女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

   

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤底筋力を鍛えるエクササイズなどが、テレビや雑誌で多く見受けられます。

出典:We Heart It

注目されているのはもちろん、理由があるからです。しかし骨盤底筋力を鍛えるメリットと聞いても、多くの人はピンときませんよね。今回は骨盤底筋力を鍛えるメリットを紹介していきます。

骨盤底筋力ってどんな筋肉?

YUKOさん(@y1735k)がシェアした投稿

まずは骨盤底筋力とはどのような筋肉なのか、ということを説明していきたいと思います。
 
骨盤底筋力恥骨、左右の坐骨、仙骨、尾骨をハンモック状につないでいるインナーマッスルのことです。子宮や膀胱、直腸などの臓器を、正しい位置にキープする役割を果たしています。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその1:下半身のトラブル防止

骨盤底筋力は、主に尿道や肛門を締めたり開いたりする役割をしています。加齢や出産などで悩みを抱える人が多くなる、尿漏れや頻尿などのトラブル。こういったトラブルは、骨盤底筋力が衰えることで引き起こされます。
 
骨盤底筋はインナーマッスルであるため、衰えに気が付きにくいという特徴もあります。日頃から意識して鍛えていくことが大切です。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその2:ボディラインが綺麗になる

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛えることは、ボディラインが綺麗になることにも繋がっていきます。骨盤底筋は下半身にある筋肉ですが、腹筋や背中の筋肉、太ももの内転筋群などに繋がっているため、骨盤底筋を鍛えることで身体の軸も安定していくんです。
 
逆に骨盤底筋力が衰えると骨盤が歪んでしまい、ボディラインが大きく崩れていきます。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその3:身体の不調を改善できる

骨盤底筋力を鍛えるとボディラインが整っていくため、姿勢が良くなっていきます。なので一見遠い位置にあるため関係ないように思えますが、骨盤底筋力を鍛えることは肩こりや腰痛などのトラブル解消にも効果があるといわれています。
 
肩こりなどに悩んでいるものの、解してもなかなか解消しないという人は、ぜひ骨盤底筋力を鍛えてみてください。

まとめ

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛える3つのメリットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。骨盤底筋力は、女性が抱えやすい色々な悩みを解消してくれます。インナーマッスルと侮らずに、一度しっかり鍛えてみてはいかがでしょうか。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

sam1
5分でできちゃう!?簡単まとめヘアアレンジ5選で”こなれヘア”に♡

8月を終えて、徐々に涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続き汗ばむ季節。 そん …

3
ついついやってない?唇を乾燥させるNG習慣

多くの女性が悩む、唇の乾燥。空気が乾燥する冬場はもちろんですが、年中唇がカサカサ …

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …

th_1
結婚式で綺麗な脚を見せる為のウェィディングシューズの選び方をチェックしてみよう

あなたが履きたいのは憧れのブランド?それともオンリーワンなシューズ?一生に一度の …

1
美肌&ヤセ効果抜群!週末デトックス食を始めてみませんか?

もうすぐ夏本番ということで、ダイエットや美肌活動に励んでいる人も多いのではないで …

ip1002
41歳?ウソでしょ!?20代にしか見えない美魔女がしている医学界にも認定された一つの習慣とは?

4年も美容ライターをしているのに、肌に自信がなくてすっぴんでは絶対に外に出れない …

画像1
春コーデの注目アイテム!白スキニーコーデをおさらい

足が長く、細く見えるということで、女性に大人気のスキニーパンツ。そんなスキニーパ …

gazou13-600x300
綺麗な女の子はガムを噛んでいる!ガムの美容効果を理解して今すぐ美人になっちゃおう!

飴やグミやチョコをなら毎日食べています!そんな女の子もガムの美容効果を聞いたらガ …

EntryImage
【飲みすぎ注意】1ヵ月で-10kg!?VIVI専属モデルのマネしたらするする体重が落ちていきました…!

[PR]美甘麗茶

ivote
塗って寝るだけでパッチリ二重が手に入る?若い女性に大人気の『天然の二重』が手に入る〇〇がすごかった…

[PR]Night eye Beaute 男性の9割以上は二重が好き! これは一 …