簡単アレンジでも一気に華やかに!ふんわりトップの作り方

   

毎日のヘアアレンジ、色々と悩ましいですよね。最近は簡単にできるヘアアレンジも色々と考えられていますが、どんなアレンジをしてもなんだか想像と違う出来栄えになってしまう…そんなことはありませんか?

出典:We Heart It

それはもしかすると、トップのボリュームが足りていないからかもしれません。簡単なポニーテールやハーフアップなども、トップにボリュームを持たせるだけで一気に華やかな雰囲気になります。今回は誰でも簡単に華やかヘアになれる、ふんわりトップの作り方を紹介していきたいと思います。

ふんわりトップを作るためのドライとブロー

出典:We Heart It

ふんわりトップを作るには、まずはドライヤーを使用します。特にロングヘアの女性はワックスやスプレーだけではどうしてもペタンとしたトップになってしまうので、必ずこのドライとブローを念入りに行いましょう。
 
やり方自体はさほど難しくはありません。タオルドライした後の髪を、根元をかき上げるようにして乾かしていきます。この時下を向きながらドライをしていくのがポイント。根元がふんわりと立ち上がったら、あとはいつものようにブローをしていってください。ただし強く下に引っ張りすぎると、せっかく立ち上がったふんわりヘアが台無しになってしまうので気を付けてください。

コテかヘアカーラーでさらにふんわり度アップ!

ドライヤーだけでもふんわりしたトップスは作れますが、さらにしっかり型を付けたいのであれば、コテやヘアカーラーを使いましょう。髪の根元にコテやカーラーをあて、根元を緩く立ち上げるようなイメージで作っていきます。
 
ポイントは大き目のコテやヘアカーラーを使うこと。細めのものだとうまく立ち上がらず、ただのカールになってしまいます。

スプレーやワックスで仕上げ

ふんわりとしたトップができたなら、最後にスプレーやワックスでしっかりとその状態をキープできるようにします。この時一日崩れないように!とたくさんワックスやスプレーをつけてしまう人がいますが、これは逆効果です。
 
トップの毛先を中心に、根元を立ち上げるようなイメージでスプレーやワックスは少量付けて行きましょう。でなければ整髪料自体の重みで、せっかくのふんわりトップが崩れてしまいます。適切な量は髪の毛の量や髪質によって異なるため、最初は様子を見ながら少しずつ、自分の髪にとってのベストな量を見つけていきましょう。

ふんわりトップで一気に華やか気分へ♪

ふんわりトップの作り方を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ドライやブローの際のひと手間で、簡単なヘアアレンジでも一気に華やかな印象になりますよ。やり方自体はさほど難しくないので、ぜひ実践してみてください。

 - ビューティー

スポンサードリンク

  ピックアップ

  関連記事

th_nekoze
体の不調を克服して見栄えするスタイルに!猫背を改善する方法

街中を歩いている時、ふとショーウィンドウに映る自分の姿を見ると、背が丸まっていて …

7
新たな簡単ヘアアレンジが登場!くるりんぱの進化系ねじりんぱとは?

簡単だけど凝ったヘアアレンジに見えると、女子の間で大人気のくるりんぱアレンジ。し …

画像1
本格セルフネイル♡噂のマグネットネイルに挑戦!
th_01
履きやすいしおしゃれにキマる!バックレスシューズのコーディネート術

最近トレンドのアイテムの一つに、バックレスシューズがあります。その名の通り、かか …

画像0-6
サイドに寄せて上品な印象に、ねじり寄せ結びが春のヘアアレンジにおすすめ♪

もうすぐ春ということで、様々なヘアアレンジを楽しんでいる人も多いのではないでしょ …

5
女性のキレイは腸で作られる?忙しい朝でもできる「超活ヨガ」をマスターしよう♪

近年流行を見せているヨガ、そんなヨガの中でも、最近ひときわ注目を集めているのが「 …

5
ズボラ女子でも毎日できる!結ぶだけでできる簡単ヘアアレンジ8選

女子の多くを悩ませる、毎日のヘアアレンジ。しかし何もしていなかったら野暮ったく、 …

1
かわいいからかっこいいまで!恋を叶えるネイルは「アローネイル」で決まり♪

最近女子の間で人気になっているネイルデザイン「アローネイル」はご存知ですか?ハー …

abs-dara_line
「少しは痩せたら?」70kgもあり周りからバカにされ続けた私が福士◯汰似の超イケメンと付き合えたワケ

恋愛はうまくいかないし、仕事のミスも重なりストレスが溜まりに溜まった結果なのか、 …

sam
ぽっちゃり下半身もパンツ効果でスラッと見える!細見えを叶えるパンツ5選

多くの方が”脚が太く見える”という悩みを持っているのではないでしょうか?女性の身 …