5年後何をしていたいですか?自分の本当にやりたいことの見つけ方

 

人生にやりがいを見出したいのに、なにかをやろうにも毎日忙しくて時間が取れない、気が付いたら一日が終わってしまっている…自らの日常に対して、そんなモヤモヤとした感情を抱いてはいませんか?

出典:We Heart It

自分が本当にやりたいことはなんなのか、ということで悩んでいる人は多いですが、それを見つけようとなるとなかなか難しいものです。今回はあなたの人生を豊かにするために、本当にやりたいことを見つけるにはどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。

五年後に何をしていたいか考える

出典:We Heart It

漠然と将来はこういう風に過ごしたい、こんなことをしたいという願望を抱いている人は多いかと思います。しかしその時期が明確でなかったり、先すぎたりすると人はなかなかその実現に向けて動き出すことができません。
 
だからといってすぐにしたいことで考えると、海外旅行や簡単な資格をとるなど、スケールが小さめのものになってしまいます。なのでまずは五年後、自分が何をしていたいかを考えてみましょう。そうすると自ずと、自分の将来のビジョンが見えてきて本当にやりたいことがわかるかもしれません。

自分がやりたいことを紙に書き出してみる

出典:We Heart It

やりたいことがたくさんあって逆に決めきれない、悩んでいるという人は、一度自分がやりたいことを紙などにまとめて書き出してみましょう。まずは箇条書きでOKです。
 
書き出したら、次はその事柄について具体的な将来プランを立てていきます。これを実現するためには何歳までになにをやって、どんなものを用意するべきなのか…など、できるだけ具体的に。
 
この過程でよく考えるとあまり重要ではないなと思ったものや、どうやっても実現が厳しそうだなと思うものは弾いてください。漠然と物事を考えているからやりたいことがたくさんになってしまうのであって、具体的にプランを立ててみると意外とその数は減っていくものです。

自分の好きなことをする

出典:We Heart It

将来の安定性のためにということばかりを考えてやりたいことを探していると、次第にそれをやることが苦しくなってきたり嫌になってきたりするものです。折角やりたいことをこれだと決めても、結局続かなければ意味がありませんよね。
 
なのでやりたいことを見つけるときは、少しでもいいので自分が好きだと思える要素が入ったものにしましょう。人と話すこと、芸術的なこと、楽しいこと…なんでもいいです。自分が好きなことというのは、才能の一つなのですから。

まとめ

出典:We Heart It

自分が本当にやりたいことを見つけるには、ということをテーマに話をしてきました。本当に自分の人生はこのままでいいのか、なにかやりたいけれどなかなか行動に移せないという人は、参考にしてみてください。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

no image
この肌で46歳!?まるで20代のような美肌を保っている美魔女が実践するたった一つの小さな習慣
no image
2児のママ、後藤真希の大胆露出した姿に賞賛の声!美しすぎるスタイルの秘密とは

[PR]ユニヴァ・フュージョン

8
上品な大人っぽさが魅力!インスタで話題のマツコネイルをまとめてみました♡

最近バラエティ番組で見ない日はないというほど、よくテレビに出演しているマツコ・デ …

th_samo1
電車で簡単エクササイズ!移動時間に小顔を手に入れよう♪

お正月休みが終わり、ぼちぼち仕事が始まる人が増えてくる今日この頃。   …

mobile_large
美容ライター100人に聞いた”美肌になれる”おすすめスキンケアランキング

sponsored

gs0001
ダイエットで胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのためのダイエットが凄すぎる…!
w621_shutterstock_298121978
シミ、シワ、毛穴、女性の三大肌の悩みを全て解消させる!自分らしくキレイにいるためのたった一つの方法

シミやシワ、毛穴の開きやくすみなど、気が付けば年齢やダメージが見え始めて、ふと鏡 …

th_01
整形する前に見てほしい、自分でできる団子鼻解消法

鼻筋が通っておらず、ぼってりと肉厚な団子鼻。鼻はメイクでもなかなか誤魔化しがきか …

daeagachaoaoa-768x545
この裏技知ってる?髪を乾かすだけじゃないドライヤーテクニック6選

女の子ならもう知っている?ドライヤーは髪を乾かすだけに使うにはもったいない!! …

sp0002
この肌は奇跡…!@cosme1位を獲得したコスメで驚異の美肌を手に入れた美魔女をご覧ください

@cosmeトライアル部門1位を獲得 VoCE月間ランキング化粧水部門1位を獲得 …