多くの女性が抱える悩み!便秘になる原因と対策を知ろう

 

女性の多くが抱えるお腹の悩み、それはズバリ便秘です。何日も便がでない状態が続く便秘、一度は経験したことがある人も多いのではないでしょうか

出典:We Heart It

しかし便秘は原因と対策を知れば、改善しないものではありません。今回はそんな辛い便秘になってしまう原因と対策を紹介していきたいと思います。

食生活に問題がある

出典:We Heart It

便秘に悩む多く人の原因として挙げられるのが、日頃の食生活だと言われています。肉・魚・卵などに含まれる動物性たんぱく質の摂りすぎで腸内環境が悪化してしまったり、食物繊維や水分不足でぜん動運動が十分行われなくなってしまったり。
 
食物繊維をたくさん摂るような食事を心がける他、水分を意識してたくさん摂るようにする、また悪玉菌の餌になる動物性たんぱく質を控え、善玉菌の餌となる食事を心がけることが大切です。

運動不足

出典:We Heart It

運動は腸の働きを活発にし、筋力の低下も防いでくれます。運動が不足すると腸の動きが鈍くなり便意が沸かなかったり、腹筋の力が衰えてしまいトイレで力んでも便が排泄されない…ということに繋がります。
 
便秘の解消には、腸の周りにある筋肉を鍛えてあげて、腸のぜん動運動をスムーズに行ってあげることが大切。仕事が忙しくてあまり運動ができないという人でも、少しお腹を意識して歩いてみたり、ドローインをして腸の周りの筋肉に刺激を与えてあげるようにしましょう。

ストレス

memoryさん(@view_1011)がシェアした投稿

大腸の過緊張により腸が痙攣をして、便秘を誘発してしまっている可能性もあります。大腸の過緊張は主に、ストレスが原因で引き起こされます。運動もしているし食生活に気も使っている、という人はこれが原因である可能性が高いです。
 
ストレスにより自律神経のバランスが乱れることで、腸の活動は低下していきます。ゆっくり体を休め、ストレスを解消していくことが大切です。

睡眠不足

出典:We Heart It

実は睡眠不足も、便秘を誘発する要素の一つなんです。というのも睡眠不足もまた、自律神経のバランスを乱す原因だからです。また睡眠時間が短いと身体が便を作る時間が短くなり、うまく排便感を感じられなくなるということも挙げられます。
 
ゆっくりと、質の良い睡眠をとって自律神経のバランスを整えてあげるようにしましょう。

まとめ

便秘になる原因と対策を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。便秘はきちんと対策をすれば、治らないものではありません。少しずつ日頃の生活を改善していき、便秘知らずの身体を作りましょう。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …

sam
乾燥ガサ肌は非モテ女子?コンビニで揃うウル肌変身アイテム5選

冬の『乾燥』は女性の大敵ですよね。 寒い環境では体の血行が悪くなり、そのまま放っ …

olne0004
【本当に40代?】20代のような肌を持つ美魔女がしているたった一つのケアに絶賛の声
girl-camera-legs-768x512
太い足なんて言わせない!美脚を手に入れる為のセルライト解消法!

春から夏にかけて足を出すファッションが多くなってくると思います。そんなときにセル …

54c20138bda52b11c6240d230a14b73f
モテるだけじゃない!紗栄子さんが愛され続ける秘訣は”〇〇”にあった?その秘密を大公開!

ダルビッシュさんや香川真司さんなど 大物との恋を経て、ZOZOTOWNの前澤友作 …

th_large-3
ニキビの原因と対策!ツルスベ美肌を手に入れるにはまずコレを押さえて

シミ・シワ、乾燥、ニキビ(吹き出物)など 女性はお肌の悩みが尽きません。

th_01
香りの力で女子力アップ♡モテる女子が愛用する香水ベスト5

香りはその人の魅力を高めてくれる重要なポイントの一つ。 良い香りを身に纏っている …

gs0001
ダイエットなのに胸まで大きくなる!?女性らしいモテBODYのための裏技が凄すぎる…!
no image
この肌で46歳!?まるで20代のような美肌を保っている美魔女が実践するたった一つの小さな習慣
8
上品な大人っぽさが魅力!インスタで話題のマツコネイルをまとめてみました♡

最近バラエティ番組で見ない日はないというほど、よくテレビに出演しているマツコ・デ …