大切な服を守るために!覚えておきたい新しくなった洗濯表記

   

平成28年12月1日から、洗濯表示が大きく変わったことをご存知ですか?大切な衣類を守るための洗濯表示、きちんと覚えておかなければ洋服をダメにしてしまった…なんてことにもなりかねません。

出典:We Heart It

今回は新しくなった洗濯表記の中でも、特に覚えておいた方が良い洗濯表記をまとめて紹介したいと思います。

新しくなった洗濯表記

出典:We Heart It

これまでお馴染みだった洗濯表記ですが、あれは日本独自の物でした。平成28年から新しくなった洗濯表記は世界統一のものとなっていますが、日本人からするとなじみが薄くわかりにくいものが多くなっています。
 
今までの洗濯表記は22種類でしたが、41種類になりました。また表記も記号だけで描かれるようになったため、一目では何を示しているのか判断がつかないものもたくさんあります。

すべての表記の共通点

出典:We Heart It

新しい洗濯表記には、これが書いてあると同じ意味を持つという記号が存在します。まずはそれを覚えてしまうと、一気に新しい洗濯表示がわかりやすいものになります。
 
まず洗濯表記の下に、横線が一本入っている物。これは「弱く」という意味です。家庭洗濯のマークの下に横線が一本入っていれば弱い洗濯ができますという意味、クリーニングマークの下に入っていると弱いクリーニングができますという意味になります。ちなみに線が二本になるとさらに弱くという意味になるので気をつけましょう。
 
またこれは一目で理解できるかと思いますが、マークにバツがついている物はその方法はできませんという意味になります。

家庭洗濯の表記

yumeyumeさん(@yumeribon)がシェアした投稿

まずは基本的でわかりやすい表記から説明をします。画像の一番左にあるものが、家庭洗濯表記です。これは40℃限度の水温で手洗いで洗濯できますという表記になります。
 
家庭洗濯の表記は、基本的には水の温度と、あとは上記で説明した弱い洗い方を示す横線が描かれているだけになります。あまり従来と変更はないので、横線の意味さえマスターしてしまえば大丈夫でしょう。

間違うと大変!漂白とアイロンの表示

画像の左から二つ目の三角のマーク、こちらは新しい漂白の表示になります。この画像だと三角にバツがついているので、漂白はできませんという意味ですね。
 
通常の三角であれば漂白OKという意味、三角に斜線が入っている物は酸素系漂白剤はOKですが、塩素系漂白剤はNGという意味です。ちょっとややこしいですが、漂白の表記はこの三つであるため三角=漂白と認識してしまえば覚えやすいかと思います。
 
アイロンは画像の左から三つ目のものですね。形としてはわかりやすいかと思いますが、覚える点としてはアイロンの絵の中に書いている点の数です。新しい表記はこの点の数によって、アイロンの最高温度が示されています。
 
点が3つは高温・200℃までOK、2つは中温・150℃までOK、そして1つは低温・110℃までで尚且つスチームなしという意味になります。

一番の難関?クリーニングの表記

最も新しい洗濯表記で難しい、意味が分からないという声が多かったのが、このクリーニングの表記です。クリーニングの表記はPのマークがついている物が、パークロロエチレン及び石油系溶剤によるドライクリーニングができるもの、Fのマークがついている物が石油系溶剤によるドライクリーニングができるもの、Wのマークがウエットクリーニングできるものという意味になります。
 
ややこしいうえに覚えにくいですが、頑張って覚えましょう。

新しい洗濯表記をマスターして大事な洋服を守ろう

出典:We Heart It

大切な服を長持ちさせるために大切になる、新しい洗濯表記を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。いままでのものに見慣れている人からすると、やはりとてもややこしく思いますよね。
 
しかしこれで海外で洋服を買っても、洗濯表記に悩まされることはなくなるかと思います。できるだけ早く覚えて、自分の大切な衣服をきちんとケアしていきましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …

mz0004
この夏は100円でキレイを手に入れよう!コスパ最強の大人気脱毛術の秘密♡

季節は夏真っ盛り! 夏だからこそ着れる可愛い服や水着を思いっきり楽しみたいですよ …

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …

画像7
脱・ダイコン脚!むくみ脚を解消して美脚を手にいれよう♪

男性は意外と、女子の脚をみていることをご存知でしたか?女子にとっても、ワンピース …

1
寝る前の空腹感はコレを食べよう♪痩せ体質にしてくれる食べ物5選

寝る前の食事は禁物!ということが一般的な印象でしたが、太るどころか痩せ体質にして …

4
お金をかけなくてもキレイになれる!家にアルものでできる0円美容♡

女性は誰でも美しくなりたいもの。しかしキレイになるにはある程度のお金が必要になり …

th_yy2
まさに「シミの消しゴム」!薬学博士が開発したシミを消す唯一の方法がSNSで1万シェア超えの話題に
tumblr_o2qd5g2H2e1v4ytz1o1_1280-768x577
毎朝レモンウォーターを飲むだけ!簡単ダイエットでお肌もつるつるに♪

レモンを絞った水を毎朝1杯飲むだけでダイエット効果があることはご存知でしたか?ス …

1
かわいいからかっこいいまで!恋を叶えるネイルは「アローネイル」で決まり♪

最近女子の間で人気になっているネイルデザイン「アローネイル」はご存知ですか?ハー …

olc4001
まるで20代…!”奇跡の46歳”の透明感の秘密は芸能人やモデルからも絶賛される「若返りの魔法」だった

何歳になっても肌が透き通っている女性…憧れてしまいますよね! 最近では本当に年齢 …