簡単だけど成功しやすい!食べられるベランダガーデニングを始めよう

 

最近ひそかなブームとなっているベランダガーデニング。大掛かりな家庭菜園とは異なり、ベランダの少ないスペースで楽しめるということで、若い人でも始める方が増えています。

出典: We Heart It

そんなベランダガーデニングの中でも、初心者に人気があるのがハーブなどの食べられる植物を育てるものです。今回は簡単だけど成功しやすい、食べられるベランダガーデニングを紹介したいと思います。

食べられるベランダガーデニングは初心者におすすめ

kuuさん(@kuu_bee03)がシェアした投稿

食べられるベランダガーデニングと聞くと、本格的で難しそうだと感じるかもしれません。もちろん育てるのが難しいものもありますが、初心者でも育てやすい簡単なものもたくさんあるんですよ。
 
うまく育てば収穫して食べることもできるという、一石二鳥の食べられるベランダガーデニング。中でもいくつかおすすめの植物を紹介していきます。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその1:バジル

出典: We Heart It

最初に紹介するのがバジル。ハーブ類は基本的にどれも育てやすいことで知られており、見た目や香りがいいことからも人気があります。
 
バジルは日当たりと水はけが良い場所を好みますので、この条件が揃っているベランダであればとてもおすすめ。大体5月~7月にかけて苗を植え付ければ、6月~9月が収穫期になります。バジルは日本の気候では屋外で冬を越すことができないので、その点だけ気をつけましょう。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその2:パセリ

もさもさとした葉の感じがかわいいパセリ、こちらもベランダガーデニングでも育てやすい植物として知られています。パセリは水はけのよい土壌と日当たりのよい場所を好みます。寒さにも熱さにも強いので、基本的に一年を通して育てることができます。
 
また日当たりが良い場所を好みますが、パセリはあまり強い日差しを浴びすぎると風味が落ちたり葉が固くなってしまう場合があります。半日陰やガラスを一枚隔てた屋内で育てるのも、良いかもしれません。

おすすめの食べられるベランダガーデニングその3:プチトマト

Masa Nukuさん(@nuku.sui)がシェアした投稿

ハーブ類は実際あまり食べる機会がないしな…という人におすすめのベランダガーデニングは、プチトマトです。ハーブ系よりちょっと道具が大掛かりになったりということはありますが、野菜の中では育てやすいことで有名です。
 
まず道具ですが、鉢はハーブ類などと違い丸型の深鉢(直径30㎝×深さ30㎝、容量約15リットル)を用意するようにしてください。トマトは想像以上に大きく成長する野菜なので、後々は支柱も必要になります。
 
また注意してほしい点としては、トマトはそこまでたくさんの水を必要とする植物ではありません。水はけのよい状態にし、程よい量を与えてあげるようにしましょう。

まとめ

簡単だけど成功しやすい、食べられるベランダガーデニングを紹介してきました。今の時期は植物を育てはじめるにはうってつけの季節です。ガーデニングは難しいと敬遠せずに、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

rank0001
【肌の美しさを取り戻す】みんなが選んだスキンケアおすすめ口コミランキング5位〜1位

sponsored

ppl0003
【注意!】その乾燥、放っておくとこんなに危険な事が…。”どんなに保湿しても物足りない”人のためのスキンケア

本格的に乾燥が気になる時期…。

sam1
「鏡を見るのが嫌…」昔と違う、ハリのない肌。そんな肌を若見え印象に!?○○がとても良いらしい

歳を重ねると、どうしても肌にはハリが失われてしまうもの。 頭ではわかっていても、 …

cute-girl-laugh-summer-Favim.com-195012
【歯を白くするのに歯医者はいらない】芸能人がしてるセルフホワイトニングの実力が凄すぎる…!

[PR]churacos

w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

sam
乾燥ガサ肌は非モテ女子?コンビニで揃うウル肌変身アイテム5選

冬の『乾燥』は女性の大敵ですよね。 寒い環境では体の血行が悪くなり、そのまま放っ …

bup2
その貧乳そのままでいいの?AAカップだった私がバストアップを成功させた唯一の方法がこれでした♡
3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

Beautiful alluring young woman in white sexy lingerie
男をキュンとさせるマシュマロふんわりバストを手に入れられる?話題のバストアップ法が凄い

バストの大きさにコンプレックスを持つ女性は非常に多いと思います。