もさもさとした葉の感じがかわいいパセリ、こちらもベランダガーデニングでも育てやすい植物として知られています。パセリは水はけのよい土壌と日当たりのよい場所を好みます。寒さにも熱さにも強いので、基本的に一年を通して育てることができます。
 
また日当たりが良い場所を好みますが、パセリはあまり強い日差しを浴びすぎると風味が落ちたり葉が固くなってしまう場合があります。半日陰やガラスを一枚隔てた屋内で育てるのも、良いかもしれません。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその3:プチトマト

Masa Nukuさん(@nuku.sui)がシェアした投稿

ハーブ類は実際あまり食べる機会がないしな…という人におすすめのベランダガーデニングは、プチトマトです。ハーブ系よりちょっと道具が大掛かりになったりということはありますが、野菜の中では育てやすいことで有名です。
 
まず道具ですが、鉢はハーブ類などと違い丸型の深鉢(直径30㎝×深さ30㎝、容量約15リットル)を用意するようにしてください。トマトは想像以上に大きく成長する野菜なので、後々は支柱も必要になります。
 
また注意してほしい点としては、トマトはそこまでたくさんの水を必要とする植物ではありません。水はけのよい状態にし、程よい量を与えてあげるようにしましょう。

まとめ

簡単だけど成功しやすい、食べられるベランダガーデニングを紹介してきました。今の時期は植物を育てはじめるにはうってつけの季節です。ガーデニングは難しいと敬遠せずに、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

2
女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤 …

th_ sam1
老廃物はここに溜まるって知ってる?膝下痩せするには「くるぶしマッサージ」が効果的♡

夏場は足がむくみやすい!   夏といえば、女性の誰もが悩む「むくみ」問 …

tumblr_o2qd5g2H2e1v4ytz1o1_1280-768x577
毎朝レモンウォーターを飲むだけ!簡単ダイエットでお肌もつるつるに♪

レモンを絞った水を毎朝1杯飲むだけでダイエット効果があることはご存知でしたか?ス …

th_03
顔が大きく見えるのは『肩の上がり』が原因?小顔になれる簡単ストレッチ

女子なら誰もが憧れる小顔。 小顔ならどんな服でもスタイルが良く見えますよね。

th_nekoze
体の不調を克服して見栄えするスタイルに!猫背を改善する方法

街中を歩いている時、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見ると、背が丸まっていて …

92dd4be0-ed6e-4e01-871d-70b65bbf109d
毎日3分やるだけ!リフトアップマッサージでいつまでも若い自分に♪

少し前の自分の写真を見て、”老けたな”と思うことってありませんか?時間と共に訪れ …

370thum-300x150
自宅でできる!炭ジュースで話題のカーボンダイエット方法が凄すぎる!

「カーボンダイエット」と呼ばれる方法をご存知ですか?今海外で流行っているのが、真 …

1
1日にたったの1分だけ♪キュっとした小尻になるための「ヒップウォーキング」をご紹介♡

「年齢とともにヒップが垂れてくる…」 パンツを履く時に特に気になるという人も多い …

画像1
くせ毛さんにもおすすめ!春ヘアは「無造作ボブ」できまり

ナチュラルなスタイルが可愛い無造作ボブ。髪のクセを生かしたアレンジなので、くせ毛 …

bgrn10005
1ヵ月でシミが!?薬学博士の開発したドクターズコスメが凄すぎる…

突然ですが、今シミに悩んでいませんか?