友達に紹介された男性が気に入らなかった時の友情を壊さない上手な断り方

   

出会いを求める女子であれば、友達から「いい人紹介するよ」ということを言われるとついつい食いついてしまいますよね。しかし実際に会ってみたら、彼が全く好みではないこともあるかと思います。

出典:We Heart It

しかし友達の紹介ということもあって、ちょっと断り辛かったりしますよね。今後の関係にヒビが入るのでは…と考えてしまう人も多いはず。今回はそんな女の子のために、友達に紹介された男性が気に入らなかった時の友情を壊さない上手な断り方を紹介したいと思います。

自然消滅を狙う

出典:We Heart It

この人とはちょっと付き合うことは考えられないな…と感じた場合、敢えて連絡先を交換せずに終わったりLINEの返信をやめたりして、自然消滅を狙うようにしましょう。
 
正面切ってお断りを入れると、どうしても角が立つ可能性があります。実際に会う機会があってもあまり話を弾ませずに、態度で興味がないですよというアピールをすると相手もそこまで食い下がってくることはないかと思います。

相性が良くなかったと伝える

出典:We Heart It

もし友達を通してお付き合いの断りを入れる場合、あくまであまり相性があわなくて…という風に理由は説明しましょう。
 
例えばどうしても彼に許せないところがあってそれが原因だとしても、友達は彼のことをすごく良い人だと思って紹介してくれている可能性も高いです。その人の悪口を言ってしまうと友達も貶めてしまう形になり、友情にヒビが入ってしまうかもしれません。なのであくまで相性が良くなかった、もしくはあくまで自分の好みや感性の問題だとぼかして伝えるようにしましょう。

友達止まりをアピール

出典:We Heart It

相手と話す分にはそこそこ楽しめたという場合、こういったかわし方もあります。人としては素敵だったけど友達止まりという印象の人であれば、傷つけることもありませんし非常に有効でしょう。
 
ただしこの断り方をした場合、その後も相手と会う機会が出てくる可能性もあります。そういったことを考慮したうえで使うようにしましょう。

恋愛対象から外してもらう

出典:We Heart It

あまりプライドなどが気にならないという人の場合、相手の方から自分を恋愛対象外にしてもらうという方法もあります。といっても下品にふるまったりするのではなく、会話の端々に私とあなたは合わないと思いますよということを匂わせるんです。
 
例えば相手の趣味がアウトドア系であれば自分はインドア派だと言ったり、さりげなく生活のスタイルが異なることをアピールしたり。あんまり趣味や趣向が合わないなと感じられた場合、相手の方から自分を恋愛対象から外してくれる可能性もあります。そうすればこちらからお断りする必要もなくなるので、友達に気を使うことはなくなるでしょう。

まとめ

出典:We Heart It

友達に紹介された男性が気に入らなかった場合の断り方を説明してきましたが、いかがだったでしょうか。
 
友情にヒビを入れないためにも、断る際も相手を気遣いなおかつスマートに、ということを心がけるようにしましょう。

 - 恋愛

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
意外?納得?男子の本音を徹底解説!モテ髪、非モテ髪の違いとは

男性にウケが良いモテ髪、逆にウケが悪い非モテ髪…どのようなヘアスタイルか想像つき …

2
当てはまったらやばいかも…「おでぶ」にありがちな習慣をチェック!

自分が太っていることを「遺伝だから」と諦めていませんか?でもそれって実は言い訳か …

1
簡単だけど小慣れ感!バナナクリップを使ったラクチンヘアアレンジに挑戦

女子の多くが悩む毎日のヘアアレンジ。色々なアレンジ方法はありますが、忙しい朝など …

2
顔の歪みは自力で解消できる!!セルフマッサージで左右対称の顔を作ろう

鏡を見たとき、自分の顔の左右がバランス取れていないと思うことありますよね。美人だ …

4
まだまだペールトーンコーデが熱い!大人かわいいペールトーンコーデを着こなそう

かわいくて上品なコーディネートができるとして、最近オトナ女子に人気のペールトーン …

th_01
ネイル+手元コーデでワンランク上のオシャレを演出♪

あなたはオシャレをする時、どこを意識していますか?

sam2-3
女性に欠かせないアイテム!?「パイナップル」を摂取し続けると…今すぐチェック!

パイナップルがもたらす驚きの美効果! パイナップルには、体にプラスの働きをもたら …

th_sam1-300x200
恋する気持ちを忘れてしまった女性に試してもらいたい!4つの処方箋で生活を充実させよう♪

学校や仕事に集中しすぎて、気づいたら長いこと彼氏がいない、と言う女性が増えてきて …

20151202_gendaiv1
パーティーの時に真似したい♪ かわいいリボンヘアアレンジのやり方

いつもよりドレッシーな格好をする機会ってありますよね。そんな時にこだわりたいのが …

画像1
本格セルフネイル♡噂のマグネットネイルに挑戦!