痩せるためには味付けも大切!ダイエット中に試してほしいやせる味付けテクニック

   

ダイエット中の人が気になることといえば、やはり食事に関することですよね。痩せるために、食事制限をしているという人も多いのではないでしょうか。

出典:We Heart It

痩せる食材やレシピなど色々試すかと思いますが、実は味付けにもやせる味付けがあることをご存知でしたか?今回はそんなダイエット中に試してほしい、やせる味付けテクニックを紹介します。

塩分は控えめに

75さん(@nako__111)がシェアした投稿

やせる味付けのテクニックとしてまず大切なのが、料理の塩分を控えめにするということです。塩分が多くなってしまうと身体に悪いことはもちろんですが、水分を貯め込みやすい身体が作られてしまいます。
 
水分を貯め込みやすい身体になってしまうと体全体がむくみやすくなりますし、なにより濃い味付けというのはついつい白ご飯が進んでしまいます。味付けは塩分控えめを意識し、出汁などのうまみ成分をきかせた料理を作ってみましょう。

デトックス作用の効果あり!ハーブ類

出典:We Heart It

デトックス効果があるとして知られているハーブ類。味付けにも役立つハーブはたくさんありますよね。
 
ハーブの中でも特にやせる味付けテクニックに使えそうな調味料は、消化・吸収の力を促進し、リンパの流れを良くしてくれるレモングラス、発汗作用や健康な胃を作ってくれる役割があるミントあたりでしょうか。

辛めの味付けで脂肪燃焼効果を期待!

出典:We Heart It

辛い食べ物が好きという人におすすめなのが、辛めの味付けをすることです。ブラックペッパーやカプサイシンなどを使った料理は、発汗によるデトックスや脂肪燃焼効果が期待できます。
 
ダイエットに相応しい味付けは薄味、というイメージが強いかもしれませんが、特に身体を良く動かす人や代謝が低いな、と感じている人は辛い味付けもおすすめです。

酸味系の味付けで薄味をカバー

塩分が少なめの料理を心がけると、どうしても味気なかったり物足りない感じがしたりすることはありませんか?そんな時におすすめなのが、酸味を加えた味付けで薄味をカバーする方法です。
 
酢などの発酵食品は脂肪燃焼にも効果があると言われていますし、クエン酸が膨れているので疲労回復にもうってつけです。ダイエットで身体を動かす機会が多くなったという人には、特にオススメの食材ですね。

まとめ

raacoさん(@asatisstaka)がシェアした投稿

やせる味付けテクニックを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ダイエット中は食材だけでなく、味付けにもいろいろ気を使っていきましょう。

 - グルメ・スポット

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …

1
かわいいからかっこいいまで!恋を叶えるネイルは「アローネイル」で決まり♪

最近女子の間で人気になっているネイルデザイン「アローネイル」はご存知ですか?ハー …

5
ズボラ女子でも毎日できる!結ぶだけでできる簡単ヘアアレンジ8選

女子の多くを悩ませる、毎日のヘアアレンジ。しかし何もしていなかったら野暮ったく、 …

foglie-menta
美容・健康にも効果あり!ベランダでハーブを育ててみよう♪

ハーブは美容や健康にもいい効果をもたらしてくれます。紅茶として使ったり料理にも使 …

6
美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の …

7
きつい目元が愛らしい雰囲気に!つり目をたれ目にするメイク方法

キリッとして、クールでかっこいい印象になるつり目。とても素敵に思えますが、意外と …

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

5
生かし方で印象はガラッと変わる!一重まぶたを生かすには?

ぱっちりとした二重まぶたに憧れる女性は、非常に多いです。なので一重の女性はアイプ …

large-1
我慢し過ぎはNG!ダイエット中でも太らない間食との上手な付き合い方

美しい体を手に入れるために、食事をコントロールしてダイエットしている方も多くいる …

sam
夕食から翌日の朝食まで半日空けるだけ!?12時間ダイエットが流行る予感♪

シンプルながらストレスフリーで続けられると話題のダイエット、12時間ダイエットは …