友達に紹介された男性が気に入らなかった時の友情を壊さない上手な断り方

 

出会いを求める女子であれば、友達から「いい人紹介するよ」ということを言われるとついつい食いついてしまいますよね。しかし実際に会ってみたら、彼が全く好みではないこともあるかと思います。

出典:We Heart It

しかし友達の紹介ということもあって、ちょっと断り辛かったりしますよね。今後の関係にヒビが入るのでは…と考えてしまう人も多いはず。今回はそんな女の子のために、友達に紹介された男性が気に入らなかった時の友情を壊さない上手な断り方を紹介したいと思います。

自然消滅を狙う

出典:We Heart It

この人とはちょっと付き合うことは考えられないな…と感じた場合、敢えて連絡先を交換せずに終わったりLINEの返信をやめたりして、自然消滅を狙うようにしましょう。
 
正面切ってお断りを入れると、どうしても角が立つ可能性があります。実際に会う機会があってもあまり話を弾ませずに、態度で興味がないですよというアピールをすると相手もそこまで食い下がってくることはないかと思います。

相性が良くなかったと伝える

出典:We Heart It

もし友達を通してお付き合いの断りを入れる場合、あくまであまり相性があわなくて…という風に理由は説明しましょう。
 
例えばどうしても彼に許せないところがあってそれが原因だとしても、友達は彼のことをすごく良い人だと思って紹介してくれている可能性も高いです。その人の悪口を言ってしまうと友達も貶めてしまう形になり、友情にヒビが入ってしまうかもしれません。なのであくまで相性が良くなかった、もしくはあくまで自分の好みや感性の問題だとぼかして伝えるようにしましょう。

友達止まりをアピール

出典:We Heart It

相手と話す分にはそこそこ楽しめたという場合、こういったかわし方もあります。人としては素敵だったけど友達止まりという印象の人であれば、傷つけることもありませんし非常に有効でしょう。
 
ただしこの断り方をした場合、その後も相手と会う機会が出てくる可能性もあります。そういったことを考慮したうえで使うようにしましょう。

恋愛対象から外してもらう

出典:We Heart It

あまりプライドなどが気にならないという人の場合、相手の方から自分を恋愛対象外にしてもらうという方法もあります。といっても下品にふるまったりするのではなく、会話の端々に私とあなたは合わないと思いますよということを匂わせるんです。
 
例えば相手の趣味がアウトドア系であれば自分はインドア派だと言ったり、さりげなく生活のスタイルが異なることをアピールしたり。あんまり趣味や趣向が合わないなと感じられた場合、相手の方から自分を恋愛対象から外してくれる可能性もあります。そうすればこちらからお断りする必要もなくなるので、友達に気を使うことはなくなるでしょう。

まとめ

出典:We Heart It

友達に紹介された男性が気に入らなかった場合の断り方を説明してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
友情にヒビを入れないためにも、断る際も相手を気遣いなおかつスマートに、ということを心がけるようにしましょう。

 - 恋愛

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_01
整形する前に見てほしい、自分でできる団子鼻解消法

鼻筋が通っておらず、ぼってりと肉厚な団子鼻。鼻はメイクでもなかなか誤魔化しがきか …

th_画像5
短い爪で楽しむネイル!話題のチビ爪ネイルとは?

指先を素敵に彩るネイル。女性なら誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか …

sp0002
この肌は奇跡…!@cosme1位を獲得したコスメで驚異の美肌を手に入れた美魔女をご覧ください

@cosmeトライアル部門1位を獲得 VoCE月間ランキング化粧水部門1位を獲得 …

awesome-blue-hair-girl-hair-photography-favim-com-447721
”女性なら”絶対「薄毛・白髪」は治せる!?46歳女性が唯一成功した髪の悩みの解消法に称賛の声

実は最近、女性の薄毛や白髪の悩みが増加しているといわれています。

0004
「えっ…私の抜け毛多すぎ?」発毛を促進してくれる地肌ケアで-5歳を叶えてみませんか?

「髪は女の命」と呼ばれるほどに女性にとっては大事なものですよね。

mobile_large
美容ライター100人に聞いた”美肌になれる”おすすめスキンケアランキング

sponsored

th_7
美しさはお風呂上がりのケアで決まる!お風呂上がりにやっておきたい美容ケアまとめ

女性の多くは、普段からスキンケアをはじめとした様々な美容ケアを行っていると思いま …

daeagachaoaoa-768x545
この裏技知ってる?髪を乾かすだけじゃないドライヤーテクニック6選

女の子ならもう知っている?ドライヤーは髪を乾かすだけに使うにはもったいない!! …

olol0001
その肌トラブル解消できます!簡単すぎるケアなのに肌が勝手にキレイになる方法が話題に

人の肌は十人十色。 シワやシミ、毛穴の開きやくすみ、肌のカサつきやニキビ…。 本 …

ka0001
鼻の黒ずみを速攻でつるつるにして至近距離でも愛される肌へ!

どんなにケアをしても毛穴の黒ずみって気になりますよね。 特に鼻の黒ずみはもう最悪 …