体の不調を克服して見栄えするスタイルに!猫背を改善する方法

   

街中を歩いている時、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見ると、背が丸まっていて姿勢が悪いと感じたことはありませんか?自分の姿勢にコンプレックスを持っている人、どうにかしたいと考えている人はとても多いです。

出典:We Heart It

しかし頑張って意識しようとしても、姿勢というのはなかなか改善されませんよね。気を付けていても疲れてきたり気を抜くと、すぐに背が丸まってしまうものです。今回はそんな人のために、猫背を改善する方法を紹介します。

ストレッチをする

出典:We Heart It

猫背の原因の一つに、生活習慣による筋肉のコリが挙げられます。現代人はデスクワークをする機会やスマホを見る機会が非常に多く、筋肉が凝りやすい生活を送っています。そしてそういった筋肉のコリが、猫背を引き起こす一つの原因となっているのです。
 
なのでまずは、その凝り固まった筋肉をほぐしてあげるマッサージをしてあげましょう。猫背改善に有効的なストレッチとして、肩甲骨を動かしてあげることと胸を開くものが知られています。以下で紹介するものは、そのどちらもできるストレッチになっています。
 
1.まずは足を肩幅に広げ、後ろで手を組みます。そのまま組んだ手を後ろに引っ張るようにしながら、胸を張ってください。この時肩に力を入れるのではなく、肩甲骨を動かすようにすることがポイント。
2.そのまま自分が気持ちよいと思う位置まで腕を伸ばします。伸びきったらゆっくりと呼吸をし、その状態を30秒ほどキープしてください。
3.終わったら手を離し、身体を楽にしてください。この動作を2~3回繰り返すだけでOK。
 
このストレッチは立った状態でできるうえ、痛くも辛くもないので毎日続けやすいです。身体が固まっているな、姿勢が悪いなと感じた時に行ってみてください。

自分の姿を意識してみるようにする

Aya Tsujiさん(@tsuji.aya)がシェアした投稿

街中のショーウィンドウやオフィスの窓ガラス、トイレの姿見などで、意識して自分の立ち姿を見るようにしましょう。鏡をみると自分の姿勢が崩れていることはすぐにわかると思うので、その度に意識して正しい姿勢を心がけるようになります。
 
まずはそうやって、自分の姿勢が悪いことを自覚しその度に正すことが大切。繰り返すうちに鏡がなくても、綺麗な姿勢を維持できるようになります。

整体へ行く

出典:We Heart It

骨格自体が歪んでしまっている時は、なかなか自力で猫背を改善することは難しいです。良い姿勢になろうと独学で矯正したら、身体を痛めてしまったという人も中にはいます。
 
なのでまずは、整体などに行って体や骨格を正しい位置に戻してもらう所からはじめましょう。単なるマッサージではなく、きちんと姿勢の指導などをしてもらえる整体へ行くことが望ましいです。

まとめ

出典:We Heart It

猫背を改善する方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。猫背は姿勢が悪くなり見栄えが良くないことはもちろんですが、頭痛や肩こり、冷えなどあらゆる嫌な症状に繋がっていきます。
 
たかが猫背、姿勢が悪いだけ…と放置せずに、早い段階できちんと体のメンテナンスをしるようにしましょう。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

1
誰からも可愛くてキレイって見られたい♡大人っぽい前髪スタイル3選

髪型をずっと変えていない…という人いませんか? 特に前髪は一度伸ばしてしまうとな …

th_01
寒い冬のお出かけには欠かせない!押さえておきたいマフラーの巻き方

厳しい寒さを迎えるこの時期、外に出かけるのが億劫になりますよね。そんな時に重宝す …

3
「みるみるうちに薄毛が改善…!」3万人の女性からリピーター殺到の◯◯がすごい

パーマやカラーのやりすぎ 仕事のストレスや不規則な生活をしている 食事の栄養もし …

th_01
【女子必見】飲み会続きの年末年始のおデブ対策!

忘年会、クリスマスパーティ、新年会と何かとイベントごとが多いこの時期。 イベント …

sam
ぽっちゃり下半身もパンツ効果でスラッと見える!細見えを叶えるパンツ5選

多くの方が”脚が太く見える”という悩みを持っているのではないでしょうか?女性の身 …

1
1日にたったの1分だけ♪キュっとした小尻になるための「ヒップウォーキング」をご紹介♡

「年齢とともにヒップが垂れてくる…」 パンツを履く時に特に気になるという人も多い …

1
転写するだけでできる英字ネイル!簡単過ぎてずぼら女子にもおすすめ♪

セルフネイルは単色のベタ塗りしかやっていないという方に是非オススメしたい、簡単な …

6
辛い肩こりがスッキリ解消できる!「猫ねじりのポーズ」とは

日本人の女性が訴える体の不調の第一位といわれているほど、悩んでいる人が多い肩こり …

9
SNSで話題!食後のヤクルトは美容にいいという噂の真相は?

私たちが子供のころから馴染みのある乳製品であるヤクルト。誰でも一度は口にしたこと …

12912538_1783645785199949_1476911859_n
普通のマツエクはもう古い!?ふさふさまつ毛は「3Dマツエク」でゲット!

まつ毛は目元を大きく見せる効果もあるためメイク時に重要なことは周知の事実。そんな …