女性必見!骨盤底筋力を鍛えるとメリットだらけ!

   

子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉である骨盤底筋力。最近はこの骨盤底筋力を鍛えるエクササイズなどが、テレビや雑誌で多く見受けられます。

出典:We Heart It

注目されているのはもちろん、理由があるからです。しかし骨盤底筋力を鍛えるメリットと聞いても、多くの人はピンときませんよね。今回は骨盤底筋力を鍛えるメリットを紹介していきます。

骨盤底筋力ってどんな筋肉?

YUKOさん(@y1735k)がシェアした投稿

まずは骨盤底筋力とはどのような筋肉なのか、ということを説明していきたいと思います。
 
骨盤底筋力恥骨、左右の坐骨、仙骨、尾骨をハンモック状につないでいるインナーマッスルのことです。子宮や膀胱、直腸などの臓器を、正しい位置にキープする役割を果たしています。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその1:下半身のトラブル防止

骨盤底筋力は、主に尿道や肛門を締めたり開いたりする役割をしています。加齢や出産などで悩みを抱える人が多くなる、尿漏れや頻尿などのトラブル。こういったトラブルは、骨盤底筋力が衰えることで引き起こされます。
 
骨盤底筋はインナーマッスルであるため、衰えに気が付きにくいという特徴もあります。日頃から意識して鍛えていくことが大切です。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその2:ボディラインが綺麗になる

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛えることは、ボディラインが綺麗になることにも繋がっていきます。骨盤底筋は下半身にある筋肉ですが、腹筋や背中の筋肉、太ももの内転筋群などに繋がっているため、骨盤底筋を鍛えることで身体の軸も安定していくんです。
 
逆に骨盤底筋力が衰えると骨盤が歪んでしまい、ボディラインが大きく崩れていきます。

骨盤底筋力を鍛えるメリットその3:身体の不調を改善できる

骨盤底筋力を鍛えるとボディラインが整っていくため、姿勢が良くなっていきます。なので一見遠い位置にあるため関係ないように思えますが、骨盤底筋力を鍛えることは肩こりや腰痛などのトラブル解消にも効果があるといわれています。
 
肩こりなどに悩んでいるものの、解してもなかなか解消しないという人は、ぜひ骨盤底筋力を鍛えてみてください。

まとめ

出典:We Heart It

骨盤底筋力を鍛える3つのメリットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。骨盤底筋力は、女性が抱えやすい色々な悩みを解消してくれます。インナーマッスルと侮らずに、一度しっかり鍛えてみてはいかがでしょうか。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_samm
冬の冷えには『生姜湯』がオススメ♡朝飲むだけで美しく痩せられる

冬の季節がもたらす『冷え』は万病の元とも言われ、女性の体には特に悪影響をもたらし …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

th_00
フォロワー13万人越えのカリスマが手掛ける服、エイミーイストワールが女子たちに大人気♪

eimy istoire(エイミーイストワール)をご存知ですか?インスタグラムの …

th_sam
これぞ大人の魅力♡”ゆるふわくるりんぱ”で色気ある可愛さを手に入れよう

キメすぎない程よいゆるさが『大人可愛い』のポイント!

aojf0000
何をしてもダメだった私が1週間で-3kg達成できたのは、”絶対に失敗しない”芸能人も頼る裏技のおかげでした♪

寒くなると太りやすくなってしまう…。 この季節になってくると、自分の体重が気にな …

ip1002
41歳?ウソでしょ!?20代にしか見えない美魔女がしている医学界にも認定された一つの習慣とは?

4年も美容ライターをしているのに、肌に自信がなくてすっぴんでは絶対に外に出れない …

sam
夕食から翌日の朝食まで半日空けるだけ!?12時間ダイエットが流行る予感♪

シンプルながらストレスフリーで続けられると話題のダイエット、12時間ダイエットは …

11574007_892230
まさに「消しゴム」!ノーベル科学賞を受賞した話題の成分が年齢肌に効果的すぎると話題に

[PR]BIHAKU 25歳~30歳を過ぎると急にシミが増えて鏡を見るのが怖くな …

a44a44
そのシミ、”年齢肌炎症”が原因なのかも…今までシミに満足できなかった人専用のスキンケアが絶賛される理由

[PR]第一三共ヘルスケア

5
細胞の働きを正常化してキレイに!細胞レベルで行う「時計遺伝子」美容法が大注目

女性は日々、美容に関して様々な対策をしているかと思います。良い化粧品を使ったり、 …