将来の備え大丈夫?お金が貯まる人のくらしのルール

   

あなたは将来のために、きちんとお金を貯めていますか。特に若い世代は全然貯金をしていないという人も多いと思いますが、同年代はまだみんなこんなものでしょ?と油断してはいませんか。

出典:We Heart It

しかしそれは大きな間違い、20代でもすでに将来の見通しをたてながら、しっかりと貯金をしている人はたくさん存在します。まだ大丈夫とのんびりしていると、いずれ大変なことになるかもしれませんよ。今回は貯めている人はやっている、お金を貯めるくらしのルールを紹介していきます。

あらかじめ貯蓄する額を引く「先出し貯蓄」

出典:We Heart It

お金がなかなか貯まらないという人がついやってしまいがちな貯蓄方法が、お金が余ったら貯金をするというものです。これをやってしまうとついついまだ手元に使えるお金があるからと、毎月ギリギリまでお金を使い込んでしまい、結局余らずに貯金ができなかった…ということになります。
 
お金をきちんと貯められている人は、まずは貯蓄分を先取りで確保し、残った金額で生活をやりくりする「先出し貯蓄」を行っています。あらかじめ自由に使えるお金を手元に少なく残すことで、どうにかその中でしっかりとやりくりする意識を持つことができます。

手軽に下ろせない口座に貯蓄をする

出典:We Heart It

あなたはどのような口座に貯蓄をしていますか?簡単にお金が引き出せるような口座に貯金をしていると、ピンチになってしまった時についついそこからお金を切り崩してしまいがちになります。
 
お金を貯める口座は会社の財形貯蓄制度を使ったり、自動積立預金を使うようにしましょう。これは簡単に貯蓄が切り崩せないことはもちろんですが、給与から勝手にお金を天引きするため、毎月きっちりと同じ額を貯めていくことができます。

出費予定などを見直す

出典:We Heart It

毎月カツカツで生活をしているという人は、家計簿などもつけず日々突発的に出費をしてしまう人が多いです。とりあえず手元にお金があるからどうにかなるだろう、という甘い見通しで浪費をした結果、結局お金が残らず今月も貯金できなかった…という悪循環に陥っていきます。
 
あらかじめ今月はどのくらいの出品がありそうなのかということを、きちんと自分で把握しておきましょう。あらかじめそういったことを考えながら生活をしていけば、今月はこの予定があるからあまり無駄遣いはできないな…という意識が芽生えるはずです。

生活費に無駄はないか

家賃や携帯代金、水道光熱費、食費など、毎月必ず一定の額が出ていく生活費。ここは同じ金額が毎月出ていくもの、と諦めてしまってはいませんか?
 
契約しているプランや普段の生活を見直していけば、ここでの出費を大きく減らせる可能性があります。携帯の契約プランに無駄はないか、お風呂に入るときシャワーを出しっぱなしにしてはないか、外食ばかりをしていないか…出費だけでなく、こういった普段の生活費も一度きちんと見直してみましょう。

お金を貯められる女になろう!

@maaaaa_____iiiがシェアした投稿

お金を貯める暮らしのルールを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。20代後半ともなると、すでに貯蓄額には大きな差がついています。まだ大丈夫…と慢心せずに、きちんと毎月お金を貯められる人になりましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_1
首に巻くだけじゃない!スカーフヘアアレンジとは?

ヘアアレンジ用品は色々ありますが、最近は敢えて本来ヘアアレンジ用の物ではない道具 …

924358_567674056686538_1505402647_n
ヘアアレンジにリボンをプラス!かわいく仕上げてお出かけを楽しもう♪

いつもやっているお馴染みのヘアアレンジには少し飽きてきた…そんな時はいつもとプラ …

how-to-have-natural-white-teeth-in-3-minutes-works-100-1-00_00_00_01-still001-300x169
簡単に歯を白く!レモンと重曹で歯をホワイトニングする方法♪

歯を白くする方法は色々ありますが、コストが気になるところですよね。 お金をかけず …

th_hada
その肌荒れ原因は他にあるかも…パーツ別に見る体の不調のサインとは

ふと鏡を見ると、顔にニキビやかさつきが出てしまっていることってありますよね。いつ …

th_01
履きやすいしおしゃれにキマる!バックレスシューズのコーディネート術

最近トレンドのアイテムの一つに、バックレスシューズがあります。その名の通り、かか …

画像1
不器用さんでも大丈夫!編まないヘアアレンジがとっても使える♪

メイクに洋服のコーディネート、それにヘアアレンジ…女子は毎日大変ですよね。 出典 …

sam
ぽっちゃり下半身もパンツ効果でスラッと見える!細見えを叶えるパンツ5選

多くの方が”脚が太く見える”という悩みを持っているのではないでしょうか?女性の身 …

th_01
話題の『テニスボールダイエット』でたるんだお腹周りを引き締めよう♪

様々なダイエット方法が誕生していますが、テニスボールを使ったダイエット法をご存知 …

th_zyosi
今日から実践!いつまでも美しい「美魔女」が続けている3つのこと

女性はいつまでも老けずに、美しくいたいものですよね。テレビに出ている女優さんなど …

5
ズボラ女子でも毎日できる!結ぶだけでできる簡単ヘアアレンジ8選

女子の多くを悩ませる、毎日のヘアアレンジ。しかし何もしていなかったら野暮ったく、 …