急な来訪者が来ても大丈夫な部屋を作ろう!清潔感のある部屋を作るテクニック

   

こまめに掃除をしているはずなのに、どうにも部屋が雑然としている、散らかって見える…お部屋に関してそんな悩みを抱えてはいないでしょうか。

出典:We Heart It

散らかって見える部屋だと、急な来訪者が来るというときに慌ててしまいますよね。そういった部屋は片付けもしにくかったりするので、結局人が来るまでに片付けが間に合わなかった…なんてことも。今回はそんな片付け下手さんのために、清潔感のある部屋をつくるテクニックを紹介します。

物をできるだけ少なく

出典:We Heart It

清潔感のある部屋をつくるには、とにかく部屋に物を少なくすることが大切です。特に細かいものが多い部屋は、ごちゃごちゃした印象になりやすいです。
 
物が多いとそこに埃などが積もってしまいやすくもなりますし、掃除自体も大変になります。なのでできるだけ、部屋に物をおかないようにすることを心がけましょう。

収納は見せてもOK、しかし中身は見せないこと

miyabiさん(@miyabi_home)がシェアした投稿

多くの人が勘違いしがちなのが、清潔感のある部屋を作るには何でもかんでも目につかない押し入れなどに物をしまい込まなければならない、と思っていることです。
 
最近は見える収納という言葉もあるくらいなので、収納自体を全て隠すことはないかと思います。清潔感がある部屋をつくるポイントは、収納自体は見えてもいいのでカラーボックスなどをうまく使いながら、部屋全体をすっきりと魅せることです。

意外と見られているところに気を使う

細かいけれど意外と見られているポイントというのが、部屋の中には存在します。
 
例えば玄関、靴がたくさん出した状態になっていないですか?トイレや洗面所には清潔なタオルがきちんとかかっていますか?部屋をきれいに掃除していても、こういったところの仕上げが甘いと清潔感が一気に失われてしまいます。細かい部分こそ、意識してきれいに保つようにしましょう。

平面部に物を置かない

テーブル、床、キッチンカウンターなどなど…平面部に物をできるだけ置かないことを意識するだけで、一気に部屋がすっきりとした印象になります。
 
床やテーブルに雑誌や新聞を積み重ねたり、鞄などを置きっぱなしにすることはついやってしまいがちですが、避けるようにしましょう。

まとめ

味子さん(@_ajiko_)がシェアした投稿

清潔感のある部屋をつくる4つのテクニックを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。清潔感のある部屋作りには、とにかく目につく場所に細々した物を置かない、ということが大切になります。
 
今回紹介したテクニックをもとに、素敵な清潔感が溢れる部屋を作ってみてください。

 - ライフスタイル

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
意外?納得?男子の本音を徹底解説!モテ髪、非モテ髪の違いとは

男性にウケが良いモテ髪、逆にウケが悪い非モテ髪…どのようなヘアスタイルか想像つき …

th_01
履きやすいしおしゃれにキマる!バックレスシューズのコーディネート術

最近トレンドのアイテムの一つに、バックレスシューズがあります。その名の通り、かか …

4-19-300x298
そのまま髪を洗ってない?美しい髪を手に入れるために気をつけたいポイント5つ

髪は女性の命と言われているように、きれいでツヤのある髪は、より女性の美しさを際立 …

1
夏までに目指せ脚痩せ!太もも痩せに効果的な内転筋エクササイズ

もうすぐ夏本番!それなのに冬にたっぷりと蓄えられたお肉で、太ももがムチムチ…なん …

2
当てはまったらやばいかも…「おでぶ」にありがちな習慣をチェック!

自分が太っていることを「遺伝だから」と諦めていませんか?でもそれって実は言い訳か …

tumblr_o3tsmobrqo1ro5jd6o1_1280-300x300
ネイルデザインを楽しんだ後はネイルパックをしよう!顔だけでなくネイルにも保湿を

ネイルをかわいくデザインするのはとっても楽しい♪かわいいキラキラにしたりデコレー …

th_画像1
ウェット感が色っぽい!話題の濡れ肌メイクとは?

ウェットメイクを自在に操り、色っぽい濡れ肌を手に!ウェットヘアというのが流行った …

1
簡単なのに凝ったアレンジに見える!三つ編みよりも簡単なロープ編みアレンジ

女性に多い悩みの一つが、毎朝のヘアアレンジをどうするかということです。忙しい朝、 …

8
上品な大人っぽさが魅力!インスタで話題のマツコネイルをまとめてみました♡

最近バラエティ番組で見ない日はないというほど、よくテレビに出演しているマツコ・デ …

1
一体何が正しいの?白髪を見つけた時の対処法とは

髪をブラッシングしていたら、髪の毛の一部にキラキラと光る白いなにかが…年を重ねる …