将来の備え大丈夫?お金が貯まる人のくらしのルール

 

あなたは将来のために、きちんとお金を貯めていますか。特に若い世代は全然貯金をしていないという人も多いと思いますが、同年代はまだみんなこんなものでしょ?と油断してはいませんか。

出典:We Heart It

しかしそれは大きな間違い、20代でもすでに将来の見通しをたてながら、しっかりと貯金をしている人はたくさん存在します。まだ大丈夫とのんびりしていると、いずれ大変なことになるかもしれませんよ。今回は貯めている人はやっている、お金を貯めるくらしのルールを紹介していきます。

あらかじめ貯蓄する額を引く「先出し貯蓄」

出典:We Heart It

お金がなかなか貯まらないという人がついやってしまいがちな貯蓄方法が、お金が余ったら貯金をするというものです。これをやってしまうとついついまだ手元に使えるお金があるからと、毎月ギリギリまでお金を使い込んでしまい、結局余らずに貯金ができなかった…ということになります。
 
お金をきちんと貯められている人は、まずは貯蓄分を先取りで確保し、残った金額で生活をやりくりする「先出し貯蓄」を行っています。あらかじめ自由に使えるお金を手元に少なく残すことで、どうにかその中でしっかりとやりくりする意識を持つことができます。

手軽に下ろせない口座に貯蓄をする

出典:We Heart It

あなたはどのような口座に貯蓄をしていますか?簡単にお金が引き出せるような口座に貯金をしていると、ピンチになってしまった時についついそこからお金を切り崩してしまいがちになります。
 
お金を貯める口座は会社の財形貯蓄制度を使ったり、自動積立預金を使うようにしましょう。これは簡単に貯蓄が切り崩せないことはもちろんですが、給与から勝手にお金を天引きするため、毎月きっちりと同じ額を貯めていくことができます。

出費予定などを見直す

出典:We Heart It

毎月カツカツで生活をしているという人は、家計簿などもつけず日々突発的に出費をしてしまう人が多いです。とりあえず手元にお金があるからどうにかなるだろう、という甘い見通しで浪費をした結果、結局お金が残らず今月も貯金できなかった…という悪循環に陥っていきます。
 
あらかじめ今月はどのくらいの出品がありそうなのかということを、きちんと自分で把握しておきましょう。あらかじめそういったことを考えながら生活をしていけば、今月はこの予定があるからあまり無駄遣いはできないな…という意識が芽生えるはずです。

生活費に無駄はないか

家賃や携帯代金、水道光熱費、食費など、毎月必ず一定の額が出ていく生活費。ここは同じ金額が毎月出ていくもの、と諦めてしまってはいませんか?
 
契約しているプランや普段の生活を見直していけば、ここでの出費を大きく減らせる可能性があります。携帯の契約プランに無駄はないか、お風呂に入るときシャワーを出しっぱなしにしてはないか、外食ばかりをしていないか…出費だけでなく、こういった普段の生活費も一度きちんと見直してみましょう。

お金を貯められる女になろう!

@maaaaa_____iiiがシェアした投稿

お金を貯める暮らしのルールを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。20代後半ともなると、すでに貯蓄額には大きな差がついています。まだ大丈夫…と慢心せずに、きちんと毎月お金を貯められる人になりましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

0004
「えっ…私の抜け毛多すぎ?」発毛を促進してくれる地肌ケアで-5歳を叶えてみませんか?

「髪は女の命」と呼ばれるほどに女性にとっては大事なものですよね。

2
彼とのお泊まりでも安心!まるですっぴんみたいに見えるナチュラルメイク術

彼氏とのお泊りデートは、女性にとってもわくわくするものですよね。しかし同時に彼に …

th_samo1
電車で簡単エクササイズ!移動時間に小顔を手に入れよう♪

お正月休みが終わり、ぼちぼち仕事が始まる人が増えてくる今日この頃。   …

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

sdfs
98%の人がシミに効果を実感したノーベル科学賞を受賞した成分の実力が凄すぎる!

[PR]BIHAKU 気が付けば増えてしまっているシミ…。 色々なスキンケアを試 …

th_01
香りの力で女子力アップ♡モテる女子が愛用する香水ベスト5

香りはその人の魅力を高めてくれる重要なポイントの一つ。 良い香りを身に纏っている …

ast0003
驚愕の新事実!肌にはいらないコラーゲンがあった?-10歳肌を叶えてすっぴん美人になれる最先端の技術に称賛の声

コラーゲンといえば、スキンケアに興味がない人でも当たり前のように知っている最も有 …

olol0001
その肌トラブル解消できます!簡単すぎるケアなのに肌が勝手にキレイになる方法が話題に

人の肌は十人十色。 シワやシミ、毛穴の開きやくすみ、肌のカサつきやニキビ…。 本 …

lpathum
たったワンコインでエステを体験できる裏技があった!たった1時間でくびれを手に入れる驚きの方法とは

いよいよ薄着になる季節がやってきました! しかし気になるのはボディーライン…。気 …

th_画像5
短い爪で楽しむネイル!話題のチビ爪ネイルとは?

指先を素敵に彩るネイル。女性なら誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか …