将来の備え大丈夫?お金が貯まる人のくらしのルール

   

あなたは将来のために、きちんとお金を貯めていますか。特に若い世代は全然貯金をしていないという人も多いと思いますが、同年代はまだみんなこんなものでしょ?と油断してはいませんか。

出典:We Heart It

しかしそれは大きな間違い、20代でもすでに将来の見通しをたてながら、しっかりと貯金をしている人はたくさん存在します。まだ大丈夫とのんびりしていると、いずれ大変なことになるかもしれませんよ。今回は貯めている人はやっている、お金を貯めるくらしのルールを紹介していきます。

あらかじめ貯蓄する額を引く「先出し貯蓄」

出典:We Heart It

お金がなかなか貯まらないという人がついやってしまいがちな貯蓄方法が、お金が余ったら貯金をするというものです。これをやってしまうとついついまだ手元に使えるお金があるからと、毎月ギリギリまでお金を使い込んでしまい、結局余らずに貯金ができなかった…ということになります。
 
お金をきちんと貯められている人は、まずは貯蓄分を先取りで確保し、残った金額で生活をやりくりする「先出し貯蓄」を行っています。あらかじめ自由に使えるお金を手元に少なく残すことで、どうにかその中でしっかりとやりくりする意識を持つことができます。

手軽に下ろせない口座に貯蓄をする

出典:We Heart It

あなたはどのような口座に貯蓄をしていますか?簡単にお金が引き出せるような口座に貯金をしていると、ピンチになってしまった時についついそこからお金を切り崩してしまいがちになります。
 
お金を貯める口座は会社の財形貯蓄制度を使ったり、自動積立預金を使うようにしましょう。これは簡単に貯蓄が切り崩せないことはもちろんですが、給与から勝手にお金を天引きするため、毎月きっちりと同じ額を貯めていくことができます。

出費予定などを見直す

出典:We Heart It

毎月カツカツで生活をしているという人は、家計簿などもつけず日々突発的に出費をしてしまう人が多いです。とりあえず手元にお金があるからどうにかなるだろう、という甘い見通しで浪費をした結果、結局お金が残らず今月も貯金できなかった…という悪循環に陥っていきます。
 
あらかじめ今月はどのくらいの出品がありそうなのかということを、きちんと自分で把握しておきましょう。あらかじめそういったことを考えながら生活をしていけば、今月はこの予定があるからあまり無駄遣いはできないな…という意識が芽生えるはずです。

生活費に無駄はないか

家賃や携帯代金、水道光熱費、食費など、毎月必ず一定の額が出ていく生活費。ここは同じ金額が毎月出ていくもの、と諦めてしまってはいませんか?
 
契約しているプランや普段の生活を見直していけば、ここでの出費を大きく減らせる可能性があります。携帯の契約プランに無駄はないか、お風呂に入るときシャワーを出しっぱなしにしてはないか、外食ばかりをしていないか…出費だけでなく、こういった普段の生活費も一度きちんと見直してみましょう。

お金を貯められる女になろう!

@maaaaa_____iiiがシェアした投稿

お金を貯める暮らしのルールを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。20代後半ともなると、すでに貯蓄額には大きな差がついています。まだ大丈夫…と慢心せずに、きちんと毎月お金を貯められる人になりましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

5
失敗続きのあなたへ贈る、ダイエットを成功するための3つのコツ

久しぶりに体重計に乗ったら数字が大変なことに!ダイエットを決意したものの、いざ始 …

th_01
履きやすいしおしゃれにキマる!バックレスシューズのコーディネート術

最近トレンドのアイテムの一つに、バックレスシューズがあります。その名の通り、かか …

foglie-menta
美容・健康にも効果あり!ベランダでハーブを育ててみよう♪

ハーブは美容や健康にもいい効果をもたらしてくれます。紅茶として使ったり料理にも使 …

7
新たな簡単ヘアアレンジが登場!くるりんぱの進化系ねじりんぱとは?

簡単だけど凝ったヘアアレンジに見えると、女子の間で大人気のくるりんぱアレンジ。し …

th_ sam1
老廃物はここに溜まるって知ってる?膝下痩せするには「くるぶしマッサージ」が効果的♡

夏場は足がむくみやすい!   夏といえば、女性の誰もが悩む「むくみ」問 …

th_bota
植物柄がかわいい、ボタニカルネイルで指先に春を♪

最近はファッションでもインテリアの分野でも、植物柄や植物のテイストを取り入れるこ …

th_00
フォロワー13万人越えのカリスマが手掛ける服、エイミーイストワールが女子たちに大人気♪

eimy istoire(エイミーイストワール)をご存知ですか?インスタグラムの …

画像006
体型に自信がない人でも楽しめる!春の痩せ見えコーデ

もうすぐ春。春物の洋服は華やかな色味が一気に多くなり、気分も上がってきますよね。 …

no image
TVやSNSでこぞって紹介されるダイエットに絶賛の声。モデルも愛用する美の秘訣に注目が集まるワケ