友達に紹介された男性が気に入らなかった時の友情を壊さない上手な断り方

   

出会いを求める女子であれば、友達から「いい人紹介するよ」ということを言われるとついつい食いついてしまいますよね。しかし実際に会ってみたら、彼が全く好みではないこともあるかと思います。

出典:We Heart It

しかし友達の紹介ということもあって、ちょっと断り辛かったりしますよね。今後の関係にヒビが入るのでは…と考えてしまう人も多いはず。今回はそんな女の子のために、友達に紹介された男性が気に入らなかった時の友情を壊さない上手な断り方を紹介したいと思います。

自然消滅を狙う

出典:We Heart It

この人とはちょっと付き合うことは考えられないな…と感じた場合、敢えて連絡先を交換せずに終わったりLINEの返信をやめたりして、自然消滅を狙うようにしましょう。
 
正面切ってお断りを入れると、どうしても角が立つ可能性があります。実際に会う機会があってもあまり話を弾ませずに、態度で興味がないですよというアピールをすると相手もそこまで食い下がってくることはないかと思います。

相性が良くなかったと伝える

出典:We Heart It

もし友達を通してお付き合いの断りを入れる場合、あくまであまり相性があわなくて…という風に理由は説明しましょう。
 
例えばどうしても彼に許せないところがあってそれが原因だとしても、友達は彼のことをすごく良い人だと思って紹介してくれている可能性も高いです。その人の悪口を言ってしまうと友達も貶めてしまう形になり、友情にヒビが入ってしまうかもしれません。なのであくまで相性が良くなかった、もしくはあくまで自分の好みや感性の問題だとぼかして伝えるようにしましょう。

友達止まりをアピール

出典:We Heart It

相手と話す分にはそこそこ楽しめたという場合、こういったかわし方もあります。人としては素敵だったけど友達止まりという印象の人であれば、傷つけることもありませんし非常に有効でしょう。
 
ただしこの断り方をした場合、その後も相手と会う機会が出てくる可能性もあります。そういったことを考慮したうえで使うようにしましょう。

恋愛対象から外してもらう

出典:We Heart It

あまりプライドなどが気にならないという人の場合、相手の方から自分を恋愛対象外にしてもらうという方法もあります。といっても下品にふるまったりするのではなく、会話の端々に私とあなたは合わないと思いますよということを匂わせるんです。
 
例えば相手の趣味がアウトドア系であれば自分はインドア派だと言ったり、さりげなく生活のスタイルが異なることをアピールしたり。あんまり趣味や趣向が合わないなと感じられた場合、相手の方から自分を恋愛対象から外してくれる可能性もあります。そうすればこちらからお断りする必要もなくなるので、友達に気を使うことはなくなるでしょう。

まとめ

出典:We Heart It

友達に紹介された男性が気に入らなかった場合の断り方を説明してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
友情にヒビを入れないためにも、断る際も相手を気遣いなおかつスマートに、ということを心がけるようにしましょう。

 - 恋愛

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

11574007_892230
まさに「消しゴム」!ノーベル科学賞を受賞した話題の成分が年齢肌に効果的すぎると話題に

[PR]BIHAKU 25歳~30歳を過ぎると急にシミが増えて鏡を見るのが怖くな …

3
気づけば虜になってしまう!男性が本能的に好きになる女性の4つの共通点

理想の女子像を語る好きな男の子の話を聞いて、自分は全然当てはまっていないとがっか …

tumblr_o2qd5g2H2e1v4ytz1o1_1280-768x577
毎朝レモンウォーターを飲むだけ!簡単ダイエットでお肌もつるつるに♪

レモンを絞った水を毎朝1杯飲むだけでダイエット効果があることはご存知でしたか?ス …

1
ダイエット、みんなでやれば続くはず!勇気がもらえる「#公開ダイエット」とは?

少しずつ薄着になり始めている今の時期、冬の間にたっぷりと蓄えられてしまった脂肪に …

th_hada
その肌荒れ原因は他にあるかも…パーツ別に見る体の不調のサインとは

ふと鏡を見ると、顔にニキビやかさつきが出てしまっていることってありますよね。いつ …

th_kururi
簡単なのに綺麗にキマる!オフィススタイルにも最適なヘアアレンジ一覧

女性を悩ませるのが、毎日のヘアアレンジです。ただでさえ忙しい朝、ヘアアレンジには …

gazou5
一生に一度の結婚式!自分に似合ったウェディングドレスの選び方を教えちゃいます♪

誰もが夢見るウェディングドレス。一生に一度の結婚式だから絶対自分に似合って満足の …

3
何気ない習慣がブサイク脚を作ってしまう!?ブサイク脚を作る4つの非モテ習慣とは

写真などを見ていると、何となくこの人脚が太く見えるな、立ち方の雰囲気に品がないな …

画像006
体型に自信がない人でも楽しめる!春の痩せ見えコーデ

もうすぐ春。春物の洋服は華やかな色味が一気に多くなり、気分も上がってきますよね。 …

画像12
色っぽい乱れ髪!最近のトレンドヘアスタイルうざバングとは

うざバングという言葉をご存知ですか?「うざ」とついてしまうだけに、聞いただけだと …