多くの女性が抱える悩み!便秘になる原因と対策を知ろう

   

女性の多くが抱えるお腹の悩み、それはズバリ便秘です。何日も便がでない状態が続く便秘、一度は経験したことがある人も多いのではないでしょうか

出典:We Heart It

しかし便秘は原因と対策を知れば、改善しないものではありません。今回はそんな辛い便秘になってしまう原因と対策を紹介していきたいと思います。

食生活に問題がある

出典:We Heart It

便秘に悩む多く人の原因として挙げられるのが、日頃の食生活だと言われています。肉・魚・卵などに含まれる動物性たんぱく質の摂りすぎで腸内環境が悪化してしまったり、食物繊維や水分不足でぜん動運動が十分行われなくなってしまったり。
 
食物繊維をたくさん摂るような食事を心がける他、水分を意識してたくさん摂るようにする、また悪玉菌の餌になる動物性たんぱく質を控え、善玉菌の餌となる食事を心がけることが大切です。

運動不足

出典:We Heart It

運動は腸の働きを活発にし、筋力の低下も防いでくれます。運動が不足すると腸の動きが鈍くなり便意が沸かなかったり、腹筋の力が衰えてしまいトイレで力んでも便が排泄されない…ということに繋がります。
 
便秘の解消には、腸の周りにある筋肉を鍛えてあげて、腸のぜん動運動をスムーズに行ってあげることが大切。仕事が忙しくてあまり運動ができないという人でも、少しお腹を意識して歩いてみたり、ドローインをして腸の周りの筋肉に刺激を与えてあげるようにしましょう。

ストレス

memoryさん(@view_1011)がシェアした投稿

大腸の過緊張により腸が痙攣をして、便秘を誘発してしまっている可能性もあります。大腸の過緊張は主に、ストレスが原因で引き起こされます。運動もしているし食生活に気も使っている、という人はこれが原因である可能性が高いです。
 
ストレスにより自律神経のバランスが乱れることで、腸の活動は低下していきます。ゆっくり体を休め、ストレスを解消していくことが大切です。

睡眠不足

出典:We Heart It

実は睡眠不足も、便秘を誘発する要素の一つなんです。というのも睡眠不足もまた、自律神経のバランスを乱す原因だからです。また睡眠時間が短いと身体が便を作る時間が短くなり、うまく排便感を感じられなくなるということも挙げられます。
 
ゆっくりと、質の良い睡眠をとって自律神経のバランスを整えてあげるようにしましょう。

まとめ

便秘になる原因と対策を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。便秘はきちんと対策をすれば、治らないものではありません。少しずつ日頃の生活を改善していき、便秘知らずの身体を作りましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

sam1
5分でできちゃう!?簡単まとめヘアアレンジ5選で”こなれヘア”に♡

8月を終えて、徐々に涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続き汗ばむ季節。 そん …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

92dd4be0-ed6e-4e01-871d-70b65bbf109d
毎日3分やるだけ!リフトアップマッサージでいつまでも若い自分に♪

少し前の自分の写真を見て、”老けたな”と思うことってありませんか?時間と共に訪れ …

12b9230db108390069241a16f3e4431e-600x300
石原さとみも愛用!シルクパジャマで美肌をゲット!

睡眠の質を向上させるには、ベッドや枕が大切と言われてきました。 そんなあなたに新 …

画像8
美意識が高い女性はここで差をつける!会社でも最低限持っておきたい美容グッズがこちら

一日の中で、あなたが最も多くの時間を過ごす時間はどこですか?よくよく考えてみると …

1
転写するだけでできる英字ネイル!簡単過ぎてずぼら女子にもおすすめ♪

セルフネイルは単色のベタ塗りしかやっていないという方に是非オススメしたい、簡単な …

7
忙しい人も運動が苦手な人も!私生活の中で出来るダイエット術

最近身体にお肉が付き始めたけれど、忙しくて本格的な運動をする時間はない、してみた …

画像1
くせ毛さんにもおすすめ!春ヘアは「無造作ボブ」できまり

ナチュラルなスタイルが可愛い無造作ボブ。髪のクセを生かしたアレンジなので、くせ毛 …

画像7
脱・ダイコン脚!むくみ脚を解消して美脚を手にいれよう♪

男性は意外と、女子の脚をみていることをご存知でしたか?女子にとっても、ワンピース …

sam
パーティーの時に真似したい♪ かわいいリボンヘアアレンジのやり方

いつもよりドレッシーな格好をする機会ってありますよね。そんな時にこだわりたいのが …