多くの女性が抱える悩み!便秘になる原因と対策を知ろう

   

女性の多くが抱えるお腹の悩み、それはズバリ便秘です。何日も便がでない状態が続く便秘、一度は経験したことがある人も多いのではないでしょうか

出典:We Heart It

しかし便秘は原因と対策を知れば、改善しないものではありません。今回はそんな辛い便秘になってしまう原因と対策を紹介していきたいと思います。

食生活に問題がある

出典:We Heart It

便秘に悩む多く人の原因として挙げられるのが、日頃の食生活だと言われています。肉・魚・卵などに含まれる動物性たんぱく質の摂りすぎで腸内環境が悪化してしまったり、食物繊維や水分不足でぜん動運動が十分行われなくなってしまったり。
 
食物繊維をたくさん摂るような食事を心がける他、水分を意識してたくさん摂るようにする、また悪玉菌の餌になる動物性たんぱく質を控え、善玉菌の餌となる食事を心がけることが大切です。

運動不足

出典:We Heart It

運動は腸の働きを活発にし、筋力の低下も防いでくれます。運動が不足すると腸の動きが鈍くなり便意が沸かなかったり、腹筋の力が衰えてしまいトイレで力んでも便が排泄されない…ということに繋がります。
 
便秘の解消には、腸の周りにある筋肉を鍛えてあげて、腸のぜん動運動をスムーズに行ってあげることが大切。仕事が忙しくてあまり運動ができないという人でも、少しお腹を意識して歩いてみたり、ドローインをして腸の周りの筋肉に刺激を与えてあげるようにしましょう。

ストレス

memoryさん(@view_1011)がシェアした投稿

大腸の過緊張により腸が痙攣をして、便秘を誘発してしまっている可能性もあります。大腸の過緊張は主に、ストレスが原因で引き起こされます。運動もしているし食生活に気も使っている、という人はこれが原因である可能性が高いです。
 
ストレスにより自律神経のバランスが乱れることで、腸の活動は低下していきます。ゆっくり体を休め、ストレスを解消していくことが大切です。

睡眠不足

出典:We Heart It

実は睡眠不足も、便秘を誘発する要素の一つなんです。というのも睡眠不足もまた、自律神経のバランスを乱す原因だからです。また睡眠時間が短いと身体が便を作る時間が短くなり、うまく排便感を感じられなくなるということも挙げられます。
 
ゆっくりと、質の良い睡眠をとって自律神経のバランスを整えてあげるようにしましょう。

まとめ

便秘になる原因と対策を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。便秘はきちんと対策をすれば、治らないものではありません。少しずつ日頃の生活を改善していき、便秘知らずの身体を作りましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
1日1分でお尻プリッ!歯磨きの間にコレをするだけで下半身が引き締まる♪

1日2回行う歯磨きですが、この歯磨きの時間に歯磨き以外しないという人も多いハズ。 …

sam
寝る前に食べ物を食べると…なんと痩せる!?驚きの食べ物の効果が凄い

寝る前に食べると太る。誰に言われるまでもなく、気づけば知っていたというレベルの常 …

th_sam1-300x200
恋する気持ちを忘れてしまった女性に試してもらいたい!4つの処方箋で生活を充実させよう♪

学校や仕事に集中しすぎて、気づいたら長いこと彼氏がいない、と言う女性が増えてきて …

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

th_cheeek
ピアスを開けてない人でも大丈夫!CHEEEKYの大ぶりイヤリングで耳もとを華やかに♪

最近若者の間で人気のファッションブランド「CHEEEKY」をご存知ですか?

1
美肌&ヤセ効果抜群!週末デトックス食を始めてみませんか?

もうすぐ夏本番ということで、ダイエットや美肌活動に励んでいる人も多いのではないで …

3
美しいは作れる!美人顔の黄金比に近づくメイク術とは

一般的に美しいと言われる顔には、実は特徴があることをご存知ですか?その特徴という …

aassdd
お腹のたるみが超すっきり…!美容大国・韓国で大絶賛された「貼るだけ」シートを貼った効果がすごすぎた

[PR]GLANd

th_01
寒い冬のお出かけには欠かせない!押さえておきたいマフラーの巻き方

厳しい寒さを迎えるこの時期、外に出かけるのが億劫になりますよね。そんな時に重宝す …

large-1
我慢し過ぎはNG!ダイエット中でも太らない間食との上手な付き合い方

美しい体を手に入れるために、食事をコントロールしてダイエットしている方も多くいる …