目指せSNSマスター!インスタやTwitterで「いいね」がもらえる写真の撮り方

   

スマホの性能がぐんと上がったことや、写真アプリの多様化などによって、最近は写真を撮ってはSNSにUPするという人が増えています。

出典:We Heart It

インスタやTwitterなどに自分が撮った写真を投稿するときは、やはりたくさんの人にその写真を見てほしいですよね。しかし投稿すれどいいねがほとんどつかない…そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。今回はどのような写真を撮ればSNSで「いいね」がたくさんもらえるのか、その撮り方のコツを紹介したいと思います。

SNS映えする写真=インパクトがある写真

出典:We Heart It

SNSに投稿された写真というのは、まず小さな画像(サムネイル)で表示されます。写真にいいねを貰えるか否かというのは、このサムネイルを見て画像をクリックしたくなるか、ということになります。
 
なのでその小さな画面でもわかるほどに、インパクトがある写真を撮ることがいいね獲得のコツになります。できるだけ華やかで目立つ色彩の写真を撮ったり、見た人が思わずなんだこれは!?とクリックしたくなるような面白い写真を撮ってみてください。

背景に気を使う

特に自宅で料理やファッションコーディネートの写真を撮る人に気を付けてほしいのが、この背景に気を使うということです。サムネイルで表示された料理やファッションの写真、背景がぐちゃぐちゃ…というものをみたことがありませんか?
 
せっかく写真のメインとなる物が素敵でも、生活感溢れる背景が写り込んでいると、人はクリックするのをやめてしまいがちです。背景までばっちり作るこむ必要はありませんが、ある程度片付けておくことくらいはしましょう。

写真のメインになるものを決める

良く失敗しがちなのが、料理などを写す時にテーブル全体を撮ってしまうというものです。賑やかな机上を全て映したい気持ちはわかりますが、写真はメインを何か一つ絞ってそれを中心に撮る方が上級者に見えます。
 
サムネで料理のおいしさや魅力が伝わると、クリックをしてもらいやすくなり必然的にいいねももらいやすくなります。メインを絞って背景はぼかす感じでとると、一気に仕上がりが本格的になりますよ。

フィルターを活用する

サムネの状態ですでに写真が暗い感じだったりすると、なかなかいいねをもらうことができません。インスタにもTwitterにも、フィルター機能があります。写っているものはかわいいけどちょっと画面が暗いな、面白みがないなと思ったら、このフィルターをフル活用してみましょう。
 
さらにワンランク上を行くのであれば、自分で写真加工用のアプリをダウンロードして編集するのも面白いかと思います。

まとめ

いいねがもらえる写真の撮り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。インスタ映え、SNS映えという言葉も生まれている最近、ちょっとした工夫でスマホでも魅力的な写真は撮ることができます。
 
ぜひ上記を参考に、素敵な写真を撮ってたくさんいいねをもらいましょう。

 - エンタメ

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

BocO7qSIEAAii4j
甘すぎないメイクが好きならオレンジチークに変えちゃおう♡

今、女の子の間でもチークは重要なポイント。多くの人がピンクや赤を使っているかと思 …

bihada02
-10歳肌は簡単に手に入る?楽して老け顔を卒業できるスキンケアの裏技に驚きの声!

年齢と共に肌は乾燥し、シワも少しずつ見えてきて実年齢よりも上に見られてしまうこと …

画像0-6
サイドに寄せて上品な印象に、ねじり寄せ結びが春のヘアアレンジにおすすめ♪

もうすぐ春ということで、様々なヘアアレンジを楽しんでいる人も多いのではないでしょ …

92dd4be0-ed6e-4e01-871d-70b65bbf109d
毎日3分やるだけ!リフトアップマッサージでいつまでも若い自分に♪

少し前の自分の写真を見て、”老けたな”と思うことってありませんか?時間と共に訪れ …

20140804-05-5
1週間○○を寝る前に塗るだけでガッツリ一重がパッチリ二重に!?1日たった5分の二重の作り方が凄すぎ!!

[PR]Night eye Beaute

2
10歳見た目が若返る!ほうれい線を消すための3つの方法を始めよう♪

女性であればいつまでも、若々しく見られたいものですよね。そんな女性にとって、小鼻 …

6
美容院に行かなくても大丈夫!自宅で簡単セルフヘッドスパのやり方を紹介

美しい髪の毛は頭皮から、という言葉があるように、髪を良い状態に保つためには頭皮の …

EntryImage
【飲みすぎ注意】1ヵ月で-10kg!?VIVI専属モデルのマネしたらするする体重が落ちていきました…!

[PR]美甘麗茶

1
1日1分でお尻プリッ!歯磨きの間にコレをするだけで下半身が引き締まる♪

1日2回行う歯磨きですが、この歯磨きの時間に歯磨き以外しないという人も多いハズ。 …

画像1
本格セルフネイル♡噂のマグネットネイルに挑戦!